• ベストアンサー

無職の間彼とは。。

今年で今働いているところを、辞めようと思っています。彼とは、結婚予定があります。しかし、彼の家庭問題、来年また転勤とあり来年すぐには結婚というわけには多分いかず、おそくて再来年にもちこされるかんじです。 来年無職になったとき、結婚まではたぶん期間もあるとおもうので、職を探そうと思うのですが、私は26歳でアルバイト経験しかなく、次仕事を探すのにだいぶかかるかもしれません。 彼とは毎日その日あったことをメールしているので、この働いていない昼間などなにをしていたか、報告するのが、つらくなるのではないか、と心配です。 彼はとても仕事が忙しく、がんばっていて私の無職の生活がとても駄目に感じそうです。会ったときもつらくなりそうです。 みなさんは、無職になったとき、彼氏、彼女がいた場合どんな生活をしているか、など聞かれませんか。どう接しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ayuyuyamaさん、こんにちは。たびたび、fullmoon01です。 お礼を拝見致しました。 >>忙しい彼に寝てたなんていえないし、、テレビみてただけもね、、なんか駄目ですよね。 え~っと・・・彼とおつきあいしてどのぐらいですか?カッコ悪い自分を見せたことがあまりないかもしれませんね。結婚前から、敢えて全部見せ合うものではないかもしれませんが、ダメな部分、弱いところ、ダラダラしているところなど、これからでも良いので少しずつ出したほうがいいかも。ちょっと気負い過ぎていませんか?たとえばダメなayuyuyamaさんを見て、かえって彼は気が楽になるかも。「こいつになら、どんな自分を見せても平気そうだ」って(もちろん良い意味で)。相手が完璧だと自分も合わせようとして無理してしまい、あとから皺寄せが来たりしますよ。 >>もともと今の仕事の愚痴は彼には言わないし、彼に甘えたことをいうほうではないので、 ならば、きっと無職になっても余計なことはメールしないのでは?くだらない内容をメールして、彼に「なんだこいつ?」と思われるのが怖いですか?彼に、ayuyuyamaさんが無職になることについて、きちんと相談したことはありますか?今のまま素直に聞いてみればいいんですよ。「もし無職になったら、毎日くだらないことメールをするかも・・・寝てばかりいたら呆れる?テレビばかり見てたら嫌いになる?自堕落な生活しそうで怖い。でも1ヶ月ぐらいはそういう生活もいいかな?」とかね。実際やるやらないではなく、彼の反応で、「そういうタイプの人間は何よりも嫌い」みたいな返事だったら、気をつければ良いと思います。 わたしの現在の彼は、平日の疲れを土日でとことん癒すタイプで、とにかくよく寝ます。あんたは小さいお子さまか?とうぐらい。テレビもよく見るし。平日も帰ってくると御飯食べてビール飲んで寝るだけ。だから、わたしが休日だらだらしてもなんにも言わないし、お互いにそれを許し合える関係がらくちん。こうした歩調が合わないと、結婚後、一緒に生活するのは大変です。何も相談せずに、一人でモンモンとするのはあまりおすすめできません。二人で解決する練習を重ねて、二年後には幸せな結婚をしてくださいね。ayuyuyamaさんの悩みが、彼によって解消しますように。

その他の回答 (6)

noname#22658
回答No.7

#3です。 私も普段家に居てパソコンいじったり‥特別、人に言うほどのことはしてません(^^; だけど、たまに料理を一品作ったりして花嫁修業~なんて冗談言ったりしてますよ。ま、ホントに料理が出来ないんで練習なんですけどね。 あとは求人みて、こんなのあったよ~の報告とか。←職探しって感じですよね(笑) まぁ、変に自分を飾る必要もないし、馬鹿正直に全部話す必要もないし、まぁ嘘も方便とも言いますしね♪ ま、とにかくそんな気にすることないと思いますよ♪ ちなみに私も無職期間がまだ続きますので‥不安なんですけどね(^^;

noname#59358
noname#59358
回答No.6

29歳女性です。彼との結婚予定があるとのこと。 でもいろいろあって再来年になりそうですか・・。 希望はあるけど我慢しなきゃならないんですね。 私は学歴もないし、社員として働いたことがありません。 病気もあり無理をしないように自分がパートやアルバイトをしていこうって 決めています。(親のお陰で生活できていますが) 過去に付き合った人で私が鬱病になりバイトを辞めたんですが、当時の彼は学生だったこともあり殆ど会ってたので特に変わりはありませんでした。 (半年ほど無職でした、その間何回か「仕事は~?」と言われてましたが) 病気の不安と焦りで探してはいましたが。 もう一人の彼は同じくバイト暮らしで精神的に弱い人でした。 その時も人間関係で参って辞めることになって私は不安になり聞きました。 「私が仕事を辞めても嫌いにならない?」と 彼は「どうしてよ~嫌いになんてならないよ」と言ってくれました。 バイト探してるん~?とはまたまた言われてましたが。 毎日連絡を取ってるようなのでお互い理解しあえる仲かなぁと思いますが、 でも、他の方のお礼文に「仕事の愚痴などは言ったことがない」と書かれてたので偉いなぁと思いました。 私は愚痴りっぱなしですよ。自分の弱い面も見せたほうが良いと思います。 仕事を辞めても探してたり努力してる姿が分かれば認めてくると思うんですが。 多少はゆっくり過ごしても良いんじゃないでしょうか。 料理を覚えるとか、結婚に向けて。前向きに生きていたら大丈夫だと思います。 後、ひとつ、一生を共にする人なら無職になったり愚痴を言って変わるようならそれまでの人だと思います。 ある程度受け入れてくれる人が良いと思います。 多分大丈夫だと感じました!

