• ベストアンサー

大根

大根を途中で切って(白い食べるところを)水につけていたら葉っぱがぐんぐん元気になってきているんですが、これはどうなるのでしょうか? 大根は下に生えてくるものだから葉っぱだけ大きくなるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 つけたしになりますが、その葉は食べることが出来ます。 割合に柔らかくクセもあまりないので、炒め物のほかにお味噌汁の具につかうのもよいと思います。

bububu0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根の葉っぱを食べるとは思いつきませんでした。 伸びるとこまで伸ばしてみようと思います☆

その他の回答 (1)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

そうですよ。 葉っぱだけ成長し、大根の根の部分は成長しないです。 兵庫県相生市の『ど根性大根』もいまではそんな感じで、葉だけ大きく育っているとニュースで流れていましたよ^-^

bububu0111
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大根の葉っぱ

    昨日、大根の葉っぱを沢山頂きました。(嬉) でも、トゲみたいのがあって、ザラザラしてるんです。 こんな大根の葉っぱを見たのは初めてです。 いつも食べている物とは違うので、どう処理をして食べれば良いのか分かりません(恥) 特別な下処理とかあるんでしょうか? せっかく頂いたので、美味しく食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 辛い大根と辛くない大根の見分け方はありますか?

    大根おろしをするのに、まずは辛くない大根をすりおろすことにしたいです。 見ただけで、辛いか辛くないか分かる方法はありますか? 頭の方(葉っぱに近い方)が辛くないというのは知っていますので、いわば個体差(?)という点でお願いします。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根を柔らかく煮るには?

    新米主婦です。 おととい、ふろふき大根を作りました。 20分くらい煮て、爪楊枝で通る硬さにしましたが、実際にお箸で割ってみると割るのに苦労するくらいの硬さ。。 で、食べるのをやめて、昨日その大根をもう一度20分ほど煮ました。 今度はお箸も入るようにしたのですが、やっぱり食べてみると硬いんです(TT) 40分煮れば十分と思いましたが、足りないってことでしょうか? でも、前に作ったときはこんなんじゃなかったようにも思うんです。。 今回使った大根の部位は下の葉っぱのついてない方、厚さは2cmくらいに切って使いました。 圧力鍋は持ってないので使ってません。大根がひたひたに浸かるくらいのだし汁で煮込みました。 どこが悪かったとか、こうやったら早く煮えやすいとか、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 沢庵大根を干すときの縛り方

    初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 大根

    単純な質問ですいません。 大根は葉っぱの方か反対の方かどちらが甘味があるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 間引きした小さい大根、何に使おう?

    近所に農家直の野菜の無人販売があって、よく利用しています。 大根を途中で間引きしたもの、葉っぱが目当てで買うのですが、太さ1cm、長さぐらいの小さい大根がたくさんおまけで(?)付いてるんです。 普通の育った大根より辛い感じですが、小さいので大根おろしにするのはちょっと無理そう。 水分が少ないのでたくあんとか向いてるかな、と、ちょっと考えたのですが、作ったことなくて…。 なにか上手な利用法があったら教えてください。

  • 大根の葉っぱ

    庭の小さな畑で大根(つくし春大根)を育てています。漸く大根らしくなって来ましたが収穫までにはもうしばらくの時間が必要のようです。 でも葉っぱを見ると青々としていかにも美味しそうです。大根の根っこが成長途上の段階で葉っぱの一部を収穫しても根っこの成長への影響はないでしょうか?やはり本体の収穫時まで葉っぱの収穫は控えた方がよろしいでしょうか?あくまでも葉っぱは付録ですので根っこの部分を大事にしたいのですが、現時点での葉っぱの一部の収穫は可でしょうか?不可でしょうか?よろしくご教示の程お願いします。

専門家に質問してみよう