• ベストアンサー

利き腕

こんにちは。 ふと思った素朴な疑問です。 ねこさんやいぬさんには、 利き腕(利き手)がありますか? あるとすれば、 みなさんはどうやって見分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.3

ワンコは存じませんが、にゃんこは基本的には「利き腕」は あってはならないそうです。 なぜなら、そんなものが有ると獲物をとる時に「左手なら獲れたのに~」とかなってしまうと、餓える確立が高くなってしまうからだ そうです。 しかし、実家の子(享年17)は間違いなく左利きでしたね・・・ エモノとる必要はありませんが、遊ぶ時に、人を襲う;;時に、、 必ず左手から攻撃に入ってました。

2-feline
質問者

お礼

>「左手なら獲れたのに~」 こう思っているねこさんがいたら、ものすごくかわいいですね~~~!(笑) あってはならない、けれど、なんとなく先に出ちゃう手があるってことかしら? 利き腕があったとしても、人間よりは両方器用に使えるようになってるんでしょうね。 そういえばねこさんって、飛んでる小さい虫をつかまえる時に、両手でぽふっとはさんで捕まえようとしますよね? あんなちっちゃい手のひら(にくきゅう)で、絶対つかまえられないと思うのですが、頑張ってる姿がかわいいですw お返事ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• kiyopyon
回答No.2

うちの犬の場合は私が右利きなので、ついつい左前足を持ってしまいます。それからは先に左前足を使ってペシペシされます。 超大型犬なので、危ないからお手は教えてなかったのですが、リードに足が引っかかったり、お部屋に上げる時に足を雑巾で拭く際に「てて」と言うと、左前足を先に上げる様になりました。ちなみに右前足は「こっちのてて」です。

2-feline
質問者

お礼

超大型犬はお手に危険性?があるんですね。 はじめて知りました。 大きいから危ないのでしょうか…。 新しいことを教えてくださってありがとうございます。 それにしても、 「てて」と「こっちのてて」ってかわいいですね~~♪ 超大型犬なのに「こっちのてて」って言われてるかと思うと、すごくかわいくて、ちっちゃい子みたいです♪ 飼い主によって、優先する手が決まる場合もあるのですね。 どうもありがとうございました♪

• sanji01
回答No.1

利き腕多分あります。犬はわかりませんが、猫は猫パンチを繰り出す時にわかります。我が家は3匹猫がいるのですが、1匹だけ、左手で返してくるので、ああ、左利きなんだな、と…

2-feline
質問者

お礼

なるほど☆ そうですね。 猫ぱんちの時に注目ですねっ! そういえばうちにいたねこさんは右手でパンチしてました…でも、右手で効果がないとわかると?左手でもたまにしてましたねw お返事ありがとうございました!