• 締切済み

大根の編み方(干す時)

大根を1ぽんまんま干したいのですがよく軒先にほしてあるような編み方を教えてください すだれのように真ん中1箇所でしばってありますよね ちなみに葉っぱはついていません たくわんをつけようと思っているのですがよろしくおねがいします

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_takuan.htmlの 写真をじ~っくり 眺めてね・・・・ 一本だけだと、一番下の大根の吊るし方。 大根の太さよりひと回り大きめの輪(2つ)を作ってから、大根を通す。 何本も吊るすとなれば、「太めの紐」を使います。 (一番上の大根に、その下の大根の重量がかかるので、細いと切断されます・・・)

me38
質問者

補足

回答ありがとうございます でも私が知りたい編み方とは違うようです 簾のように横に1本ずつ干したいのですが大根が抜けてしまいうまくいきません 5本ぐらいまとめて縦に 軒先によく干してありますよね よろしくお願いします つけ方はよくわかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沢庵大根を干すときの縛り方

    初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 間引きした小さい大根、何に使おう?

    近所に農家直の野菜の無人販売があって、よく利用しています。 大根を途中で間引きしたもの、葉っぱが目当てで買うのですが、太さ1cm、長さぐらいの小さい大根がたくさんおまけで(?)付いてるんです。 普通の育った大根より辛い感じですが、小さいので大根おろしにするのはちょっと無理そう。 水分が少ないのでたくあんとか向いてるかな、と、ちょっと考えたのですが、作ったことなくて…。 なにか上手な利用法があったら教えてください。

  • 大根を干す時

    漬物ように大根を外に干すときに横の状態で 4~5本をすだれのようにつなげて 干して有りますが そのやり方が分からず 1本づつ縛って干しました 簡単な方法ありますか?   

  • 大根の葉っぱの根元って、どうしてますか?

    大根を1本買ってくると、いろいろな部位を料理に応じて使うと思いますが、その時、葉っぱが付いている根元部分はどうしますか? もちろん、そのまま生ごみとして捨てますか? 小皿などに入れて、水を入れて育てますか? 私は育てています。 しばらくすると、真ん中あたりから葉っぱが伸びてきて、ちょっとした具などに使えます。 2回くらいは収穫できます。

  • 大根

    大根を途中で切って(白い食べるところを)水につけていたら葉っぱがぐんぐん元気になってきているんですが、これはどうなるのでしょうか? 大根は下に生えてくるものだから葉っぱだけ大きくなるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 大量の大根をもらってしまいました・・・・

    今年は暖かいせいか、大根がよくできているそうで、いろんな方から大根をもらいました。 30本近くあるのですが、煮ているだけでは追いつかないので 何か良い方法ありますか?たくあんとかどうやって作るんだろう・・・ 教えてください!

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • たくあん用の干し大根にカビが。。。

    2週間前にスーパーでたくあん用の干し大根を買ってきましたが、まだ硬かったのでしばらくベランダに干していたところ茶色の斑点が出てきました。これってカビでしょうか?そのまま漬けて食べても大丈夫でしょうか?