• ベストアンサー

無職の間彼とは。。

今年で今働いているところを、辞めようと思っています。彼とは、結婚予定があります。しかし、彼の家庭問題、来年また転勤とあり来年すぐには結婚というわけには多分いかず、おそくて再来年にもちこされるかんじです。 来年無職になったとき、結婚まではたぶん期間もあるとおもうので、職を探そうと思うのですが、私は26歳でアルバイト経験しかなく、次仕事を探すのにだいぶかかるかもしれません。 彼とは毎日その日あったことをメールしているので、この働いていない昼間などなにをしていたか、報告するのが、つらくなるのではないか、と心配です。 彼はとても仕事が忙しく、がんばっていて私の無職の生活がとても駄目に感じそうです。会ったときもつらくなりそうです。 みなさんは、無職になったとき、彼氏、彼女がいた場合どんな生活をしているか、など聞かれませんか。どう接しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ayuyuyamaさん、こんにちは。たびたび、fullmoon01です。 お礼を拝見致しました。 >>忙しい彼に寝てたなんていえないし、、テレビみてただけもね、、なんか駄目ですよね。 え~っと・・・彼とおつきあいしてどのぐらいですか?カッコ悪い自分を見せたことがあまりないかもしれませんね。結婚前から、敢えて全部見せ合うものではないかもしれませんが、ダメな部分、弱いところ、ダラダラしているところなど、これからでも良いので少しずつ出したほうがいいかも。ちょっと気負い過ぎていませんか?たとえばダメなayuyuyamaさんを見て、かえって彼は気が楽になるかも。「こいつになら、どんな自分を見せても平気そうだ」って(もちろん良い意味で)。相手が完璧だと自分も合わせようとして無理してしまい、あとから皺寄せが来たりしますよ。 >>もともと今の仕事の愚痴は彼には言わないし、彼に甘えたことをいうほうではないので、 ならば、きっと無職になっても余計なことはメールしないのでは?くだらない内容をメールして、彼に「なんだこいつ?」と思われるのが怖いですか?彼に、ayuyuyamaさんが無職になることについて、きちんと相談したことはありますか?今のまま素直に聞いてみればいいんですよ。「もし無職になったら、毎日くだらないことメールをするかも・・・寝てばかりいたら呆れる?テレビばかり見てたら嫌いになる?自堕落な生活しそうで怖い。でも1ヶ月ぐらいはそういう生活もいいかな?」とかね。実際やるやらないではなく、彼の反応で、「そういうタイプの人間は何よりも嫌い」みたいな返事だったら、気をつければ良いと思います。 わたしの現在の彼は、平日の疲れを土日でとことん癒すタイプで、とにかくよく寝ます。あんたは小さいお子さまか?とうぐらい。テレビもよく見るし。平日も帰ってくると御飯食べてビール飲んで寝るだけ。だから、わたしが休日だらだらしてもなんにも言わないし、お互いにそれを許し合える関係がらくちん。こうした歩調が合わないと、結婚後、一緒に生活するのは大変です。何も相談せずに、一人でモンモンとするのはあまりおすすめできません。二人で解決する練習を重ねて、二年後には幸せな結婚をしてくださいね。ayuyuyamaさんの悩みが、彼によって解消しますように。

その他の回答 (6)

noname#22658
noname#22658
回答No.7

#3です。 私も普段家に居てパソコンいじったり‥特別、人に言うほどのことはしてません(^^; だけど、たまに料理を一品作ったりして花嫁修業~なんて冗談言ったりしてますよ。ま、ホントに料理が出来ないんで練習なんですけどね。 あとは求人みて、こんなのあったよ~の報告とか。←職探しって感じですよね(笑) まぁ、変に自分を飾る必要もないし、馬鹿正直に全部話す必要もないし、まぁ嘘も方便とも言いますしね♪ ま、とにかくそんな気にすることないと思いますよ♪ ちなみに私も無職期間がまだ続きますので‥不安なんですけどね(^^;

