• ベストアンサー

けがによる役員報酬の減額(不支給)

 取締役が、業務上のけがにより2か月ほど勤務できなくなったため、その2か月分の役員報酬を減額もしくは不支給とし、勤務に復帰できた後にもとの役員報酬の金額に戻すことについて、税務上、損金不算入などの問題は発生しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税務上では特に問題ないですが 一応取締役会議事録で役員報酬の停止を決議することを おすすめします 社会保険の傷病手当金請求の上でも必要となりますので。

参考URL:
http://www.tetuzuki.jp/s_hoken/mouten.htm
7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役員報酬の減額(支給停止)

    税制改正で期中(期首7ヶ月)後の減額は認められなくなったみたいですが、 報酬支給の取締役1名が高齢になり出社できすに業務に携われなくなったため報酬の全額の8ヶ月目から支給を停止した場合はどうなるでしょうか?それまでの同額給与7ヶ月分全部が否認されてしまうでしょうか?それとも全額認められるでしょうか?業績悪化事由にはには該当しないと思います。 また支給停止の際には議事録のようなものを作成しないといけないでしょうか?特例有限会社で取締役3名、社員家族1名で給与支給者は代表者と役員1名 社員家族1名で現在は代表者と社員家族1名の2名に支給しています。なお期首を1月期末12月としてご指導ください。

  • 役員報酬の設定のしかた

    役員報酬の設定について教えてください。 代表取締役A 取締役B (取締役Bは発起人も兼ねています。100%出資) で、AさんBさんの役員報酬を設定するとします。 このとき、Bさんに出資もしてもらい、多大なリスクを背負って もらっているので、BさんにAさんより、多くの役員報酬を 支払おうと考えております。 法律上、報酬額に規制は無いですが、不正に高額な場合、 税務署の判断で損金不参入となると伺ってます。 これの場合、税務上この役員報酬は、損金不参入となるのでしょうか。 また損金参入と認められるにはどような条件が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 役員報酬減額手続きについて

    年金が減額になるので、役員報酬を減額したいと思います。手続きを教えて下さい。決算期は3月で平成20年4月期から、代表取締役役員報酬40万円を20万円に、取締役(妻)8万円を20万円にしたいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

  • 役員報酬の配分と法人税課税について

    株主総会で、役員報酬の限度をを少し多めに年1,000万円にして、その後取締役会で、毎月70万円ずつ払うようにし、年840万円払うようにします。 この場合、毎月の報酬70万円の他に、役員の家賃を毎月5万円負担していたとしたら、年900万円が役員報酬になります。 さて、このとき、役員の家賃5万円(年60万)は、取締役会で決めた840万円を超えている部分なので損金不算入となるのか、それとも株主総会で決めた1,000万円以下なので損金算入できるのか、教えてください。

  • 役員報酬について

    はじめまして。有限会社の役員一人の会社で役員報酬の決め方がわかりません。教えて頂ければ幸いです。また、取締役が「取締役財務部長」「取締役工場長」のように、部長などを兼務する場合がありますが、こういう場合は、一般に「使用人兼務取締役」と呼ばれ、取締役としての「報酬」以外に、使用人としての「給与」を支給されることになります。この場合の給与」については株主総会の承認は必要ありません。とありますが、役員が一人なので社長が使用人兼務取締役となれるのでしょうか?営業業務をかねております。どのようにすればよいかわかりませんので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 役員報酬の損金算入について

    去年11月に株式会社(一人会社)を設立しました。 当面は収入がないこと、3月から収入が発生することが分かっていたので、 取締役会議事録の役員報酬に関する議事で「4月より支払う」としています。 もちろん期の途中で役員報酬が増額した場合は、 その分は損金不算入だというのは分かっています。 議事録に明記した場合は、4月以降に計上した役員報酬は 損金算入できるものだと思っているのですが、 その認識で間違いないのでしょうか? (期の途中で役員報酬を増額したという意識が全くなかったので、  あまり深く考えていなかったのというのが本音ですが・・・)

  • 役員報酬の増額について

    期首の段階では業績が悪く無報酬だったのですが、半期を過ぎた辺りから調子が良くなり、役員報酬を支給しようと考えております。 参考書籍を読むと期中増額は「損金不算入」というこですが、ゼロから支給した場合でも「増額」として「損金不算入」の扱いとなるのでしょうか? もしそうだとすると、無報酬で法人税だけ課税されてしまうのでしょうか?そんな馬鹿な?と思っておりますが? 賢人の方々。お知恵をお貸し下さい。

  • 極端な役員報酬の減額について

    私の義父の話なのですが、中小の同族会社の取締役会長をしております。 もう5年以上になりますが、月々の役員報酬の支払を、会社の資金繰りを理由に減額されています。会計処理上は、役員からの借入金となっています。が、ここ1年間は、減額幅が極端に大きく、手取り1万円を支給されるだけになっています。総支給額が18万円ほど、保険料・税金等控除後が16万円程度なのですが、そのうち15万円が未払となっています。 私の義父以外は、義父の甥も同様の仕打ちを受けていますが、社長(これも義父の甥にあたります)は、正当な報酬を受けています。役員なので、労働基準監督所に相談することもできず、困っています。法的に対応する方法はないのでしょうか?

  • 会社設立後の役員報酬

    いつもお世話になりますm(__)m 2009年9月に法人を設立(登記完了)しました。 (代表取締役(役員)1名のみの株式会社) そして、仕入れや経費もあり、11月までは給与(役員報酬)を取れる状態ではありませんでした。 最初の決算は2010年8月末なのですが、それまでには役員報酬として給与を取れるように頑張っているのですが、「会計期間開始後3ヶ月以上が経過した後の役員報酬改定(増額)は、損金に参入できない」とのことを聞き、払えなくても役員報酬を計上しておいたほうが良いのでは?と思いました。 役員報酬が経費にできない(損金にできない)という事を聞き、定期同額給与などについて調べていたのですが、理解できなかったのでご存じの方がおられましたら教えてください。 (1)2010年1月から役員報酬を取る場合、現状であれば損金へ算入できませんか? (2)損金へ算入できない場合、2010年1月から役員報酬として受け取るために、2009年11月分より未払としてでも役員報酬として計上してよいたほうがいいのでしょうか? (もちろん、未払報酬の分の源泉所得税も差引し、納付します) ご教授のほど宜しくお願い致しますm(__)m

  • 役員報酬

    2月末決算の会社です。(有限会社) 役員報酬を決めるにあたって、取り敢えずは3月より 昇級しました。 2回ほど支払いが終わりましたが、もう少し支給しても 大丈夫な様子なのですが、 5月から、もしくはそれ以降でもう少し支給をすれば 損金に不算入になると思います。 そこで、もしも不算入でもかまわないから支払いを・・・となると どのような仕訳になるのですか? ちなみに賞与などの届出はしていません。 それから、不算入になった場合、どの位の割で税金が上がるのでしょうか?