• 締切済み

13世紀頃の日本でのし尿処理方法は?

jotahachiの回答

• jotahachi
回答No.4

#2さん、本当ですか? 鎌倉時代中期までは田畑とくに田は神聖な物とされ、糞尿をまくということはしていなかったとの文献を読んだ記憶があります。 厠は川の上に架し、そのまま流した、鎌倉時代後期になると、武士階級の生産性向上(富国強兵)のために見境もなく糞尿を田畑にまくという行為を始めたと記憶しています。 13世紀頃は刈敷きを肥料にしていたのでは無いでしょうか。

sloped
質問者

補足

ありがとうございます。 13世紀にし尿を肥料にしていなかったとして、ではどのように処理していたんでしょうか? 埋めたんでしょうか? 「正法眼蔵」を読んでも、し尿がたまる穴はあったようです。またがってしゃがむという言葉が出てきますから。 その後たまったものをどうしたかを知りたいんです。