noname#59358
noname#59358
回答No.6

29歳女性です。彼との結婚予定があるとのこと。 でもいろいろあって再来年になりそうですか・・。 希望はあるけど我慢しなきゃならないんですね。 私は学歴もないし、社員として働いたことがありません。 病気もあり無理をしないように自分がパートやアルバイトをしていこうって 決めています。(親のお陰で生活できていますが) 過去に付き合った人で私が鬱病になりバイトを辞めたんですが、当時の彼は学生だったこともあり殆ど会ってたので特に変わりはありませんでした。 (半年ほど無職でした、その間何回か「仕事は~?」と言われてましたが) 病気の不安と焦りで探してはいましたが。 もう一人の彼は同じくバイト暮らしで精神的に弱い人でした。 その時も人間関係で参って辞めることになって私は不安になり聞きました。 「私が仕事を辞めても嫌いにならない?」と 彼は「どうしてよ~嫌いになんてならないよ」と言ってくれました。 バイト探してるん~?とはまたまた言われてましたが。 毎日連絡を取ってるようなのでお互い理解しあえる仲かなぁと思いますが、 でも、他の方のお礼文に「仕事の愚痴などは言ったことがない」と書かれてたので偉いなぁと思いました。 私は愚痴りっぱなしですよ。自分の弱い面も見せたほうが良いと思います。 仕事を辞めても探してたり努力してる姿が分かれば認めてくると思うんですが。 多少はゆっくり過ごしても良いんじゃないでしょうか。 料理を覚えるとか、結婚に向けて。前向きに生きていたら大丈夫だと思います。 後、ひとつ、一生を共にする人なら無職になったり愚痴を言って変わるようならそれまでの人だと思います。 ある程度受け入れてくれる人が良いと思います。 多分大丈夫だと感じました!

回答No.4

ayuyuyamaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 再来年に持ち越されそうな結婚の予定に、ayuyuyamaさん自身が不安に思っているのですね?仕事をやめる一番の理由は、同棲するのか、彼の転勤先の近所に住むのかわかりませんが、要するに彼の転勤に一緒に着いて行きたいからということでしょうか?できれば、辞める第一の理由をお聞かせください。 わたしは、ayuyuyamaさんと同じ気持ちです。無職になるのはとても怖いので、よほどの理由がない限り、仕事はやめないかな~?と思うのです。でも考えてみれば、仕事そのものはなんでもあるんですよね、実際。ただ、ayuyuyamaさんが職の選り好みをしていると、簡単に再就職先が見つからないことも考えられます。そこらへんはどうなんでしょうか?たとえばビル清掃は嫌だ、とか思っていませんか? また、無職になった自分を不安に感じるなら、やはり働ける場所に身を置くべきでしょう。会社を辞めることを決めているのであれば、前向きに考えを変えて、せっかく時間があるのだから料理教室に3ヶ月通うとか、違うことをしながら次のステップを考えては?たとえ無職でも有職でも、つまらない話や愚痴を聞かされていたら、誰でも嫌になってしまいます。後ろ向きでない人は、無職でも今日あったことを面白おかしく聞かせることができるものです。ayuyuyamaさんなら充分おわかりかと思いますが、仕事の忙しい彼に嫉妬したり、寄りかかったりはやめたほうが良いですね。今の仕事に未練があるなら、とことん彼と話し合って、納得の行く結論を出してください。万が一後悔した時に、「あなたのために辞めたのに」などと言わないように、お気をつけくださいませ。

ayuyuyama
質問者

お礼

はい、いつ結婚するっていうのが全く明確でなく不安を抱いております。同棲はないです。次の転勤先は彼はこちらに帰ってきます。が、、ものすごく更に忙しいところなので、これは私が思っていることですが、仕事が落ち着いてからのほうがよさそうです。 辞める第一の理由は、やりがいがなく、暇すぎるのと、人間関係です。やはり次の希望の仕事は全く選り好みしていないかといえば違います。 もともと今の仕事の愚痴は彼には言わないし、彼に甘えたことをいうほうではないので、彼には迷惑をかけることはないと思うのですが、自分の情けない状況をどう思うのかが不安なのです。

