解決済み

アトピーでも使える汗疹も薬を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9527165
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (3/543)

アトピーを患っておりこの時期汗で汗疹ができます。ステロイドを使わない治療を行っているのですがドラッグストアで汗疹の薬を購入する場合にお勧めの商品はありませんか?赤ちゃんの敏感肌とは少し違うような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3/9)

抗ヒスタミン剤で、外用か、内服でも効く体質ならば内服薬もあります。
たとえば「レスタミンコーワ」。外用だと「軟膏」、内服だと「糖衣錠」などがあります。
「レスタミンコーワ」の有効成分は単にジフェンヒドラミンですが、「アレルギール錠」のようにほかの有効成分も入っているもの(しかし比較的高価)もあります。

「虫さされ」もアレルギーですので、「ムヒ」のような虫さされ薬が効くこともあります。
また、アレルギーを抑えるという発想ではなく、単に炎症を抑えるとか痒みを紛らわせるとかいうことであれば「メンターム」など(l-メントールなど)でも若干は効果があります。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3439/7072)

汗疹は、本当に悩ましいですね。私も経験があります。

お薬には、個人的な相性というものがあります。私が初めて皮膚科を受診した際には、簡単ながら薬の適合性をチェックされました。ほとんどの人に大丈夫でも、中には 「合わない」 場合もあるようです。ましてアトピーを抱えているのであれば、かかりつけの皮膚科に行くのが一番です。薬局の薬が安上がりとは限りません。専門医に診てもらって、適合する薬をもらって、それで市販薬を購入するのと比べてはるかに高価なものについたという経験は、私にはありません。いい加減な市販薬を塗っていたために、かえってかぶれを生じてしまったことはあります。