• 締切済み

役員報酬

あるオえらい方に社外取締役になっていただきましたが お約束した役員報酬が結局払えない状況です。 年間を通して払える状況ではないのですが、そのお方の秘書から、役員報酬未払いにしてくださいと..... 役員報酬の性格上、年間を通して未払いにするのは どうかと思いますが.... どのようにして処理すればよろしいのでしょうか? 1:未払いにする。 2:来年の役員報酬に加算しる。 3:払わない。 お教えください。

• cozy1
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• juvi
回答No.2

業績からみても、支払いは非常に厳しい状況であることを説明して、一度、先方とよく話し合われてはいかがでしょうか? 先方から支払いを停止する旨了解が得られれば、それなりの議事録を作成して未払計上しないようにすれば、税務上の問題は出てきません(先に書いたように、未払計上せず、後から前の分を支払います、というのは問題有りです)。

• juvi
回答No.1

その秘書が未払にしてくれと言われた理由はわかりませんが、毎月未払計上していないと、場合によっては税務上、役員賞与となってしまうケースも考えられます。役員賞与となると、あなたの会社では損金で支払うことができない(損金経理しても税務加算します)ことになります。つまり、経費にならないわけです。 払うか払わないかの判断は他人がすることではなく、株主総会(役員報酬の総額決定)や取締役会などで決定されることですので、ここで回答を得ることはできません。 払うのであれば、未払計上するべきです。翌年に加算するなどの支払い方では、場合によっては賞与と認定されたり、過大報酬などの問題も出てきます。

cozy1
質問者

補足

お答えいただきましてありがとうございます。 多分秘書の方は、役員報酬支払うという事を前提に 取締役に就任された訳ですが、我々がその約束を履行していない。ちゃんと払ってね!!と仰せなのでしょう。  しかし、現実問題として、支払えませんし、来期も 払えないのはほぼ確実です。 (我々がわるいですが....) 当然それなりの責任は取るつもりですがお答えになると 未払い計上するしかないようですね。 すいません。