• ベストアンサー

アトピーと癇癪

うちの子は2歳4ヶ月です。生後3ヶ月からアトピーで今は卵とピーナッツのみ除去、それでも毎日全身ポリポリかいています。布団に掃除機・チタンボール・塩素除去のシャワーヘッドなど試してもあまり変わりません。自分もアトピーで苦労したので、あの痒みのつらさがわかる分とてもつらいです。おまけにひどい癇癪を起こすことがあります、こちらの回答で「そういう時は抱きしめてあげて」という言葉を拝見しますが、パニックになったようにそっくり返り抱くことも難しくなります。アトピーにはシャワーなどで汗を流してやることが大切なのですが、引っかき傷に水がしみるようでお風呂場に連れて行くだけで大泣き。シャワーしだすと「やめて!いやぁー」泣き叫び近所の人にも「知らない人が聞くと虐待してるように聞こえる」と言われました。 2歳児のイヤイヤ期も加わり困り者です。怒るとすぐ物を投げるので、怒ると「イヤイヤ」といって体をポリポリかきだす始末。結局アトピーの悪化につながります。皮膚科の先生に精神を落ち着ける漢方を出していたのですが、苦くてあまり飲んでくれません。主人は仕事が忙しく自分のことで精一杯のようだし、、、 この子に手がかかる分上の子は我慢することがいっぱいでかわいそうです。私もかなりストレスがたまってきたので書き込みしました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takao830
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 うちは、長男がアトピー性皮膚炎です。 生後1ヶ月の、検診で皮膚科を紹介され、2ヶ月頃からステロイドの、軟膏を処方されました。  現在は、小学校1年生。顔にはマイルド(薬の強さです)、体にはベリーストロングクラスを、保湿剤でのばした?ものを、ひどい時だけ、ひどい所に使っています。 抗アレルギー剤も、飲んでいます。 飲み水として、日田の天領水。DHCの、オリーブバージンオイルスーパーが、合っているようです。  ステロイドを、使わずに頑張った時期も、有りましたが、今はこの状態で、親子共々、落ち着いています。  とはいえ、相変わらず、掻いております。悲しいぐらい掻いております。「友達、引くって」と、心配もしておりますが・・掻きむしる事は、ほとんどありません。ネ、落ち着いてるでしょ。  うちの子が、2歳4ヶ月の頃は、「ステロイドを、なんとか断てないか・・」と、まさに、迷走していた頃です。ほんとに、うろうろ・・ その頃の写真を見ると、夏は、掻いた傷がトビヒになって、でも、「トビヒの前に、アトピーなんとかしろ」って、怒られそうで皮膚科に連れて行けなくって・・実際、目ヤニで行った眼科で、「皮膚科に行け」と、言われた経験有りです。  アトピーの子こそ、シャワーをマメにして欲しいのに、苦手なんですよね。 そこで家では、「お風呂掃除」やらせてました。 先に、自分が普通に掃除しておいて、子供には、体を洗うための石鹸(ボディーソープ等)、で掃除してもらうのです。もちろん、スポンジもそれように、用意して。 最後に、ぬる目のお湯(冷たくない水)で、体をよく流してあげれば良いのです。「シャワーしてね」は、嫌がっていましたが、「お風呂掃除」は、喜んでしてくれました。 ただ、くれぐれも、目を離さないように。結構滑ります。    漢方薬も、一時期利用しました。うちの子は、体が、熱くなるタイプらしく、それを冷ますための物でした。かなりの、苦味、匂いが、有りましたが、キビ砂糖+氷で、本人は平気で飲んでいました。漢方薬は、相性が有るみたいですよね。    アトピーの子は、本当に手が掛かりますよね、そのことで、他の兄弟に負い目を感じてしまう・・お気持ちお察しします。うちは、3歳近く離れた妹が居ります。 妹は、皮膚に症状は無いのですが、お兄ちゃんの真似をして、寝付くとき「痒い、かいて、かいて」です。    うちも、父親は頼れません。ただ、「現在の症状、かかっている病院、使っている薬」ぐらいは、報告するようにしています。そして、頼れない父を、放って、よく、実家に泊まりに行きます。父(旦那)の方の実家にも。そこで、子供たちは、じいちゃん・ばあちゃんに思いっきり、甘えてきます。  下の子が、歩けるようになってからは、水族館や、公園に、手ぶら?で(おやつや、飲み物を持たずに)出かけました。そこで、自分も、子供たちも、好きのもの食べて、無駄ずかいしたりしました。  参考に、なりませんね。1晩掛かって書いたのに・・ごめんなさい。ストレス倍増させたかも・・・ どうか、otsoundさんと、お子さん達が、笑顔で毎日過ごせますように。ハイ、私も、力抜いてがんばります。      

