• ベストアンサー
  • 困ってます

男女間の敬語

今気になっている彼は、私より年下で、しかも私が仕事を教える立場です。 もちろん彼は私が年上(1つ)な上に社会的な立場で上なので、敬語を使ってきます。 でも日常的な雑談も居合わせた時には時々会話する距離ではあります。 私が彼の事を好きでも、彼が私に恋愛感情を持ってくれる事はあるのでしょうか? 敬語を使われるのは仕方ないのですが、距離をおかれる気がするのです。 男性の方、こんな状況でも自分からみて私の立場の女性を好きになる事はありますか? おしえてください!

noname#16232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数523
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

好きになることは、普通にあり得ます。 私は、某研究機関で働いているのですが、彼女は年齢が一つ上で、しかも東大を出ています。(私は地方大学・・・)。ですから、つきあうまでは、私は完全に敬語でした。 階級はありますが、そこは男女ですからね。つきあうことは普通にあり得ます。で、つき合ってしまいますとね、もう敬語は使わなくなりますね。これは自然とそうなります。だから、敬語だから距離を取っているんじゃないのです。実際にまだ立場の距離があるので、敬語なだけで、距離が縮まれば(付き合えば)、敬語は自然と消えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、実例ですね!そうですか~ ちなみにbascavilさんカップルはどちらから交際を切り出したというかどちらから告白されたのですか?興味津々です!

関連するQ&A

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

>私が彼の事を好きでも、彼が私に恋愛感情を持ってくれる事はあるのでしょうか? 十分あり得ると思います。実際、私の会社でも女性が年上で社内結婚した人がいます。 >距離をおかれる気がするのです。 それは仕方のないこと。職務上は敬語を使わざるをえないですし、彼から見れば色々と教えていただく立場にありますからね。 >こんな状況でも自分からみて私の立場の女性を好きになる事はありますか? ありますよ。やはり仕事を丁寧にきちんと教えてもらえれば、教えてもらう側もなんていうかお礼とかしたくなりますしね。もっともある本には(教えてもらった女子社員に対する)お礼は食事とかに誘うのではなく、きちんと仕事上で結果を出すことが喜ばれること。と書いてありましたので、私はそういうものなのか・・・とちょっぴりがっかりしてしまいましたけれど。 雑談するときは普通のというか、くだけた感じで(雰囲気になるように)会話をしてみてはいかがでしょうか。普通の年下の女の子と会話の内容は変わらないんだ~みたいな印象を持たせればいいと思います。「そんなに堅苦しく考えなくて(みなくても)いいわよ」くらいなことを言えば、相手も少しは気持ちを和らげることができると思います。 始めのうちは教えたことに対する感想を聞くとかして、徐々に会話の内容を広げていけばいいでしょう。 あと親しくなれれば、場合によりますが、敬語を使わなくてもいいわよということも可能です。 質問者様が年齢(差)を意識しない、させないようにすることがポイントになるような感じがします。 長くなりましたが、ご参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはいいアイディアですね! 雑談の時は、くだけた感じで、普通のクラスメイトみたいな会話の仕方を意識したり。。 それは割と実行できているような気がします! 実際の年齢は限りなく近いですものね。 頑張ります。

  • 回答No.8

No.7で回答した者です! 好きな人に告白する予定は正直まだわからないです。 でも想いはきちんと伝えたいと考えています! 僕の場合、特に立場が問題で気持ちを切り出しにくいっていうのはないですね。 例えば職場の同期の人に気持ちを伝えるのとあまり変わらないと思います。 あんまり立場を強く意識する必要ないと思いますよ! 両思いなのに発展しなかったらもったいないってものすごーく納得しちゃいました。 まさにその通りですよね!お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!よくよく考えてみたら、私もそこまで気にする程でもなかったような。。結局いつもの受け身体制なだけだったのかな?まぁ普通よりやりにくさを感じているんですけど。 あまりきにしすぎないように頑張りたいと思います♪そちらも頑張って下さいね!

  • 回答No.7

僕もほとんど同じ状況なのでびっくりしました! 僕の場合は、気になっている相手は1つ上のバイト先の社員の人です。 やっぱり話すときは基本的に敬語ですね。 これは恋愛感情とは別だなーって思います。 ただ敬語なしでしゃべりたいっていう気持ちはありますね。 一応回答者という立場になってますが、やっぱりこういうことってあるんだって僕が逆に安心しちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲間ですね! 私とほとんど同じ状況ですね。親近感。。 回答者さんの場合、その好きな人に告白する予定とかってあるんですか? 回答者様の立場だったら、私のような立場の相手に気持ちを切り出すのに抵抗はあるんでしょうか? お互い好意を持っていたとしても、お互い言いにくかったらせっかく両思いなのに発展しないんだったらもったいない事ですよね。。

  • 回答No.6

彼があなたに恋愛感情があるのかどうかは、彼に聞いてみないとわかりませんが、私は、付き合ってても敬語で話すような恋愛に昔からずっと憧れていました。 時代物や昭和初期の恋愛文学ってそうじゃありませんか? 「あなたを愛しています!」一度は言ってみたい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば昔はそんな事もあったんですかねー 敬語で愛の告白ってのも言われてみれば素敵ですね! 「あなたをお慕いしています!」とか。。 言われてみたい