noname#22658
noname#22658
回答No.3

なんかちょっとだけ状況が似てます22歳の女です(^^; 結婚は早くても来年とかですけど、来年早々にでも同棲はしたいとは思ってます。 先月中ばに辞めて現在無職でayuyuyamaさんと同様に毎日彼とその日の出来事などメールしてます。 だけど‥全然普通ですね。職についてた時とあまり変わらない感じ。 むしろ「今日はどっかお出かけしたの~?^^」って彼からメールが来る感じです。 無職な自分自身‥自分で焦るんですけど、でも彼は「良いんじゃない?別にゆっくりでも~」と言ってくれますね。 無職がダメじゃなくて気持ちじゃないですかね?? 文章からしてayuyuyamaさんなら大丈夫だと思いました。 だって、めんどくさくてとか働きたくなくて辞めるわけじゃないんですよね? 働きたくなくてとかで無職だと、どうしようもない人に思えますが、そんな自分自信に心配してるayuyuyamaさんなら彼もわかってくれるはずですよ♪ お幸せに★

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況なんですね。なんか親近感わきます。 結構普通にメールできるもんなんですね。普通に何もしなく、家にいたときなんて、どんな内容を送るもんなんでしょうか。やはり嘘はそんなにつきたくないですが、忙しい彼に寝てたなんていえないし、、テレビみてただけもね、、なんか駄目ですよね。 働く気はあります。でも自分に自信がないため、無職期間が長く続くかもしれないのが不安なんです。

回答No.2

 男なら、どんなに忙しくても魅力ある女性をほっとかないです。むしろ時間作って結婚の段取りするってもんです。 ここで、結婚=入籍 であって、披露宴ではないよ。  彼と会う時に薄っぺらのうそで見栄を張るよりは、 素でいくべきだと思いますが。

ayuyuyama
質問者

お礼

結婚の話など、彼もすれば真剣に話をしてくれます。 しかし、彼の仕事はどうすることもできないし、彼の家のことも、そんなすぐに解決できる問題ではなく、私からも口をはさめることではないので、なかなか進みません。 彼にもまだ辞めると言っていないし、相談するべきかもしれないですね。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

あなたは今働いていて輝いているわけですから、無職の期間が長くなると、別れが来る可能性もあるでしょうねえ。 アルバイトでも良いから何かした方が良いと思いますよ。

ayuyuyama
質問者

お礼

やはり、無職は怖いですね。いらいらもしたりするかもしれないし、彼に悪い影響を及ばすことだけは、気をつけます。

関連するQ&A

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職で辛い

    無職で、再就職活動中ですが、仕事が見つかりません。家にいると、かなり気分が沈み、今まで楽しかったことも、何をしても楽しくありません。お金がないため、出かけることもできません。無職期間中、どのように辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。事務職で探していますが、見つかりません。働かなくてはならないので、どんな仕事でもやるつもりです。事務職以外で、職が見つかりやすい仕事はあるのでしょうか。

  • 無職で彼氏と同棲しています

    今月末で20歳になります。 彼氏と結婚する予定(時期は未定)で一緒に暮らしていますが、私はアルバイトもしていなくて、無職です。わけがあり、専業主婦みたいな生活をしています。 私の実家は近くにあり、住民票などは実家になっています。 現在私は父の社会保険に入っていて、当然収入はゼロなので父の扶養家族になっています。 そこで問題なのですが、今年7月に彼氏が転勤するに伴い、私も一緒に他県へ引っ越すことになりました。 その時に住民票を移してしまっても、このまま父の社会保険に入っていられるのでしょうか? 扶養の問題など、どう変わってくるのかわからなく、不安です。

  • 無職

    無職期間がながく来年結婚する30代男性です 自宅に市役所からお尋ねの紙が届きました 嫁さんに無職がばれるとなるとなにでばれますか?