otsound
質問者

お礼

takao830様 アドバイスありがとうございました。 お風呂掃除いいですね!!うちもとにかくお風呂場を好きになって欲しかったんです。 飲み水にも気を使ってられるんですね。浄水器も考えましたがあまりにも情報が多く、高価な物で気軽に試せないのでなかなか手がでません。 漢方薬が飲めるのはすごいです。うちの子はとても漢方の匂いに敏感で無理でした。今はどくだみ茶を番茶で薄め冷やして飲んでいます。 アトピーの子はストレスがたまりやすいんでしょうね。外遊びはとても重要に思います。 私も無駄遣いをしてストレス発散してます(笑)同じような方がいるかと思うと救われます。 まだまだ勉強しないといけないことありますが、少しずつイライラが解消できるようにして行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • shery
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ほんと、大変ですよね。。  気持ちが分かる分、本当につらいでしょう。。良かれと思ってやっているのに、抵抗されたり大声を出されたり、いくら分かっていても自分の気持ちが伝わらないと、イライラしますよね。    私としては、そんなかわいい我が子に市販の薬は使用しません。理由は、成分に納得がいかないのと、万人向けに開発した製品を使うのはリスクがあるからです。  そんな得体の知れない製品を、我が子には使いたくないものです。  私は、人に進められた製品などは、裏に書いてある成分をインターネットで調べて、納得した上で使用しています。  その結果、結構評判の製品でもチープで有害な成分を含んでいる場合がよくあります。  そういった製品は、もちろん我が子に使用しません、本人が自分で選べない分、私が慎重にならなければならないからです。  良く効く(効き目の早い)薬ほど、キツイ成分を含んでいると考えていますので、我が家では治療について長い目でみています。  私の使用しているのは、強酸性水とイソジンと軟膏(非ステロイド)です。 強酸性水は、殺菌効果は抜群ですが肌に触れると水にもどるので安心ですし、塩と水を使って作っているので無害です。 当然水なので、効き目がすぐに出るわけではありませんが、1年チョット使用してきた感想としては、確かに効果はあるようです。 (宣伝するつもりはありませんので興味あがればネットで調べてみてください。) なんにしろ、つらい時は自分のつらかった経験を思い出して頑張ってください。  ご近所の目なんて一時的なものです、気にする必要なしです、別にやましいことをしているわけじゃないんですから。  そんなことは、あなたが一番承知しているとはおもいますけどね・・・一番つらいのは、アトピーで苦しむ我が子なのですから・・・。 以上ご参考までに

otsound
質問者

お礼

shery様 アドバイスありがとうございます。 sheryさんがとても努力なさっているのが伝わってきます。私もアトピーの症状がすぐに治まらないことは充分承知しているはずなのに、どこか焦っているんですよね。もう少し強い意志を持たないといけないですね。 強酸性水は以前に一度使ったことがあります。あまり 長期ではなかったので効き目は見られませんでした。 イソジンは本当によさそうですね。使いかたを調べてみます。 >ご近所の目なんて一時的なものです、気にする必要なしです、別にやましいことをしているわけじゃないんですから。  一番つらいのは、アトピーで苦しむ我が子なのですから・・・。 周りの目を気にしなければ、癇癪を起こした時も落ち着いて対応できるかもしれません。 少しずつでもそのように考えられるよう頑張ってみます。 一番つらいのは我が子!!まさしくそのとおりです。

回答No.2

こんばんは! かなりたいへんそうですね。 私もかなりなアトピー&花粉症でした。 しかし、オードムーゲとタウロミンに出会っておおげさですが、明るく元気に人生が変わりました。 下のURLは、六耀製薬のオードムーゲです。オードムーゲはふき取り式のローションで、かみそり負けしたときなどにも有効です。ぜんぜんしみたりしませんでした。かえってすーっと気持ちが良くなります。お近くの取り扱い薬局を調べて行ってみてください。サンプルがあるのでそれで試してから購入されることをお勧めします。 タウロミンは、大日本製薬から出している飲み薬です。URLをつけてなくてすみません。検索エンジンで調べるとHPがあります。タウロミンもサンプルがあるので、飲んでみて効果があるようでしたら購入されるといいですよ。 どちらもお子さんから大人まで使用できます。 お値段もお安いので、オードムーゲはびしょびしょ使えます。タウロミンも小粒で、年齢や症状などによって個数を変えれますので、私は一年中手放せなくなりました。薬局で相談してみてくださいね。ママのイライラがなくなるといいですね。

