• ベストアンサー

敬語と打ちとけること

こんなこと質問するの恥ずかしいのですが、教えてください。 新しい会社に就職しました。 会社の人たちはほとんど年下で、 仕事を教えてもらったりする時は、もちろん教えてもらうわけですし、 敬語を使うのは当然だと思いますが、 休憩時間など、なんでもない話をするときにも、 やっぱり敬語で接した方がいいのでしょうか。 敬語だと、なんだか距離を感じてしまって。 それと、私は人と打ち解けるのに時間がかかるし、 人付き合いが得意な方ではありません。 初めての場所で、初めての人たちと関わるとき、 心がけていることや、気をつけていることなどあれば、 ぜひ教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、いくら他の社員より年上でもはじめのうちは 休憩時間であっても敬語で話された方がいいと思います。 慣れてくるにつれ自然に皆敬語でなくなると思うので 自然に任せてみてはどうですか?

sabako
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり敬語で話したほうがいいですね。 敬語だと、相手の方も気を使ってしまうかなあ、 とかいろいろ考えてしまっていましたが、 自然の流れにまかせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raito07
回答No.2

例え相手が誰であろうと、敬語を使ってはいけないと言う決まりはありません 全部敬語 これでいいんじゃないんでしょうか 初対面で心掛けるのは とにかく挨拶 言葉は大きく明瞭に そして、聞き役、おだて役に回る 勿論全て敬語 しかし態度は毅然と こんなものでは?

sabako
質問者

お礼

そうですね。 年上年下関係なく、敬語を心がけていようと思います。 焦って早く打ち解けよう、とあまり気をはりすぎず、 アドバイスをもらったことを心がけてがんばろうと思います。 ありがとうございました。