公園のベンチ破損、救助で壊した施設の弁償は誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供が公園のベンチに頭を突っ込んでしまい、救助のためにレスキュー隊が輪を折り広げて助け出したが、ベンチは破損してしまった。
  • 子供は無事だが、親は事故の予見ができずに恥じており、ベンチの賠償の責任を気にしている。
  • 警察は気にすることはないと言っているが、近所の知り合いも使う公園なので心苦しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

救助で壊した施設の弁償

1歳の子供が公園のベンチに付いた金属製の肘掛の輪に頭を突っ込み、抜けなくなってしまいました。 上からも下からも抜けずどうしようもなく、消防に救助を求めたのですが 人の力では抜けず、レスキュー隊が電動の機械で輪を折り広げて助け出しました。 おかげさまで子供は無傷でしたが、公園のベンチは破損し使用できなくなりました。 親の私が付き添っていたのですが、潜り込んでもまさか抜けないなどと思わず・・・ 危険、事故をを予見できず不明を恥じております。 まだどなたからも何も言われていないのですが、 この場合のベンチの賠償の責任はどのようになりますでしょうか。 警察の方は「気にすることはない」と言っていましたが、 近所の知り合いの方も使う公園ですし心苦しく思っています。 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

質問者さんには、子供がそのようなことに ならないようにする義務があったと思います。 不注意で、その義務に違反した場合であれば 椅子の損害賠償の問題が発生します。 一方、公園の方にも問題があります。 そのような危険な施設を設置していた、という 危険物責任を問われる可能性があります。 この場合は、逆に質問者さんが公園相手に 損害賠償を請求できることになります。 そうなると、同じ構造の椅子は総て撤去という ことになるでしょう。 だから、ポイントは、その椅子の構造がどうなって いるかですね。 まあ、一般的には質問者さんが悪い、弁償という ことになるかも知れませんが。 質問者さんのような人ばかりだったら、非常に 良い社会になるだろうな、と思いました。

m24sbamn
質問者

お礼

基本私の保護義務違反で、もし椅子の形状が悪ければ、 その分は公園の過失になると言うことですよね。 (怪我は無かったので請求する損害は有りませんが。) とにかく今回の件は反省です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

公園の管理者にと合わせればいい マンションなどの敷地内の公園なら、管理組合 一般の公園なら、自治体の公園緑地課に 弁償したいと言えば、喜んでさせてくれます 管理者も管理責任を司法の場で問われること恐れて 穏便に済ませたいかもしれません 税金や、他人のお金で修理させたくなければ(本心からなら) お金出せばいいことでは? あわよく、出さなくて済めばいいと思っているなら 「うちの子が怪我して!」と怒っていればいいです

m24sbamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者に問い合わせるのが先決ですよね。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 親の責任か公園の責任か

    今朝、上の空で聞いていたんですが、小さい子供が公園のベンチに座っていたらひっくり返って植え込みの小枝が頭に刺さって亡くなって公園に対しては賠償金の支払い命令が出た見たいなことを言っていたのですが、子供に関する事故って想像付かないことがよく起きますよね。どんな場合でも、その場所の管理責任と言うのは問われてしまうのでしょうか。両方の立場になると考えさせられるニュースでした。

  • 広島豪雨の今、高校野球自粛しては?

    甲子園では高校野球が開催されており、ベスト8まで行っています。 ところで、昨日からの広島豪雨、亡くなった方が多く今も行方不明者が時間と共に増えております。 支援の輪が広まっており、救援救護に懸命の作業をされてる自衛隊、消防、警察、レスキュー隊 多くの方が広島に集まってます。こんな場合、お祭りみたいな高校野球は中止か順延したらどうだろうか。NHKも朝から中継が必要かどうか考えるべきでは? 非常事態のときには、国民が一体となり救助すべきではないかと思うのです。 どっかの国とは違います。救援物資や義捐金がこれから集まります。 高校野球は順延の措置だけでもと思うのは私だけでしょうか。

