• ベストアンサー

アトピーと癇癪

うちの子は2歳4ヶ月です。生後3ヶ月からアトピーで今は卵とピーナッツのみ除去、それでも毎日全身ポリポリかいています。布団に掃除機・チタンボール・塩素除去のシャワーヘッドなど試してもあまり変わりません。自分もアトピーで苦労したので、あの痒みのつらさがわかる分とてもつらいです。おまけにひどい癇癪を起こすことがあります、こちらの回答で「そういう時は抱きしめてあげて」という言葉を拝見しますが、パニックになったようにそっくり返り抱くことも難しくなります。アトピーにはシャワーなどで汗を流してやることが大切なのですが、引っかき傷に水がしみるようでお風呂場に連れて行くだけで大泣き。シャワーしだすと「やめて!いやぁー」泣き叫び近所の人にも「知らない人が聞くと虐待してるように聞こえる」と言われました。 2歳児のイヤイヤ期も加わり困り者です。怒るとすぐ物を投げるので、怒ると「イヤイヤ」といって体をポリポリかきだす始末。結局アトピーの悪化につながります。皮膚科の先生に精神を落ち着ける漢方を出していたのですが、苦くてあまり飲んでくれません。主人は仕事が忙しく自分のことで精一杯のようだし、、、 この子に手がかかる分上の子は我慢することがいっぱいでかわいそうです。私もかなりストレスがたまってきたので書き込みしました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao830
回答No.4

うちは、長男がアトピー性皮膚炎です。 生後1ヶ月の、検診で皮膚科を紹介され、2ヶ月頃からステロイドの、軟膏を処方されました。  現在は、小学校1年生。顔にはマイルド(薬の強さです)、体にはベリーストロングクラスを、保湿剤でのばした?ものを、ひどい時だけ、ひどい所に使っています。 抗アレルギー剤も、飲んでいます。 飲み水として、日田の天領水。DHCの、オリーブバージンオイルスーパーが、合っているようです。  ステロイドを、使わずに頑張った時期も、有りましたが、今はこの状態で、親子共々、落ち着いています。  とはいえ、相変わらず、掻いております。悲しいぐらい掻いております。「友達、引くって」と、心配もしておりますが・・掻きむしる事は、ほとんどありません。ネ、落ち着いてるでしょ。  うちの子が、2歳4ヶ月の頃は、「ステロイドを、なんとか断てないか・・」と、まさに、迷走していた頃です。ほんとに、うろうろ・・ その頃の写真を見ると、夏は、掻いた傷がトビヒになって、でも、「トビヒの前に、アトピーなんとかしろ」って、怒られそうで皮膚科に連れて行けなくって・・実際、目ヤニで行った眼科で、「皮膚科に行け」と、言われた経験有りです。  アトピーの子こそ、シャワーをマメにして欲しいのに、苦手なんですよね。 そこで家では、「お風呂掃除」やらせてました。 先に、自分が普通に掃除しておいて、子供には、体を洗うための石鹸(ボディーソープ等)、で掃除してもらうのです。もちろん、スポンジもそれように、用意して。 最後に、ぬる目のお湯(冷たくない水)で、体をよく流してあげれば良いのです。「シャワーしてね」は、嫌がっていましたが、「お風呂掃除」は、喜んでしてくれました。 ただ、くれぐれも、目を離さないように。結構滑ります。    漢方薬も、一時期利用しました。うちの子は、体が、熱くなるタイプらしく、それを冷ますための物でした。かなりの、苦味、匂いが、有りましたが、キビ砂糖+氷で、本人は平気で飲んでいました。漢方薬は、相性が有るみたいですよね。    アトピーの子は、本当に手が掛かりますよね、そのことで、他の兄弟に負い目を感じてしまう・・お気持ちお察しします。うちは、3歳近く離れた妹が居ります。 妹は、皮膚に症状は無いのですが、お兄ちゃんの真似をして、寝付くとき「痒い、かいて、かいて」です。    うちも、父親は頼れません。ただ、「現在の症状、かかっている病院、使っている薬」ぐらいは、報告するようにしています。そして、頼れない父を、放って、よく、実家に泊まりに行きます。父(旦那)の方の実家にも。そこで、子供たちは、じいちゃん・ばあちゃんに思いっきり、甘えてきます。  下の子が、歩けるようになってからは、水族館や、公園に、手ぶら?で(おやつや、飲み物を持たずに)出かけました。そこで、自分も、子供たちも、好きのもの食べて、無駄ずかいしたりしました。  参考に、なりませんね。1晩掛かって書いたのに・・ごめんなさい。ストレス倍増させたかも・・・ どうか、otsoundさんと、お子さん達が、笑顔で毎日過ごせますように。ハイ、私も、力抜いてがんばります。      

otsound
質問者

お礼

takao830様 アドバイスありがとうございました。 お風呂掃除いいですね!!うちもとにかくお風呂場を好きになって欲しかったんです。 飲み水にも気を使ってられるんですね。浄水器も考えましたがあまりにも情報が多く、高価な物で気軽に試せないのでなかなか手がでません。 漢方薬が飲めるのはすごいです。うちの子はとても漢方の匂いに敏感で無理でした。今はどくだみ茶を番茶で薄め冷やして飲んでいます。 アトピーの子はストレスがたまりやすいんでしょうね。外遊びはとても重要に思います。 私も無駄遣いをしてストレス発散してます(笑)同じような方がいるかと思うと救われます。 まだまだ勉強しないといけないことありますが、少しずつイライラが解消できるようにして行こうと思います。

