• ベストアンサー

薬剤に関する資格?

薬剤に関する資格で、薬剤師の補助をするような資格として 「やくししょ」(どのように書くか不明)というものがあると 聞きましたが、将来性を含め、資格の取り方等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必要とされているか,されていないかはよく分かりませんが,立地的,あるいは地域的に薬剤師が殆どいない場合は重宝されると思いますよ. いわゆるOTCの販売になると思います.

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして,薬種商のことでしょうか? まちがっていたらごめんなさいということで,薬種商について回答します. 数年前に薬事関係法規で学んだ教科書の抜粋ですので改定されているかもしれませんが, 「あ薬事法28条および29条によれば,都道府県知事の許可を受けて厚生労働大臣(当時は厚生大臣)の指定する医薬品以外の医薬品を販売することを業とするもの.」 でどうでしょうか?

SuperBlue
質問者

補足

ありがとうございます。  「薬種商」ですか、人に聞かれたことなので私の聞き違いだったかもしれません。今調べてみたのですが、「薬種商」とは薬剤師のいない薬屋さんで、薬剤師を必要としない薬剤を販売する資格ということですね。  あまり必要とされている資格のようには思えませんが、どうなんでしょうか?