  • 回答No.4

その男性が質問者様に今現在興味があるかどうかはわかりませんが 好きになる可能性がないことはないって答えしかいえないですね ただ敬語なんですがもちろん仕事上の上下関係ってのもありますが 質問者様は年上なんですよね 仕事を離れても普通に敬語になりませんかね? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし奇跡が起きて付き合えたら敬語は使わないかな~とは思いますが、、どうでしょうか。 可能性はなくはないのですね、嬉しいです! ありがとうございました。

  • 回答No.3

32歳妻子もちです。 ゲスな話ですが、男は自分より立場の上な女性を自分の物にしたい欲情はあります。 普段敬語を使ってる女性とのS○X・・・征服行為ですから、男にとってはこれほどの快楽はありません。 で、何がいいたいかというと、敬語を使ってるからその人と恋愛感情がなくなる、なんて事は全くありません。むしろ男の心理には自分より位の高い女を征服したいと言う深層心理があるので、恋愛関係に発展する確立はあります。 でも付き合うことになったら、プライベートでは彼を立てる関係になった方がいいですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

征服欲ですか!!男性特有の考え方なので参考になります。私も彼に征服されたいです; 一応確率はあるという意見で励まされます。 プライベートで仲良くなれたら、こっちが相手をたてて甘えたいなーなんて願望があります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

> 男性の方、こんな状況でも自分からみて私の立場の女性を好きになる事はありますか? 「好きになる事はありますか?」 と言うことであれば、「好きになることはあります」という回答になります。 絶対に好きにならない、という確信はありませんよね。 好きになるかどうかは年齢や地位は関係なく、結局は当事者同士の気持ち次第です。 上司部下という関係では、今後の仕事の付き合いが続くでしょうからなかなか気持ちを切り出し難いものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのです。なかなか切り出しにくい状況なので、もし発展の兆しがなければあきらめるしかないのだろうなぁとがっくりきています。。彼しだいでしょうか。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

仕事をしていて、 先輩にものを教わっているのですから 敬語をつかうのは当然だと思います。 プライベートでご飯か何かにさそってみて、 それで「仕事中じゃないから敬語じゃなくてもいいよ」と言ってみましょう。 それで様子を見てみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敬語を使うのは当然と私も承知しているのですが、私が心配してるのはこっちがいくら恋愛感情があっても、向こうにとってはどうなのだろう。。という疑問があります。 私は女なので、男の人の感覚ってどうなんだろうと思いまして,, 食事に誘えるといいのですが、普通の恋愛でも消極的で自分からより待っている方が圧倒的に多く、しかも今好きな彼に対しては立場上絶対自分からは無理と思っていて、受け身です~! 向こうに気持ちがあるのが分かったら誘いますが、ちょっと勇気が出ません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 急に敬語に・・・(特に30代男性の方教えて下さい)

    こんにちは。 私は34歳のバツイチ独身女性です。 取引先に同い年の気になる男性がいるのですが、今までは砕けた感じで雑談をしていましたが、ここのところ急に私に対して敬語でかしこまった感じで接するようになりました。 今までフレンドリーだったのが、距離を感じてしまって凄く寂しいです。 その男性が私のことを勝手に年下と思い込んでて、ある日第三者から私の年齢を聞いたのかなとか色々考えてますが、男性の立場から理由を教えて下さい。 想像で構いませんので、思いつく限り敬語になった理由を書いて頂けたら幸いです。

  • 敬語で話される男性お二人について。

    家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 年上の女性が年下の男性への接し方、態度について

    年上の女性が年下の男性への接し方、態度について 女性に質問です。 年上の女性が年下の男性に恋愛感情がある時の接し方、態度はどんな特徴がありますか? 会話を楽しみたいのか、からかっているのか、恋愛感情があるのかどんな琴で判断できますか。 どんな些細な事柄でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語はなぜ必要なのか。

    ヘンな質問をさせていただきます。 敬語というのはなぜ必要なのでしょうか? 例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。 僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。 今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。 そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。 なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。 ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

  • 敬語の距離感【恋愛】

    社会人20代後半(女)です。 あるスポーツのサークルに所属していて、その中に好きな人がいます。 (相手は恋愛経験殆どなし) サークルと言っても同じサークルではなく、大元が一緒でそこからいくつかに分かれていて、 お互い違うサークルに所属している状態です。 数年前からお互い面識はあり、プライベートで遊んだりはありませんが、 会えばそれなりに会話もするし、冗談も言います。 それぞれのサークル活動日が違い、お互いそのスポーツが好きな事もあるので、 最近はお互いの活動日に顔を出し、一緒にプレイしています。 (私が活動日に「おいで~」と会った時に呼んでいる状態なんですが…) 私も彼もサークル内では一番二番の年長者でまとめ役なので、年下・後輩からは敬語を使われる事はあります。 最近、活動で頻繁に会うんですが、彼の方が年上(経歴も上)なのにも関らず会話の中で 「~なんですか?」や、ぶつかりそうになったら「すいません(街中でぶつかった時に使う口調)」などと 敬語がポツリポツリ出てきます。 ちなみに他の私より年下の女の子には、初対面以外に敬語を使う事は滅多にありません。 私としては片想いの気持ちもあるので、「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。 やっぱり「深く関わらないでおこう」という感じなんでしょうか? 密かな片想い+サークル内なので、露骨なことは一切してませんし、他の仲間とも年齢関係なく男女平等に接してます。 同じサークル仲間や、付き合いが長い他サークル仲間とは仲も良くよく遊ぶし、 それなりに信頼関係はあります。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?