その他の回答 (3)

• shery
回答No.3

ほんと、大変ですよね。。  気持ちが分かる分、本当につらいでしょう。。良かれと思ってやっているのに、抵抗されたり大声を出されたり、いくら分かっていても自分の気持ちが伝わらないと、イライラしますよね。    私としては、そんなかわいい我が子に市販の薬は使用しません。理由は、成分に納得がいかないのと、万人向けに開発した製品を使うのはリスクがあるからです。  そんな得体の知れない製品を、我が子には使いたくないものです。  私は、人に進められた製品などは、裏に書いてある成分をインターネットで調べて、納得した上で使用しています。  その結果、結構評判の製品でもチープで有害な成分を含んでいる場合がよくあります。  そういった製品は、もちろん我が子に使用しません、本人が自分で選べない分、私が慎重にならなければならないからです。  良く効く(効き目の早い)薬ほど、キツイ成分を含んでいると考えていますので、我が家では治療について長い目でみています。  私の使用しているのは、強酸性水とイソジンと軟膏(非ステロイド)です。 強酸性水は、殺菌効果は抜群ですが肌に触れると水にもどるので安心ですし、塩と水を使って作っているので無害です。 当然水なので、効き目がすぐに出るわけではありませんが、1年チョット使用してきた感想としては、確かに効果はあるようです。 (宣伝するつもりはありませんので興味あがればネットで調べてみてください。) なんにしろ、つらい時は自分のつらかった経験を思い出して頑張ってください。  ご近所の目なんて一時的なものです、気にする必要なしです、別にやましいことをしているわけじゃないんですから。  そんなことは、あなたが一番承知しているとはおもいますけどね・・・一番つらいのは、アトピーで苦しむ我が子なのですから・・・。 以上ご参考までに

otsound
質問者

お礼

shery様 アドバイスありがとうございます。 sheryさんがとても努力なさっているのが伝わってきます。私もアトピーの症状がすぐに治まらないことは充分承知しているはずなのに、どこか焦っているんですよね。もう少し強い意志を持たないといけないですね。 強酸性水は以前に一度使ったことがあります。あまり 長期ではなかったので効き目は見られませんでした。 イソジンは本当によさそうですね。使いかたを調べてみます。 >ご近所の目なんて一時的なものです、気にする必要なしです、別にやましいことをしているわけじゃないんですから。  一番つらいのは、アトピーで苦しむ我が子なのですから・・・。 周りの目を気にしなければ、癇癪を起こした時も落ち着いて対応できるかもしれません。 少しずつでもそのように考えられるよう頑張ってみます。 一番つらいのは我が子!!まさしくそのとおりです。

回答No.2

こんばんは! かなりたいへんそうですね。 私もかなりなアトピー&花粉症でした。 しかし、オードムーゲとタウロミンに出会っておおげさですが、明るく元気に人生が変わりました。 下のURLは、六耀製薬のオードムーゲです。オードムーゲはふき取り式のローションで、かみそり負けしたときなどにも有効です。ぜんぜんしみたりしませんでした。かえってすーっと気持ちが良くなります。お近くの取り扱い薬局を調べて行ってみてください。サンプルがあるのでそれで試してから購入されることをお勧めします。 タウロミンは、大日本製薬から出している飲み薬です。URLをつけてなくてすみません。検索エンジンで調べるとHPがあります。タウロミンもサンプルがあるので、飲んでみて効果があるようでしたら購入されるといいですよ。 どちらもお子さんから大人まで使用できます。 お値段もお安いので、オードムーゲはびしょびしょ使えます。タウロミンも小粒で、年齢や症状などによって個数を変えれますので、私は一年中手放せなくなりました。薬局で相談してみてくださいね。ママのイライラがなくなるといいですね。

参考URL:
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/main.html
otsound
質問者

お礼

angel_suger2004様 早速のアドバイスありがとうございます。 オードムーゲは聞いたことがありましたが、にきび専用のお薬だと思っていました。本当に安く手軽に試すことができそうなので、取扱店を調べてみたいと思います。タウミロンは初耳です、こちらもサンプルがあると言うことなので検討したいと思います。 同じアトピー経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。

• pinkwithe
回答No.1

それはお母さんも子供さんも辛そうですね。私もアトピー歴30数年、今通っている医院ではステロイド抜きの治療を行っています。なかでもシャワー後のイソジン塗布が効くんですよ、吃驚するくらい。だいぶ楽になりました。イソジンは市販のものより薄い(皮膚科専用か?)ようで滲みることなく痒みが治まります。

otsound
質問者

お礼

pinkwithe様 アドバイスありがとうございます。 イソジンもそういう使い方があったんですね。今通っている先生に相談してみます。皮膚を清潔に保つことがやはり大切と言うことなんですね。イソジンはかなり色が付きそうですが服とかにつかないんでしょうか?乾いてしまうのかな? ステロイド抜きの治療はかなりしんどいと聞きます。 頑張っておられるんですね。うちの子も副作用のない範囲で日々使っていますが、精神面(イライラして掻く癖)を回復してやらないと、いくらステロイドを使っても無駄だと言われました。一時はステロイドをお医者さんに内緒で止めてみましたが、血が出るほど掻くわが子の姿に負けてしまいました。