  • 韓国での食事作法

    10年以上も前に韓国を一人旅しました。 その折、公園のベンチに座って、やおらカバンから菓子パン取り出しムシャムシャと食べていました。 そこへ数人の子どもが通りかかり、私の姿を見てニヤニヤと笑いながら通り過ぎて行きました。 (ははあ、もしやこの国では、屋外でこんな風に物を食うのは、乞食か野蛮人なのだな) と推量したのですが、どうなのでしょうか。 日本では浮浪者に対する襲撃事件などもありますが、もう少し年長の子どもたちであれば、危なかったのかもしれません。 なぜか今頃こんなことを思いだすのでお尋ねしてみました。 韓国の生活・風俗に詳しい方やネイティブの方、教えてください。

  • 男性のあせも、敏感肌対策について

    主人のことで質問です。 29歳男性ですが、敏感肌で悩んでいます。 夏以外では平気なのですが、暑い時期、汗をかく季節になると、 金属アレルギーでもあり、あせもが出来やすい体質で、 金属や化学繊維のものに密着してるとすぐにあせもが出来てしまいます。 仕事は消防士でレスキュー隊に所属していて、現在救助大会に備えて訓練に励んでいるのですが、 作業着が密着する首と手の甲部分にあせもが酷く、毎年この季節は屋外で訓練の時期なので、汗をかきやすく、酷いあせもを繰り返しては悩んでいます。 汗をかきやすくても仕事中は拭けないし、作業着もグローブも特殊(頑丈)なもので汗を吸わない素材で、なおさら酷くなってしまうようです。 夜寝るときにも痒くてかいてしまってるので、よけい治りも悪いみたいです。 職業柄、作業着もグローブもつけないわけにいかないので、汗をかく時期が過ぎるまでは我慢するしかないようなのですが、 普段から、今酷いあせもがこれ以上酷くならないように、又は少しでも炎症を抑えられるように、何かできることはありますか? ステロイド系の薬はずっとつけてきたようなのですが、その時は一時的に治まるけど、のちに皮膚が固くなってかさぶたのようになり、 症状がよけい酷くなってしまったので、なるべく使いたくないようです。 薬以外で、日常的にできる敏感肌・あせも対策を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 殺人罪の成否

    以下の事例において殺人罪は成立するのでしょうか? 理由とともに答えて頂けると有り難いです。 ある日曜日の午後、自宅近くの公園を散歩していた甲が、同公園の大きな池の岬のベンチに座って水面を眺めていると、迷子になったらしい幼児Aが「ママ、ママ、ママ」と金切り声で泣きわめきながら、脇を走り抜けようとした。苛立った甲が、Aを転ばせてやろうと足を突き出したところ、これを避けようとしたAはバランスを崩し、飛び込むような形で池に落ちて溺れて水を飲み始めた。これを見た甲は、内心ではAに向かって「ざまみろ、死ね」と思いつつ、いかにも偶然通りかかったように振る舞って、「子供が溺れている、助けてやってくれ」と、Aの落ちた場所の周辺を大声で叫んで回っていた。Aは間もなく溺死した。なお、甲は泳ぎがきわめて得意であり、Aを救助することは十分に可能であった。 回答よろしくお願いします。

  • この撮影阻止できる法律は?

    最近みたのですが、公園で子供達が遊んでいました。お母さん達もいました。 そのなかでベンチで座ってくつろいでいた少年がいました。 お母さんの一人が明らかにその少年を撮影しているのです。 勿論、防犯抑止でしょう。 しかし、少年にも人権等はあります。 こんなこと許されるのですかね?ちょっと疑問に思いました。 それに違法行為がない人物を撮影することは盗撮ではないでしょうか。 (質問) 刑事事件 この場合、行為を納めることに対し少年がとる妥当な行動きはなんですか? 民事事件 ただ、慰謝料請求の損害賠償っていっても撮影者の住所氏名はわからないので泣き寝入りですか? 宜しくお願い致します。

