アトピーの汗疹の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピーの人が夏に悩む汗疹の対処法についてまとめました。
  • おすすめの吸湿性の高いインナーのメーカーについて教えてください。
  • 同じ悩みを持つ方々の対処法や食事療法、薬についてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの汗疹

汗疹で検索しても自分にぴったりの回答が見つかりませんので質問させていただきます。 今夏期から福祉関係で働いているのですが、 風呂介助などで毎日大量の汗をかき この数日間で汗疹が急激に悪化しました。 (ちなみにアトピーで敏感肌です・・・) まず、私の仕事場はとても汗の吸収率がわるい制服を支給されていてジャージ着用できません。 ほとんど休憩の時間がなく、「ちょっと着替えたり」「シャワーを頻繁に浴びたり」「全身の汗を拭き取ったり」ということが中々できません。仕事で汗をかくと手持ちのタオルでさっと首の汗を拭うだけで、全身の汗はそのままに夕方の仕事が終わる時間まで過ごすことがほとんどです。 帰宅後にすぐシャワーしていますが それでも痒みが凄くどんどん悪化してます。 今のところ、 制服の下に吸収率のいいインナーを着ようと思っているのですが どこかオススメのメーカーありますでしょうか? また同じ悩みを持つ方、どんな対処をして夏を乗り切ってますか? 食事療法や薬でも何かありましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takerun
回答No.1

私の前夫と3歳の息子も敏感肌の汗疹が出来易い体質の持ち主です。 まず、汗は乾いたタオルで拭うだけでは取りきれないようです。塩分が肌に残り、炎症をおこすようなので、できれば濡れタオルで拭くのがベストです。 濡れタオルを携帯するのが無理な場合は市販のウェットティッシュや男性用の汗をふき取るタイプのシートを携帯するのはどうでしょう? あと、肌着を着用するのは良い考えです。 ですが、すみません。 おすすめメーカーは分りません。 それから、一度皮膚科に行くことをおすすめします。 シャワー後に処方された塗り薬(どんな薬になるのかは人それぞれだと思うのでハッキリしたことは言えません)を塗ると、治りも早いでしょうし痒みも治まると思います。 ちなみに、息子は軽いステロイドが入った塗り薬を処方されていて、症状が出たらすぐに塗っています。 翌日にはキレイになっていますよ。 お仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。

masayazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルで拭き取ると塩分が残って炎症を起すというのは全く知りませんでした。汗をぬぐい取ったからと言って安心は出来ないですね。ありがとうございます。 ウェットティッシュは一度考えたのですが匂い付きのものが多く苦手だったのですが、男性用のは考えたことがなかったですね、これは早速探して見てみたいと思います。 皮膚科はかかりつけの病院があるのに 今のところ日曜日しか休めないので 病院に行きたくても行けてない状態・・・(汗) でも汗疹を治すためなるべく早く診察受けに行きますね。 今回はありがとうございました。 参考になりましたし汗疹対策がんばります!