  • 無職歴はバレるのか

    私はいま無職です。彼氏がいるのですが、彼には私が今無職であることは隠しています。 私が今からパートやアルバイトとして働いたとしても、結婚などの手続きをした時に無職だったことがバレる場合はあるのでしょうか。 また、某質問サイトで同じような質問をしたところ、年金などでわかってしまうとあったのですが具体的に教えていただけると幸いです。

  • 無職で結婚について

    無職で結婚について 私は36歳です 26歳の同棲している彼氏がいます。 4年付き合ってます。 最近になり彼氏が結婚について考えてくれて、うちの親にも結婚の意志を言ってくれました。 しかし、彼氏は仕事を辞めていました。 辞めたことを誰にも言わずに隠していました。 私が様子がヘンだと思い、調べたら白状しましたが、それまで適当に誤魔化し、隠してました。 仕事を辞めるといえば、私に止められるし、私とも別れないといけない という理由から黙ってたようです。 彼氏の親にも心配させるだろうし、周りの友達にも「また続かない」と思われるのを 避けているようです。彼も自分自身のダメは多少はわかってるようです。 結婚をするという時期にどうして?とも思いましたが、 精神的に耐えられない苦痛が日々あったらしく(パワハラ) それは少し気づいてたので、仕事を辞めたのは仕方がないのかとも思いますが、 「暫くは仕事しない」といい、積極的に仕事を探しているようにはみえません。 私が心配に思うのは、 今回も前回も最初は頑張るのですが半年ぐらいすると仕事を辞めてしまってます。 前の会社も身内勧誘のノルマが取れないと減給になり生活出来ない給料であること。 今回もノルマが取れるまでほぼ休みがない生活と、パワハラで辞めてしまい。 また次もツライことがあると辞めてしまう心配もあります。 辞めるたびに暫く無職でいます。(前回は無職4ヶ月・今回は2ヶ月目) あまりやりたい仕事があるわけでもなく、お金のために仕事ばっかりしたいわけでもないです。 家賃や食費や生活費は折半ですがくれます。外食も折半か多めにだしてくれます。 これらの資金は働いてるときの貯金からです。 彼氏に言ったところ、 私がどうしてそこまで不安になるのかわからない ずっと働かないつもりもないし、貯金も限界くるので。 働くだけが人生じゃないよ。 結婚相手が無職がイヤなのは私の見栄や体裁や世間体だけだろう・・ と、言われてしまいました。 私が心配なのは彼氏は仕事を選ぶ性格な分、キャリアやスキルが身につかないで辞めると 将来仕事に困る恐れがあることを心配してます。 彼氏もそれは理解してるのですが、自分に向いている仕事がワカラナイようです。 今の状態で彼氏と結婚に踏み切っていいのでしょうか? 向いている(続けられる)仕事を見つける秘訣はあるのでしょうか? (また会社を辞めて隠されたりしそうで怖いです) 私の親には彼の状態をいってませんが、結婚すると言ってから一向に話が進まない状態を 心配されてます。 そして、結婚を迷うのであれば同棲してほしくないと言われてます。 一緒に頑張りたいのですが、自分だけが深刻になってしまってます。 (長々すみません)

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • 長引く無職期間

    以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。 無職期間が8ヶ月突破しました。 下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。 事務職希望です。正、契、派 希望 私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。 アルバイトで働きたいという気もあります。 ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。 (年末は短期アルバイトをしようと考えています) 無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。 申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

  • 20歳で無職です。

    無職なんですが一人暮らしをしようと思います。 家庭の事情で 貯金は前職で貯めた120万ぐらいしかありません。 2~3万の物件なんですが、入居審査といか大丈夫なのか不安です。 引っ越しとかはじめてでよく分かりません 今はまだ無職ですが、アルバイトしながら仕事探そうと思います 失業保険はまだでてません みなさんの意見聞かせて下さい。