  • 隣人の子供が、私の家のカギを内側から開けて 盗難に

    私の家と隣の家は、私の家のガレージ付きシャッターを 挟んで繋がってます。 ガレージのサイド部分に開口部が有り 隣家の窓がそこに 有ります。 通常ガレージのシャッターは開けて有るので 隣人の子供が 窓から出て ガレージから出ていくことが 時々有りました。 ある日 用事があり 私の自宅を長時間不在にしたので ガレージもカギを掛けて出かけました。 しかし 翌日家に帰ると シャッターが全開になっており 車のドアの施錠も開けられていました。 念のため 隣人に聞いてみると 子供がシャッターの鍵を開けて出たことを認めました。 後日 隣人からお詫びに菓子折を持ってこられましたが、この場合 損害賠償貰えるものでしょうか? 車のドアキーの破損  ハイウエーカードの金券類 ぐらいが 損害かな? 参考までに 車両保険でカバー出来ますかね? 出来ないなら 隣人に車のドアキーの修理代くらいは 請求したいですね。 誰かコメント下さいね。   

  • 海外旅行:スーツケース破損の補償を請求したい

     海外旅行の行きの飛行機で、スーツケースが破損してしまったんです。  正確にはチャックの金具部分の破損と鍵の紛失です。  両側からジッパーで閉め、その重なった輪の部分に鍵を掛けるタイプのソフトスーツケースなのですが、今回はその片方の輪部分が狭まってもう片方と重ねることが出来なくなり(=鍵をそこに引っ掛けられなくなった→スーツケースを閉められなくなった)、片方のチャックの持ち手(引き手と呼ぶ?)がちぎれてなくなり、またスーツケース付属の鍵もなくなってしまいました。  3ケタのダイヤル式の鍵で、このスーツケースを買った時についてきたものです。  補償を求めるために、着いた現地の空港でダメージレポートというのを貰っておき、日本に帰ってから空港のカウンターで手続きをしました。  しかし、チャックの金具や鍵は付属品扱いのため航空会社では免責であり賠償はしない、よって保険会社に請求してくれと言われました。  海外旅行傷害保険に入っていたので、その携行品特約という部分から修理代が出るようです。 提携工房なら送料もいらないというので問い合わせてみたのですが、「取替に使用する部品は鍵も含め純正品でない別パーツ」であり、「金属なので修理箇所を完全に分からなくすることはできず跡が残る」ということでした。それは元の、壊れる前のスーツケースには戻らないということでしょう!  壊した当の本人の航空会社に請求できないというのも悔しいですし、いくら無料で修理されるとしても、金具も鍵も別のものになってしまうなんて悲しいです。ブランドの物ではありませんけど、鍵も含めひとそろいで気に入って買ったんですもの。価値が違うではありませんか。  非は向こうにある筈です。出来るなら同じ状態に戻してほしいですし、出来ず別パーツを使うと言うならその価値の落差を何らかの形で補償してもらいたいです。何か方法はないのでしょうか。

  • ご救助ください

    windows98.IE6sp1.ウイルバスターを使用してます。 DIAL_JAPUPが駆除できません。駆除のしかたを教えてください。

  • 子供が車に石をぶつけてしまいました

    子供が車に石をぶつけてしまいました 12月31日に子供達が公園から道路に向かって石を投げて遊んでいました。(車両進入不可道路へ) そこへ車が通りかかり運転席側のサイドガラスにうちの子がなげた石があたりました。 割れはしなかったのですが、少しあとが残りました。 被害者の方が警察を呼びましたが、 民事不介入で賠償問題等に立ち入ることはできないので、 保護者の方とお金で話あってくださいと言われました。 車両進入不可道路なので、疑問には思いましたが 修理さえしてくれれば後は何も請求しないと言ってましたし、 うちの子が悪いのは間違いないので、深くお詫びをし、 (子供共済保険に加入していた) 保険を使用して修理費を払うと言うことで 新年を迎えました。 保険を使わせてもらうため、菓子折り持参でお詫びに行くつもり(その旨伝えた)でしたが 今日になって、相手側はディーラーに見積もりを取っただけで 廃車前の車だから、修理せずにお金を欲しいと言ってきました。 もちろん、修理をしないと保険はおりません。 なのでこちら側で負担しろと言ってきてます。 どうしたら宜しいでしょうか?