回答No.4

ayuyuyamaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 再来年に持ち越されそうな結婚の予定に、ayuyuyamaさん自身が不安に思っているのですね?仕事をやめる一番の理由は、同棲するのか、彼の転勤先の近所に住むのかわかりませんが、要するに彼の転勤に一緒に着いて行きたいからということでしょうか?できれば、辞める第一の理由をお聞かせください。 わたしは、ayuyuyamaさんと同じ気持ちです。無職になるのはとても怖いので、よほどの理由がない限り、仕事はやめないかな~?と思うのです。でも考えてみれば、仕事そのものはなんでもあるんですよね、実際。ただ、ayuyuyamaさんが職の選り好みをしていると、簡単に再就職先が見つからないことも考えられます。そこらへんはどうなんでしょうか?たとえばビル清掃は嫌だ、とか思っていませんか? また、無職になった自分を不安に感じるなら、やはり働ける場所に身を置くべきでしょう。会社を辞めることを決めているのであれば、前向きに考えを変えて、せっかく時間があるのだから料理教室に3ヶ月通うとか、違うことをしながら次のステップを考えては?たとえ無職でも有職でも、つまらない話や愚痴を聞かされていたら、誰でも嫌になってしまいます。後ろ向きでない人は、無職でも今日あったことを面白おかしく聞かせることができるものです。ayuyuyamaさんなら充分おわかりかと思いますが、仕事の忙しい彼に嫉妬したり、寄りかかったりはやめたほうが良いですね。今の仕事に未練があるなら、とことん彼と話し合って、納得の行く結論を出してください。万が一後悔した時に、「あなたのために辞めたのに」などと言わないように、お気をつけくださいませ。

ayuyuyama
質問者

お礼

はい、いつ結婚するっていうのが全く明確でなく不安を抱いております。同棲はないです。次の転勤先は彼はこちらに帰ってきます。が、、ものすごく更に忙しいところなので、これは私が思っていることですが、仕事が落ち着いてからのほうがよさそうです。 辞める第一の理由は、やりがいがなく、暇すぎるのと、人間関係です。やはり次の希望の仕事は全く選り好みしていないかといえば違います。 もともと今の仕事の愚痴は彼には言わないし、彼に甘えたことをいうほうではないので、彼には迷惑をかけることはないと思うのですが、自分の情けない状況をどう思うのかが不安なのです。

回答No.3

なんかちょっとだけ状況が似てます22歳の女です(^^; 結婚は早くても来年とかですけど、来年早々にでも同棲はしたいとは思ってます。 先月中ばに辞めて現在無職でayuyuyamaさんと同様に毎日彼とその日の出来事などメールしてます。 だけど‥全然普通ですね。職についてた時とあまり変わらない感じ。 むしろ「今日はどっかお出かけしたの~?^^」って彼からメールが来る感じです。 無職な自分自身‥自分で焦るんですけど、でも彼は「良いんじゃない?別にゆっくりでも~」と言ってくれますね。 無職がダメじゃなくて気持ちじゃないですかね?? 文章からしてayuyuyamaさんなら大丈夫だと思いました。 だって、めんどくさくてとか働きたくなくて辞めるわけじゃないんですよね? 働きたくなくてとかで無職だと、どうしようもない人に思えますが、そんな自分自信に心配してるayuyuyamaさんなら彼もわかってくれるはずですよ♪ お幸せに★

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ状況なんですね。なんか親近感わきます。 結構普通にメールできるもんなんですね。普通に何もしなく、家にいたときなんて、どんな内容を送るもんなんでしょうか。やはり嘘はそんなにつきたくないですが、忙しい彼に寝てたなんていえないし、、テレビみてただけもね、、なんか駄目ですよね。 働く気はあります。でも自分に自信がないため、無職期間が長く続くかもしれないのが不安なんです。

回答No.2

男なら、どんなに忙しくても魅力ある女性をほっとかないです。むしろ時間作って結婚の段取りするってもんです。 ここで、結婚=入籍 であって、披露宴ではないよ。  彼と会う時に薄っぺらのうそで見栄を張るよりは、 素でいくべきだと思いますが。

ayuyuyama
質問者

お礼

結婚の話など、彼もすれば真剣に話をしてくれます。 しかし、彼の仕事はどうすることもできないし、彼の家のことも、そんなすぐに解決できる問題ではなく、私からも口をはさめることではないので、なかなか進みません。 彼にもまだ辞めると言っていないし、相談するべきかもしれないですね。

• odaibakko
回答No.1

あなたは今働いていて輝いているわけですから、無職の期間が長くなると、別れが来る可能性もあるでしょうねえ。 アルバイトでも良いから何かした方が良いと思いますよ。

ayuyuyama
質問者

お礼

やはり、無職は怖いですね。いらいらもしたりするかもしれないし、彼に悪い影響を及ばすことだけは、気をつけます。