• 締切済み

男性のあせも、敏感肌対策について

主人のことで質問です。 29歳男性ですが、敏感肌で悩んでいます。 夏以外では平気なのですが、暑い時期、汗をかく季節になると、 金属アレルギーでもあり、あせもが出来やすい体質で、 金属や化学繊維のものに密着してるとすぐにあせもが出来てしまいます。 仕事は消防士でレスキュー隊に所属していて、現在救助大会に備えて訓練に励んでいるのですが、 作業着が密着する首と手の甲部分にあせもが酷く、毎年この季節は屋外で訓練の時期なので、汗をかきやすく、酷いあせもを繰り返しては悩んでいます。 汗をかきやすくても仕事中は拭けないし、作業着もグローブも特殊(頑丈)なもので汗を吸わない素材で、なおさら酷くなってしまうようです。 夜寝るときにも痒くてかいてしまってるので、よけい治りも悪いみたいです。 職業柄、作業着もグローブもつけないわけにいかないので、汗をかく時期が過ぎるまでは我慢するしかないようなのですが、 普段から、今酷いあせもがこれ以上酷くならないように、又は少しでも炎症を抑えられるように、何かできることはありますか? ステロイド系の薬はずっとつけてきたようなのですが、その時は一時的に治まるけど、のちに皮膚が固くなってかさぶたのようになり、 症状がよけい酷くなってしまったので、なるべく使いたくないようです。 薬以外で、日常的にできる敏感肌・あせも対策を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• my7183
  • お礼率97% (248/254)

みんなの回答

noname#84816
noname#84816
回答No.1

仕事の支障になるかもしれないので 「案」 ですが 花粉症の薬(抗アレルギー・抗ヒスタミン)を定期的に服用するとマシです (私はこの方法で抑えています) あと、痒みを「かゆい! ダメだ ボリボリボリ・・・」を防ぐために 自律神経調整薬を服用しています きぃーーーー!とならずに済むので悪化させずに済むのです・・・ でもお仕事的にどうなんだろう?? って思います・・・

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は主人はアレルギー体質のようで、 花粉症でもあるのですが、仰るとおり仕事に支障があるといけないので 花粉症でも薬を飲めずに予防をしたりしてます。(薬を飲むとどうしても眠くなってしまうようなので・・・) 痒みについては、寝てるときに無意識にかいてしまってるようなので、 やはり痒み自体を抑えるしかないですよね。 何か良い方法がないか、もう少し探してみます。