• ベストアンサー

繊維会社知りませんか

以前TVで放送されていた繊維会社ですが、その会社は繊維製品(服)を作る方法がちょっと変わっていて、継目がないというか、普通ならば表と裏を縫い合わせてセ-タ-なり洋服を作りますが、その会社はコンピュ-タ-でインプットされた通りに、輪の状態で(上から下へ 下から上へ機械が作動し)一枚のセ-タ-が出来あがっていました。 だからつなぎ目がないのです。その会社はどこかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

この放送をご覧になったのではないでしょうか? http://www.shimaseiki.co.jp/releasej.html#schedule 番組名 ビジネス525(テレビ大阪、テレビ和歌山) 2005年10月6日(木)17:25~17:55 「企業群像・わが社の宝」縫い目なし編み機世界一 会社名: 島精機製作所 商品名: ホールガーメント(無縫製のコンピューター横編み機) テレビ東京では別の番組名/放送時間になっているかもしれません。

WDB2004IBM
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。TVでの一瞬のことでしたので、たぶん誰もご存知ないだろうな、と あきらめていましたので、お答えいただきうれしいです。

その他の回答 (2)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2
WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくこの会社に間違いないと思います。ゆっくり読んでみます。TV放送での一瞬のことなので、まさか誰もご存知ないだろうと思っていたので、ご返事いただきとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

回答になって無くて申し訳ないんですが、確か、以前にテレビ東京系列のワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」ってコーナーで見た覚えがあるような気がしますね。 でも、過去のデータベース探してみてますが、まだ発見できてません。 軍手の製造技術を応用してるってものだったと思いますが…。 お力になれずに申し訳ありませんがどなたかが思い出すきっかけになればと思いまして。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。おそらく私もそのTVを見て、とても感動していました。TV放送での一瞬のことなので、まさか誰もご存知ないだろうと思っていたので、ご返事いただきとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社用の洋服、いくつ持っていますか?

    会社に来ていく時の洋服、いくつ持っていますか?ありますか? 制服だと迷いませんが、私服だと迷いします。 トップス●個(上)とボトムス●個(下)に分けて 教えてください。 夏用と冬用に分けても構いません。 ちなみに会社に制服あるのと、 私服で自由のと、どちらがいいですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな会社どうおもいますか?

    シルバーウィーク明けから、やっと決まった会社に3ヶ月の試用期間付きで採用され出勤しています。しかし、この会社、ハローワーク紹介で見つけたのですが、掲載されている就業時間や休憩時間、残業時間は毎日21時までは残業あるみたい。(土曜もほぼ毎週出勤で夜も遅いとなるとプライベートの時間がもてない)はたまた、夜勤や半夜勤など掲載されていない就業時間などが発覚し、凄く悩んでいます。そこで輪をかけたみたいに、社長のパワハラが発覚しとても続けていく自信がなくなってきました。ちなみに社長のパワハラは荷物を運ぶのに一瞬とまって待っただけで、”お前なにちんたらしとんねん、待ってるひまあるんなら包装手伝わんかい”と怒鳴り声を上げながら言ってきたり、”おいお前こっちこい”と言うので対面式に向かったら、いきなり”そっちやないやろ機械の裏回ってここに入っとけ!とまるでヤクザと話ししているみたいに罵声を浴びせてきます。それ以来睡眠も余り取れず、夜中に目が覚めたりして情緒不安定な日々が続いています。朝に出勤してきて、どこに入ればいいのか工場の責任者のところに聞きに行っていると、社長が、きて、お前、ここに入っとけや!と怒鳴りつけはなしてきます。 これから毎日こんな日々が続くのかと思うと、うつ病になるのではとしんぱいしています。皆さんならこんなヤクザまがいの社長のもとで仕事を続けていきますか?ちなみに従業員10人のうち半数は家族で後は違うみたいで完全なる同族経営会社です。

  • 矯正による口内炎

    こんにちは。 1週間ほど前から矯正を始めた者です。 上は裏に、下は表に装置をつけています。 まだワイヤーは上の歯の前歯にしかついておりません。 私は、下の親知らずが中途半端に生えているために輪が通らず、普通の金具(?)を歯の側面につけているのですが、食事をするたびに内頬を噛んでしまい、口内炎の腫れがひかず、そのためにまた噛んでしまう・・・というような悪循環が続いています。最近は喋るだけでもたまに噛んでしまいます。 歯の裏の金具で舌もだいぶ擦れています。 舌の方は覚悟はしていたことなのですが、内頬はちょっとヒドイので。。。 何かいい方法などはありますでしょうか? それとも我慢して慣れて治るのを待つしかないのでしょうか??

