• ベストアンサー

雇用保険がある仕事は解雇されにくいですか?

雇用保険がある仕事は簡単に解雇されないのでしょうか?アルバイトは雇用保険がないので解雇されやすいですか?実際のところはどうなのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

雇用保険があるとかないとか、関係ないですよ。 雇用保険は、個人も払いますが、会社も掛け金を払わなきゃいけないから、給料以上に経費がかかります。逆に、雇用保険や社会保険に入れなくてもいいアルバイトを雇って経費を浮かすという会社もあるやもです。 雇用保険や社会保険は、雇ったり首にしたり、すると手続きがめんどくさい上にお役所に「不正なことやってんじゃないか」と目をつけられたりする可能性はありますが、雇用保険に入ったから解雇されないとかそういうことはないと思いますよ。 アルバイトやパートでも必要な要件を満たしていれば雇用保険は入れますしね。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

雇用保険法による適用者が定められているだけです。 解雇されやすいかどうかと言う点では、解雇されやすい? 適用労働者には雇用保険料率が高くなります。

• 19620205
回答No.2

「雇用保険がある仕事」という意味が分かりません。「雇用保険に入っている会社」のうち、大きな会社でも、事業所閉鎖、事業規模縮小、大きなミス等によって解雇となる場合は多々あります。