公園のベンチ破損、救助で壊した施設の弁償は誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供が公園のベンチに頭を突っ込んでしまい、救助のためにレスキュー隊が輪を折り広げて助け出したが、ベンチは破損してしまった。
  • 子供は無事だが、親は事故の予見ができずに恥じており、ベンチの賠償の責任を気にしている。
  • 警察は気にすることはないと言っているが、近所の知り合いも使う公園なので心苦しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

救助で壊した施設の弁償

1歳の子供が公園のベンチに付いた金属製の肘掛の輪に頭を突っ込み、抜けなくなってしまいました。 上からも下からも抜けずどうしようもなく、消防に救助を求めたのですが 人の力では抜けず、レスキュー隊が電動の機械で輪を折り広げて助け出しました。 おかげさまで子供は無傷でしたが、公園のベンチは破損し使用できなくなりました。 親の私が付き添っていたのですが、潜り込んでもまさか抜けないなどと思わず・・・ 危険、事故をを予見できず不明を恥じております。 まだどなたからも何も言われていないのですが、 この場合のベンチの賠償の責任はどのようになりますでしょうか。 警察の方は「気にすることはない」と言っていましたが、 近所の知り合いの方も使う公園ですし心苦しく思っています。 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

質問者さんには、子供がそのようなことに ならないようにする義務があったと思います。 不注意で、その義務に違反した場合であれば 椅子の損害賠償の問題が発生します。 一方、公園の方にも問題があります。 そのような危険な施設を設置していた、という 危険物責任を問われる可能性があります。 この場合は、逆に質問者さんが公園相手に 損害賠償を請求できることになります。 そうなると、同じ構造の椅子は総て撤去という ことになるでしょう。 だから、ポイントは、その椅子の構造がどうなって いるかですね。 まあ、一般的には質問者さんが悪い、弁償という ことになるかも知れませんが。 質問者さんのような人ばかりだったら、非常に 良い社会になるだろうな、と思いました。

m24sbamn
質問者

お礼

基本私の保護義務違反で、もし椅子の形状が悪ければ、 その分は公園の過失になると言うことですよね。 (怪我は無かったので請求する損害は有りませんが。) とにかく今回の件は反省です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

公園の管理者にと合わせればいい マンションなどの敷地内の公園なら、管理組合 一般の公園なら、自治体の公園緑地課に 弁償したいと言えば、喜んでさせてくれます 管理者も管理責任を司法の場で問われること恐れて 穏便に済ませたいかもしれません 税金や、他人のお金で修理させたくなければ(本心からなら) お金出せばいいことでは? あわよく、出さなくて済めばいいと思っているなら 「うちの子が怪我して!」と怒っていればいいです

m24sbamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者に問い合わせるのが先決ですよね。 早速調べてみます。