  • 石綿のニュースを見て心配に

    今石綿についてのニュースがよくテレビに出ていますが、少々心配なことが・・・。主人の勤めているところ(工場)は主にガラス繊維・シリカ繊維・グラスファイバー繊維などを使ってマット生産をしております。わかりやすく言うと蚊取り線香の下に敷く耐熱マット・車の天井の内張り・住宅の壁材などなどです。紡績会社と同じような機械を使用して生産するらしいのですが、繊維を細かく砕く際などにかなり飛散しているとの事です。この繊維がガラスなどということもあり皮膚にささりかなり痛痒いみたいで露出している部分は常に細かな吹き出物が無数に出ております。私自身も主人が会社から持ち帰った作業着などを洗濯するとチカチカ痛くて・・(部屋にもかなり散っているかと)で、私が一番心配なのはマスクなどをしていてもあまり効果がないとのことで身体の中に入った繊維はどうなるのか・害はないのかということです。どなたかこういった事柄に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお教え願えませんでしょうか。主人もこういった事件があったため会社に聞いてみたらしいのですが、以前聞いた時には全く問題ないとの答えが最近少し変わって人体に対する影響を調べて見ますとのことだったらしいです。でも時間もかなりかかりそうなので。かなり長文でわかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。どうかご回答頂けますようよろしくお願い申し上げます。

  • 防水加工について

    絨毯の上にフローリングのようになるウッドカーペットを敷こうと思っています。 細長い板を布に隙間なく貼ってある商品なのですが、大量にコーヒーなどをこぼすと板と板の間に染みこんで下のカーペットを汚してしまうのではないかと思っています。 その対策として裏から板の継ぎ目に防水加工をしようと思っているのですが、どの方法が良いの悩んでいます。 フッ素加工では心もとないし、バスボンドを塗るのは高額になってしまうし… 大きい缶に入っているプロ仕様のものはどれが適しているのかさえも分からず。 ちなみに裏から貼ってある布は綿、板は5cm幅の天然木です。 ベランダで作業する為曲げても大丈夫な、そしてずっと効果が長持ちする何か良い方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 会社の同僚男性の心理は?

    会社男性の同僚ですが、会う日は毎回、こちらの洋服チェックをしてきます。 似合うとか可愛いとか褒め言葉はないのですが、今日はスカーフなんだ、とか週末髪切ったんだ、など上から下まで見て感想を言います。 それから君ってこうだよね、君って〇〇に似ているね。君はこういう事が出来そうだね。 等私に対する感想をよく行ってきます。軽くどういう意味で言ってんの~?と聞いては向こうがどう思っているか探ろうとしますが多くは語ってくれません。 彼に好感を持っているのですが、もてる人なので他の女性にも同じ事を言ってると思います。ただ女性の気を引く為に皆にいっているのかも知れないし、究極の寂しがりやでかまって欲しいのかとか色々考えてしまいます。 ちょっとは脈があると思いたい。 嫌われてはいないとは思うのですが、これだけで特別という訳でもないと思うのですが 異性のことあれこれ言う人の心理教えてもらえたらと思って投稿しました。

  • 繊維系の会社

    現在大学三回生理工学部に所属しています。 祖父は昔、消防士として勤めていて消防服の大切さを常日頃から聞いてきました。 また、私自身も繊維とかかわりの深い高分子化学を学んでいるため、 将来は繊維系の会社でも消防服の素材になるような耐熱の素材をメインに作っている会社 につきたいと思っています。しかし、いくら繊維系の会社を調べてもそのような 分野のものを扱っている会社があまりでてきません。 もしなにか御存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • みぢかな環境での、上下はどの程度ですか?

    たとえば家庭、学校、会社、先輩後輩の輪などの環境です。 例 なんとなく若干あり(兄と妹など) はっきりした上下 (上はタメ口、下は敬語など) きびしい上下 (軍隊のような、体罰など) よろしくお願いします。

  • 救助で壊した施設の弁償

    1歳の子供が公園のベンチに付いた金属製の肘掛の輪に頭を突っ込み、抜けなくなってしまいました。 上からも下からも抜けずどうしようもなく、消防に救助を求めたのですが 人の力では抜けず、レスキュー隊が電動の機械で輪を折り広げて助け出しました。 おかげさまで子供は無傷でしたが、公園のベンチは破損し使用できなくなりました。 親の私が付き添っていたのですが、潜り込んでもまさか抜けないなどと思わず・・・ 危険、事故をを予見できず不明を恥じております。 まだどなたからも何も言われていないのですが、 この場合のベンチの賠償の責任はどのようになりますでしょうか。 警察の方は「気にすることはない」と言っていましたが、 近所の知り合いの方も使う公園ですし心苦しく思っています。 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

  • 会社のコピー機を新しく替えました。

    会社のコピー機を新しく替えました。 以前は白黒のみでしたが、今回はカラーも出来る機種です。 白黒の時はカラーが出来ないのでカラーをしたい時は 別のプリンターを使っていました。 エプソンPM2200Cと言うものです。 でも、カラーコピー機に変えてから使う頻度が減りました。 ただ、会社のロゴ入り封筒を印刷するのには、コピー機より 早いので今まで通り使おうと思ったら、全く作動しなくなりました。 機械に疎い私が説明書を見て色々やったんですが結局動かず 断念しました。その時にきっといじったのが原因と思うのですが 見積書等の普段のコピーがスムーズに行かなくなってしまいました。 ファイルをクリック→印刷→プリンタが出るんですが、いじる前までは 名前の部分を変える事がなかったのにコピー機から印刷出来るように 変えないとコピーできなくなってしまいました。 通常に使う状態が上記したエプソンに設定されてしまっています。 元に戻そうとオプションをみたり削除したりしても 削除できません。等とでて全く出来ません。 今まで通りコピー機から印刷するようにするにはどうしたらいんでしょうか?

専門家に質問してみよう