• ベストアンサー

敬語と打ちとけること

こんなこと質問するの恥ずかしいのですが、教えてください。 新しい会社に就職しました。 会社の人たちはほとんど年下で、 仕事を教えてもらったりする時は、もちろん教えてもらうわけですし、 敬語を使うのは当然だと思いますが、 休憩時間など、なんでもない話をするときにも、 やっぱり敬語で接した方がいいのでしょうか。 敬語だと、なんだか距離を感じてしまって。 それと、私は人と打ち解けるのに時間がかかるし、 人付き合いが得意な方ではありません。 初めての場所で、初めての人たちと関わるとき、 心がけていることや、気をつけていることなどあれば、 ぜひ教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、いくら他の社員より年上でもはじめのうちは 休憩時間であっても敬語で話された方がいいと思います。 慣れてくるにつれ自然に皆敬語でなくなると思うので 自然に任せてみてはどうですか?

sabako
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり敬語で話したほうがいいですね。 敬語だと、相手の方も気を使ってしまうかなあ、 とかいろいろ考えてしまっていましたが、 自然の流れにまかせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.2

例え相手が誰であろうと、敬語を使ってはいけないと言う決まりはありません 全部敬語 これでいいんじゃないんでしょうか 初対面で心掛けるのは とにかく挨拶 言葉は大きく明瞭に そして、聞き役、おだて役に回る 勿論全て敬語 しかし態度は毅然と こんなものでは?

sabako
質問者

お礼

そうですね。 年上年下関係なく、敬語を心がけていようと思います。 焦って早く打ち解けよう、とあまり気をはりすぎず、 アドバイスをもらったことを心がけてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 敬語で話してしまう。

    アルバイト先で同い年の子に敬語で話してしまいます。(年下の子にも) せっかく仲良くなろうとしてもそのせいか距離ができてしまいます。 頑張って普通にしゃべろうとするとイントネーションがおかしくなったりします。 小学生の頃から人見知りで,そうでした。 友達とは普通にしゃべれるのにクラスメートとは片言で話していました。 家族にバイト先の年下の子に敬語で話してるのを見られ「どうして年下の子に敬語なの?」といわれて少し恥ずかしかったです。 普通にしゃべれるようになりたいのですがどうすれば普通に話せますか??

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 敬語を使うかどうかの判断。

    皆さんは敬語を使うかタメ口を使うかをどうやって判断していますか? 私は社外の人間には全て敬語、社内は役職で判断します。私がいるところは人員の異動が多いので年齢層も様々ですが自分と同じ役職、私より下の立場の社員なら一回り年上でもタメ口です。もちろんその逆で年下の人が上司であればどんなときも敬語です。 年上でも自分より役職が下だったり、同じくらいの人なら敬語を使う意味はないと思っています。自分と差がないので。能力に差がないのであれば敬語など使う必要がないと私は判断しています。 皆さんの判断基準はなんですか?また敬語を使う、使わないでトラブルになったりしますか? 敬語を使うくらいのことで得をするなら変えようと思ってもいます。 私は別に相手を軽んじているからタメ口を使うとかではなく、会社は役職で上下関係が形成されているのだからそれに従うべきだと考えていたからなんですが、そういう考え方はおかしいですか? 敬語を使うことくらいで円滑に仕事が進むならすぐに変えます。会社には仕事してお金もらいに来てるので友達作りたいわけじゃないので、仕事が上手くいくなら後はどうでもいいです。 どうせ他人ですから。

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 30代 中途入社 敬語

    こんばんは。 私は31で最近転職しました。 へんな話ですが、もちろん、その会社には年下の子もいます。 同業で経験者(主任候補)として採用されましたが、 こういう場合、年下の人たちにも敬語を使うのが普通でしょうか? 最近は、すこし慣れてきたのでたまに敬語じゃなくなってしまったりしますが、変でしょうか? もともと、人見知りでコミュニケーションべたなほうです。 小心者です。 でも、年下の人だけ、だんだんタメ口になってくる、というのもなんか変じゃないですか? あー、なんで敬語ってあるんだろう。 こんなときアメリカ人だったらって思います。(英語でも丁寧ないいかたとかあるでしょうが…)

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。