参考URL:
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/main.html
otsound
質問者

お礼

angel_suger2004様 早速のアドバイスありがとうございます。 オードムーゲは聞いたことがありましたが、にきび専用のお薬だと思っていました。本当に安く手軽に試すことができそうなので、取扱店を調べてみたいと思います。タウミロンは初耳です、こちらもサンプルがあると言うことなので検討したいと思います。 同じアトピー経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。

  • pinkwithe
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

それはお母さんも子供さんも辛そうですね。私もアトピー歴30数年、今通っている医院ではステロイド抜きの治療を行っています。なかでもシャワー後のイソジン塗布が効くんですよ、吃驚するくらい。だいぶ楽になりました。イソジンは市販のものより薄い(皮膚科専用か?)ようで滲みることなく痒みが治まります。

otsound
質問者

お礼

pinkwithe様 アドバイスありがとうございます。 イソジンもそういう使い方があったんですね。今通っている先生に相談してみます。皮膚を清潔に保つことがやはり大切と言うことなんですね。イソジンはかなり色が付きそうですが服とかにつかないんでしょうか?乾いてしまうのかな? ステロイド抜きの治療はかなりしんどいと聞きます。 頑張っておられるんですね。うちの子も副作用のない範囲で日々使っていますが、精神面(イライラして掻く癖)を回復してやらないと、いくらステロイドを使っても無駄だと言われました。一時はステロイドをお医者さんに内緒で止めてみましたが、血が出るほど掻くわが子の姿に負けてしまいました。

関連するQ&A

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • シャワーヘッドの塩素除去について

    シャワーヘッド変えようと思ってます! 塩素除去したら、お風呂場に雑菌わきませんか?シャワーヘッドの中のたまった水も雑菌わきそうな。 アトピーにやさしいと聞いたので、シャワーヘッドわ検討中です!塩素は皮膚には悪いけど、雑菌沸かないように夏は塩素きつくなるくらいなので、迷ってます。 使ってるかたアドバイスください!よろしくお願いいたします!お風呂かびとか増えませんでしたか?皮膚には効果ありましたか?

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • かんしゃく

    2歳9カ月の女の子です。 1歳過ぎ位からいろいろありました。 極端な怖がり。これは少し改善されましたが、いまだに着ぐるみ、動く大きな、例えばピカチュウなど、遊園地の乗り物、動物園の動物などを怖がります。 妙なこだわりがあるようです。一時期は、とにかく人形を並べまくりました。その一端だと思うのですが・・・例えば、プリンを食べてもうまく思うようにすくえないと、癇癪を起して泣きだします。 何かをするときは、確認してからでないと、いつ癇癪起こすかわからないです。 パンなども「切っていいのか?そのまま食べるのか?」いちいち聞きます。 保育園に行く道も曲がりたい道があって、聞かずにまっすぐ行ってしまうと怒ります。 今日も、帰ったらすぐにお風呂に入ろうねと約束していましたが、お風呂から呼ぶと泣きだしました。 かなり大声で泣きます。おそらく遊びたいのだとは思いますが、いやいやと言いながら泣くだけで、こちらの話は聞きません。 毎日のようにこんなことがあります。 先日はいとこが遊びに来ましたが、確かにいやいや期で娘と同じように嫌がったり、怒ったりしますが、こんな風にしつこく泣くことはなく、娘は少しおかしいのかなと思いました。 以前からこわがりなこと、なにごとにもすぐに慣れないこと(保育園には3年目でようやく担任以外の先生と遊べるようになったのです)あまりにも泣きすぎることなど、不安材料はありました。 それでも、いろんなことがこの子なりに成長してるのでいいかなと思ってました。お話も良く分かるし、自分の話も普段はきちんとできます。 保育園で何があったかもわかるように話せます。友達とも遊べてるようです。 しかし、最近のこの癇癪にはほとほと困り果ててどうしていいか分かりません。 アドバイスください。

  • アトピー

    私の妹の事なのですが 質問させて下さい。 私達姉妹は生まれつきアトピーなのですが 私の方が赤ん坊の頃から重症で ずっとガサガサな肌でした。 妹は ツルツルの肌で アトピーだなんて 言われなきゃ分からないくらい 綺麗でした。 しかし最近 妙に手首ばかりを 痒がるのです。 しかも夜になり 寝る直前になると。 手首はもうガサガサで 黒ずんできました…。 元々使用していた アトピーの薬を使っても駄目。 保湿や 布団にアレルギー物質を低減させるスプレーを散布しても 布団を天日干ししても 塩素を除去するシャワーヘッドにしても 駄目。 パジャマを洗う 洗濯用洗剤が駄目なのかと思い、水だけで手洗いしたりしましたが 駄目です…。 ずっと 痒がるのです。 毎晩 泣きながら 掻いているので 可哀想で…。 どうにかして 痒みを抑える方法はありませんか…? なるべく お金をかけない方法でお願いしたいです。 すみません。

