• ベストアンサー

極端な役員報酬の減額について

私の義父の話なのですが、中小の同族会社の取締役会長をしております。 もう5年以上になりますが、月々の役員報酬の支払を、会社の資金繰りを理由に減額されています。会計処理上は、役員からの借入金となっています。が、ここ1年間は、減額幅が極端に大きく、手取り1万円を支給されるだけになっています。総支給額が18万円ほど、保険料・税金等控除後が16万円程度なのですが、そのうち15万円が未払となっています。 私の義父以外は、義父の甥も同様の仕打ちを受けていますが、社長(これも義父の甥にあたります)は、正当な報酬を受けています。役員なので、労働基準監督所に相談することもできず、困っています。法的に対応する方法はないのでしょうか?

  • 88410
  • お礼率52% (32/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.2

実際に貰えないのならば、報酬自体を下げるべきです。 個人としては貸付金(相続財産)になり相続が有った場合など、何だか面倒なことになりそうです。 法的に対処も可能ですが、親類だと縁を切る覚悟も必要かと思います。

88410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんが仰られるように、身内の問題ですから、やっぱり静かにしておくべきでしょうね。 相続財産になるとは、思っても見ませんでした。確かに貸付金ですからそうなりますね。生前にきちんと決着してもらうように、穏便に進めてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

身内でお互いに役員をしているのであれば、会社の状況もわかった上のことではないのでしょうか? 義父さんも義理のいとこさんも一人前の大人でしょうから、あなたが口出しするよりも本人が自己の判断で社長と協議すべき事項だと思います。 会社が倒産しないのであれば、借入金扱いとなっているものの支払い請求をすればすむことのように思いますが・・・。

88410
質問者

お礼

早速、御回答いただき有難うございます。義父・甥という関係上、なかなか本人からは言いづらいようです。(義父70歳、甥(社長)43歳) 積極的には口だししたくないのですが、義父も相当困っているようで、何とかできないものかと悩んでおります。 参考となる意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • 役員報酬減額手続きについて

    年金が減額になるので、役員報酬を減額したいと思います。手続きを教えて下さい。決算期は3月で平成20年4月期から、代表取締役役員報酬40万円を20万円に、取締役(妻)8万円を20万円にしたいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

  • 役員報酬

    取締役(監査役もふくむ)の未払いの役員報酬を会社に請求する場合、従業員の未払い賃金の請求方法とおなじでしょうか。 代表取締役にも、取締役の未払いの役員報酬を請求する場合とおなじなのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 役員報酬の減額について

    お世話になります。 役員2名の株式会社です。先月2期目の決算月でした。 業績不振の為、役員報酬を減額して乗り切ろうと思っているのですが、 (1)議事録を作成して今期初月の報酬から例えば役員報酬20万から5万にしても大丈夫でしょうか? (2)もう一人の役員(妻ですが)の役員報酬は起動に乗るまではと思い、最初から0円にしましたが、業績不振のうちは0円のままでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • けがによる役員報酬の減額(不支給)

     取締役が、業務上のけがにより2か月ほど勤務できなくなったため、その2か月分の役員報酬を減額もしくは不支給とし、勤務に復帰できた後にもとの役員報酬の金額に戻すことについて、税務上、損金不算入などの問題は発生しますか?

  • 役員報酬未払いによる社会保険料の減額について

    小さな会社を経営しているものです。 社会保険税の額を減額してもらえるかどうか教えてください。 今年の4月から役員報酬を上げたのはいいのですが、売上が予定通りにいかず、2ヵ月ほど役員報酬未払いの状態になっています。 今のところ、売上を回復する手段はありませんので、役員報酬を上げ過ぎたと、ちょっと後悔してるところです。 役員報酬を上げたことによって、社会保険税も5千円ほど増額になってるのですが、実際にもらった額で再計算して減額してもらうことは可能でしょうか?

  • 突然役員報酬を払わないといわれた。

    ある会社の役員ですが、突然社長から今月から役員報酬を支払わないといわれました。 役員報酬は会社の規定で、社長に一任するとされていますが、 不支給まで一任されてしまうのでしょうか。 家族もいるので今月から給与がなくなると思うと心配です。 取締役会でもそのような不支給の決定をしたことはありません。

  • 役員報酬減額の手順について教えてください。

    お世話になります。 決算月9月、役員一人、報酬総額を年額240万円(月額20万円)。 来月期首から業績不振の為、役員報酬を月額10万円に減額したい場合、定時株主総会ではなく、臨時株主総会で9月中に決定しなければいけないのでしょうか? それとも、年額240万円の上限以下なので取締役会で今月中に「取締役の報酬金額に関する決定書」を作成すれば10月の報酬から変更できるのでしょうか? そして変更した場合、10~12月に行う定時株主総会では役員報酬に関する件を議題にし、金額の改定を明記しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 役員報酬

    あるオえらい方に社外取締役になっていただきましたが お約束した役員報酬が結局払えない状況です。 年間を通して払える状況ではないのですが、そのお方の秘書から、役員報酬未払いにしてくださいと..... 役員報酬の性格上、年間を通して未払いにするのは どうかと思いますが.... どのようにして処理すればよろしいのでしょうか? 1:未払いにする。 2:来年の役員報酬に加算しる。 3:払わない。 お教えください。

  • 役員報酬未払い続きの為、社保の減額をしたい

    ■昨年10月に有限会社設立 ■社員は主人と私の役員2名 ■今年に入ってから役員報酬は2人とも未払 (3月末決算時には、税理士の先生からのアドバイス(赤字の圧縮)で1~3月分の役員報酬をカットとしました) ■役員報酬・・・夫20万 私10万 ■社会保険は夫の扶養に入っています 本題ですが、役員報酬が未払いなので社会保険料の負担が正直キツくなっています。そこで報酬の減額を取締役会で決めて、社会保険事務所へ提出・保険料の減額をお願いしようかと考えています。具体的には 夫10万 私8万です。 そのことを社会保険事務所に電話で相談してみたとこと、2点助言がありました。 (1)報酬が未払い続きならば、未払いになった月まで遡って社会保険の喪失手続きを取るべき(それまで社保に支払った分は全額返金される。でも遡って国保に入る)、報酬を払えるようになったらまた社保に再加入手続きをする。 (2)月額変更届と議事録を出して、報酬の減額→社保の減額(但し、申請から4ヶ月目でやっと社保が減額される) →(1)をしてしまうと、国保には社保で受けていた“扶養”という枠組みがなくなってしまうので、結果的に保険料が高くつく(?)ような気がするし、本当に大丈夫なの!?と疑問です。 →(2)を選択した場合、今年の1月まで遡って申請することは可能でしょうか?このままでは申請をしても9月保険料からの適応になってしまい、苦しいです・・・。 (取締役会を去年12月末に開催し、1月からの報酬減額を決議した→1・2・3月の報酬は業績不振のため結果的にカット→4月分保険料から減額・・・が一番望ましいのですが、無理でしょうか・・・。 長々とすみません。 どなたかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 役員報酬について

    現在、一人で会社を経営しております。 役員も私が代表取締役で社員はパートのみです。 売り上げのほとんどは、毎月定額の報酬となるA社からの請負の仕事です。 A社との取引の中で色々な事があり今年の7月よりA社の社員になる事となりました。 少なからずではありますが他の仕事の売り上げもある為 現在経営している会社は存続させる、代表もそのままで良い という条件で会社員となります。 そこで、7月以降の役員報酬についてどのように処理をすればいいか困っています。 <当方の状況> ・12月末決算 ・A社からの入金がなければ役員報酬は出せない ・7月からはA社からの給与所得で生活をする。 ・パートの給与はA社以外の売り上げでまかなう。 という状況です。 今検討していますのが (1)役員報酬を7月以降なくす (2)今年12月までは役員報酬を未払い計上し来年1月(来期)から役員報酬をなくす です。 (1)の方法を取りたいのですが色々見ていますと年度途中に役員報酬を減額すれば それまでに支給した役員報酬は損金計上できない可能性があるとのことでしたので (2)の方法も考えてみましたが売り上げがない中で報酬を出すことに抵抗があります。 そこで質問ですが、このような状況の場合で(1)の手法を取った際に 今まで(1月~6月)に実際に支給している役員報酬は損金計上できないでしょうか。 乱文となり大変申し訳ございませんがご教授いただければ助かります。

専門家に質問してみよう