  • かんしゃくを起こしたかのように泣きます。

    こんばんは。ちょっと困ったことがあったので質問させてください。 今2ヶ月半くらいの女の子がいます。お風呂の事なのですが、お風呂から出て拭こうとするとかんしゃくを起こしたみたいに大泣きします。それも3日前から始まったばかりです。 お風呂もいつも大人しく入っていますし、今まで拭く時にも泣いた事はありませんでした。 入浴方法は1ヶ月目まではベビーバスで、それ以降は私と一緒にお風呂へ入っています。 洗うときも泣いたりはしないのに突然3日前からこうなってしまいどうしたものかと… 泣いて抱き上げたりすれば落ち着きますがもう一度拭こうとすると泣きます。服を着せて落ち着かせれば泣き止みます。強く拭いたり、痛そうなところもありません。皆さんのお子さんでこういった経験ありますか?一過性のものでしょうか?ご意見お願いします。

  • アトピーのママさんに質問

    こんにちは。 生後5ヵ月の母です。 生後4ヵ月で卵アレルギーが発覚、そしてアトピーと言われました。 今は塗り薬と飲み薬を処方されてます。 いつも痒そうにしてる子供がかわいそうで、少しでも症状が軽くなるようにと色々調べてます。 で、お風呂のお水の塩素を除いてあげたらいいと言うことらしいのですが、アトピーちゃんの先輩ママさん、塩素除去を実行されてる方おられますか? 効果はどうですか? 後、他でアトピーの症状に効果のあったこと教えてください。 石鹸やミルクのこと、何でもいいです。 薬嫌いの私としては、痒み止めの飲み薬を少しでも早くやめさせたいです。 よろしくお願います。

  • これが、かんしゃく?? 治りますか?

    5歳の息子がいるのですが、よく泣きます。泣き方がハンパないくらい激しいです。産まれた時から眉間に青いアザ?があり、よく「癇癪持ち」と言われました。小さい頃は泣くのが当たり前だと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ってから、朝起こすところから大泣きで、「こんな泣き方する子はいないよなぁ~?なんでだろう??」と気になっていたのですが、大きくなれば治るだろうと思っていました。 でも一年以上経って、回数は減ってきましたが、激しい泣き方は変わりません。30分近く泣くこともあります。そんな時は泣き疲れてそのまま寝てしまいます。先日は、自分で「泣きやみたいのに、どうしても泣き止められない。」と泣きながら訴えていました。その時は、抱きしめて背中をトントンしていたらそのまま寝てしまったのですが。 すぐにスネて(キレて?)部屋の隅や布団に潜り込んで泣くことはありますが、物を投げるなどの暴力的なことはしません。 この状況が「かんしゃく」なのでしょうか? それから、考え方が5歳児なのにとても悲観的です。私が「コレはやめよう」とか「ダメだよ」の注意をきっかけに、「これがダメってことは、全部ダメなんでしょ!」「僕のことなんて嫌いなんでしょ」「やってもダメだから」と泣くことが多いです。自分を追いつめて泣いているという感じです。この状況もそうですか?? 最近は、人前では我慢するようになりました。(私に八つ当たりはしますが) 「かんしゃく」というのは、成長しても治らないのですか?あまり怒らない方がいいのでしょうか? 「かんしゃく」が起こらない状況を作れば、自然となくなると言う方法は間違っていますか? 治す方法はあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方がいましたら、是非教えてください。

  • シャワーで塩素以外に有害物質はある?

    シャワーに含まれている塩素はアトピーの方などは特に問題で、塩素除去用のシャワーヘッドも有名ですが、塩素の他に有害な物質はシャワー(水道水)のなかにはいっているのでしょうか? また、はいっているとして、その含有量は人体に影響を与えるくらいの量がはいっている地域もあるのでしょうか?

  • 3歳の子の癇癪?について

    言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、 下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。 暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。 犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています) すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。 下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。 本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。 言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません) 専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。 機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、 気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。 幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。 言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。 今は我が強くなり こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます… こんな事普通の子である事でしょうか? 気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。 今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。 今がイヤイヤ期なのでしょうか? 注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません… よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう