• 締切済み

3歳の子の癇癪?について

言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、 下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。 暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。 犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています) すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。 下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。 本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。 言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません) 専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。 機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、 気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。 幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。 言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。 今は我が強くなり こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます… こんな事普通の子である事でしょうか? 気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。 今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。 今がイヤイヤ期なのでしょうか? 注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません… よろしくお願いします…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

あまり問題はないと思います。私自身は療育系の専門ではないのではっきりとは言えませんが、発達障害などをお感じになるのは不安にかられ過ぎだと思います。 我が強くなることは悪いことではありません。自己主張がきちんとできるということなので。 しかし、問題なのは >下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。< です。恐らくはかなり寂しい思いをなさっているのではないでしょうか。 心理学の用語にエルダーファーストという言葉があります。兄弟が居る場合、なにか不満を述べたら下の子よりも上の子の発言をまずは気にかけよという学説です。これは様々な研究がされていますが、基本的に子供が親からの愛情を最も欲する時期は2歳~4歳と言われています。今、長男さんは最も愛情が欲しい時期にも関わらず親の事情で勝手に『お兄さん』という役割を与えられ、下の子に愛情を向けるよう求められているという風に解釈できます。読んでいて腹は立つと思いますが、お子さんのために読んでください。お願いします 人間が他者への愛情を向けることが出来るのは3歳までに十分な愛情を得たという実感がある場合であるという研究もあります。また、近年の調査では2~3歳の時に下に子供が出来たためさみしい思いをしたことを覚えているかどうかというアンケートで、ほとんどの人が覚えており、それをマイナスの方向に感情を抱いているということも明らかになっています。 私自身は末っ子なのですが、妻は長子(3歳下の妹がいます)です。 妻は保育園の時に『私の名前はお姉ちゃんじゃない!』と親に反抗したと言っています。当たり前の話で、子供は一人の個人であってお兄さん・お姉さんという役職は親が勝手に押し付けたものに過ぎません。親というのは自分たちの選択の結果なりますが、兄弟というのは別です。だからこそ、愛情は分け隔てなく与えなければなりませんし長男さんの不満にきちんと寄り添うべきなのではないでしょうか。 >注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません…< こういう身勝手な心配をなさるのはどうかと思います。注意されたらふてくされるに決まってるじゃありませんか。だって不満があるはずなのですから 意地を張るのも当たり前じゃありませんか。大人であるご両親すら自分の選択で授かった子供に対して >気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。< などと言うじゃありませんか。自分の選択でもなく親の愛情が目減りした状態のお子さんが何も感じていないと思いますか? きついことを申し上げましたが、どうか虚心にお聞きください。お子さんは寂しいのではないかと思います。臨床で見ていると、そういうストレスで体調を崩して運ばれる子供も少なくありません(私は消化器専門なので)。どうか、長男さんのお立場に立って考えて差し上げてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

男の子はそういうこともあります。小学校上がるくらいになると段々自分でコントロールできるようになってくるのですけどね、疲れてきたりするとそうなりますね。 私は子供ある女性と付き合ったことがあるのですが、坊やは普段の90%はとてもいい子なんですが、残りの10%(特にくたびれてくると)にそのバランスをとるかのようにどうにも手のつけられない聞かん坊になりました。 ある日、私もついカッとして強引に引きずったことがあるのです。もうね、暴れるわ泣きわめくわの大騒ぎでしたが、ここは男の真剣勝負だと私も一歩も引きませんでした。でもさすがに自分の子でもないのにやりすぎたと反省して謝りました。 しかし、その件があって以来、彼の中で「大人の男が怒ると怖い」というのがインプットされたらしくて、ときどき聞かん坊になっても「怒るよ!」っていうと収まるようになりました。ああ、男親の役割ってこれかって思いましたね。 男ってのは私のように口から生まれてきたようなのでさえ、ストレスがたまると言葉が出てこなくなって暴力的になるんです。言葉でいっても収まらないです、それは。収まるとしたらそのストレスを暴力という形でも発散するか、もっと強い力で抑えられるかです。男社会ってのは力の序列というのがありまして、オスは本能的に自分より強いやつには逆らわないんです。最近はとにかく暴力的なことを一切排除しようって世の中なのですが、オスを抑えるにはある程度の力は必要なんですよね。

回答No.1

こんばんは。 うちの子も言葉遅かったですよ。 2歳7ヶ月くらいまで意味のわかる言葉は、カンカン(踏切)と数語。 マンマもママもそういうの全然なく、専門家の先生にも見ていただきましたが、問題ないだろうということで様子見。 で、2歳7ヶ月を過ぎてから単語がでてきて、3歳を過ぎてニ語文になり、3歳3ヶ月で幼稚園入園しましたが、まだまだ片言でした。 癇癪は、自分の言ってる(思ってる)ことが伝わってないから、騒いだりすることで訴えてるのではないですか? なんとか探り出すか、きちんと「○○君の言ってることママうまくわからないから、もう一度教えてくれる?」とか「○○君の言ってることわからなくてごめんね、代わりにこれをして遊ぼうか?」とか言ったりして、納得してもらったり。 お子さんは機械でないのですから、一度成長を感じたことがまた出来なくなっても、時々わがままに見えるようなことをしても当たり前です。2歩進んで3歩下がったりします。 そういうときは大人も癇癪を起こさず、怒らないで言い聞かせをする努力が必要です。 いくら怒鳴っても大声だしても、この時期は話を聞けないですし、ニヤニヤして話をきかなかったりこちらも嫌になります。 ほんと2歳半~3歳あたりが一番しんどかった・・・。 危ないことをしたり、いけないことをしたら、短時間で「これをしたら、こうなるからやらないでね」くらいの内容で、座って目の高さを合わせ手を繋ぎ、目を合わせるようにして話します。 これの繰り返しです。 エンドレスです。 大声で怒っても全く効き目がありません。 逆に泣いたりして余計手間がかかります。 言い聞かせを続けてうまくいけば、4歳を過ぎるとかなり楽になりますよ。 下のお子さんもいらっしゃるので大変かと思いますが、しばしの辛抱です。 よくある話ですが、いま5歳になりうちの子は「静かにしなさい!」と怒鳴る必要があるほど喋り続けます(笑) あんなにしゃべらなかったのが嘘のようです。 親が穏やかに会話する家庭の子供は、穏やかに話すようになりますよ。

関連するQ&A

  • かんしゃく

    1歳半の女の子がいます。 毎日グズグズですぐ泣いて、頭を床にゴツンして泣いています。 必ずゴツンします。これはかんしゃく持ちの子がやる行為だと 聞きました。 一人遊びも全くできず、すぐ寄ってきて泣いています。 私もイライラきてしまい、今日はかーっとなってしまいました。 いけないと分かっていても今日はずっと泣いていました。 ご飯も出されたものは食べず、あそこにあるのくれと指を指します。 今日は結局コーンフレークとおかししか食べませんでした。 あげないとずっと泣き叫んでいて根負けしてしまいました。 まだ全く言葉が出てきてないので、伝えれないせいなのか やはり、かんしゃくが強いのか・・・・。 かんしゃくは直るのでしょうか? 2歳に近くなるとイヤイヤがすごくなるとよく言いますが、 これがもう出てきてるんでしょうか? 私もこのままだと限界です。アドバイスください。

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • 1歳10ヵ月の女の子の癇癪

    娘の癇癪がひどく毎日辛いです。 今、1歳10カ月です。癇癪具合ですが、外出して、直ぐに家に入るのを嫌がり、自転車で家の近くを何周か周らせてじゃないと帰れません。 「後2回ね。終わったら家に入るよ」と言ってもスムーズに帰れる日が少なく、マンションの自転車置き場で30分ほど泣き叫び、抱き抱えて無理やり部屋まで帰るも、靴のまま部屋に入り泣き喚きながら、暴れます(だいたい30分位)。 ほぼ毎日のようにあります。 今5歳のお姉ちゃんもいますが、これくらいのイヤイヤ期はまだここまで酷くなかったかと思います。 1歳5ヶ月位まで添い乳で寝かせていましたが、夜8時から朝7時位までの間で10回以上は起きていました。授乳が終わり、夜寝るようになりましたが、夜泣きで、夜驚症かなと思うくらい、1時間近く泣き叫ぶことが度々あります。 1歳半検診の時(ずれて1歳8ヶ月で受診)心理士さんに相談した時、五個位テストされて、全て2歳以上の事をクリアしていたらしく、「頭が賢すぎて、それが癇癪に繋がる。ギフテッドを検索してみてください」と言われました。今現在、3語文を話し、会話が成り立つ、理解している、40ピースパズルを7割出来る等はありますが、ギフテッドのようなずば抜けた天才とは思えません。 それより、何か発達障害の可能性はないのか心配しています。 どなたか似たようなお子さんがいらっしゃる方がいれば、お話が聞きたいです。 最後までご覧頂き、ありがとうございます。

  • 赤ちゃんの癇癪

    2ヶ月くらいの頃から癇癪が強く4ヶ月の今では自分の思い通りにならないと、ギャーギャーと赤ちゃんとは思えないくらいの大声で叫びます。また普段からばたばたとよく手足を動かしていて落ち着きがなく叫び声をあげるのも頻繁になってます。また抱っこも反り返るというか背中に体重をかけるので抱き辛い反面、背中がぐにゃぐにゃしている感じでもあります。睡眠はとれていると思うのですが、眠りが浅く夜中の授乳もまだ終わりそうにありません。発達障害等のお子様をお育てで、そのお子様が乳幼児期にうちと似たような様子などがかつておありになった事などがありましたらお話をお聞かせ願えないでしょうか。また、乳幼児期の子どもへのかかわりでアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • かんしゃく

    2歳9カ月の女の子です。 1歳過ぎ位からいろいろありました。 極端な怖がり。これは少し改善されましたが、いまだに着ぐるみ、動く大きな、例えばピカチュウなど、遊園地の乗り物、動物園の動物などを怖がります。 妙なこだわりがあるようです。一時期は、とにかく人形を並べまくりました。その一端だと思うのですが・・・例えば、プリンを食べてもうまく思うようにすくえないと、癇癪を起して泣きだします。 何かをするときは、確認してからでないと、いつ癇癪起こすかわからないです。 パンなども「切っていいのか?そのまま食べるのか?」いちいち聞きます。 保育園に行く道も曲がりたい道があって、聞かずにまっすぐ行ってしまうと怒ります。 今日も、帰ったらすぐにお風呂に入ろうねと約束していましたが、お風呂から呼ぶと泣きだしました。 かなり大声で泣きます。おそらく遊びたいのだとは思いますが、いやいやと言いながら泣くだけで、こちらの話は聞きません。 毎日のようにこんなことがあります。 先日はいとこが遊びに来ましたが、確かにいやいや期で娘と同じように嫌がったり、怒ったりしますが、こんな風にしつこく泣くことはなく、娘は少しおかしいのかなと思いました。 以前からこわがりなこと、なにごとにもすぐに慣れないこと(保育園には3年目でようやく担任以外の先生と遊べるようになったのです)あまりにも泣きすぎることなど、不安材料はありました。 それでも、いろんなことがこの子なりに成長してるのでいいかなと思ってました。お話も良く分かるし、自分の話も普段はきちんとできます。 保育園で何があったかもわかるように話せます。友達とも遊べてるようです。 しかし、最近のこの癇癪にはほとほと困り果ててどうしていいか分かりません。 アドバイスください。

  • 3歳半♂、反抗期、癇癪、保育園でも…

    言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?

  • 1歳児の癇癪

    1歳児の癇癪 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすようになってきました。 まだ言葉でうまく伝えられないからだとは思うのですが、甘やかしのボーダーラインがわからなくなることがあります。 癇癪を起こすのは、本当にささいなことが原因のことが多いのですが・・ 例えば、うちの子今、ミニカーにはまっているのですが、息子は私にミニカーのドアを開けて欲しいと要求したつもりで私に差し出したのに、私は走らせて欲しいのかと解釈してしまった、そのために激怒。 大概が、こんな感じのことです(^_^;) こんなとき、私は「ああ、ごめんね、ドア開けて欲しかったのね。」などと、子どもの要求を推理して言葉にして、機嫌を直すんですが、これって甘やかしですか? 「でも、そんなに怒らなくても、これしてって優しく教えてくれればいいのよ」と付け加えているんですけど、癇癪に「ごめん」は助長させるのかな?といささか心配です。 実は、前にも質問させてもらったことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q6020220.html せっかく、みなさんに大丈夫と言っていただいたのに、やっぱり同じようなことで悩んでしまって。 前の質問にあるように、うちの子はリトミック教室に通っているのですが、他の子と比べてひと際ヤンチャなんです。 笑顔も人一倍多いですが、癇癪を起こすことも多くて、毎回必ず1度は癇癪を起こします。 先生にも、あらあらまた怒ったといわれてしまって・・・(汗) (「でも、性格の強い子はいいんですよ。意志があるということはすばらしい」とフォローされましたが) 癇癪にはどう対処するのがベストなのでしょうか? 要求は、答えられる程度のことは答えていいのでしょうか? 答えられることでも、我慢させることも必要でしょうか? 例えば、何歳までは要求にできるだけ答えた方がいいなどあるんですかね? 癇癪って甘やかしの結果ですか? 成長過程だとは理解しつつも、周囲に大人しい子が多いので、私の育て方がいけないのかなあと自信がなくなります。

  • 1歳9か月児のかんしゃくについて

    1歳9か月児のかんしゃくについて 1歳9か月の子がいます。例えば親が持っている物への執着(財布や鍵など)が激しく、 手に入るまで泣いたり騒いだりします。この年齢の子はちょうどイヤイヤ期にもあたり、 かんしゃくが激しい時期かと思いますが、他の同年齢の子と比べて我が子のかんしゃくは 非常に強いものだと感じます。もしかしたら自閉症の部分があるのでは・・・と 心配でなりません。 物を並べたり、タイヤに興味があるなどはありませんが、以下、気になる点です。 ・言葉は単語が5つくらいで増えない(パパ・ママは言えない) ・ベビーカー、カート等にほんの少しでも乗っていることが出来ず騒ぐ (歩かせると好きなところへどんどん行ってしまう) ・家を出て毎回直進の道を進んでいたせいか、反対の道に行こうとするとパニックになる ・突然、怒り出したり大きな声を出したり手がつけられないくらいに騒いだりが多い その他は愛想がよくニコニコしてる場合もあります。他人と会うと最初は人見知りをしますが、 のちに手を振ります。 絵本が好きで「読んで!」と自分で持ってきます。幼児番組のダンスが好きで、 かなり踊れます。階段を上ったり下りたり好きです。電話のマネや料理のマネなどよくします。 今のところは、1歳半検診などではひっかかったことはありません。 癇が強い子なのは間違いなく、小児ハリやバッチフラワーレメディーなど試していますが 効果は出ません。1日中、泣き騒いでいることも多く、どうしたら良いのか途方にくれています。 どなたか体験談やアドバイスなど、ありましたらどうぞお願いいたします。

  • 子供のかんしゃく・・・私の対応は間違っていますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 つい先日も夜泣きやかんしゃくについて質問した者です。 1歳7ヶ月の娘がいますが、最近イヤイヤやかんしゃくを起こす事が多く困ってます。 かんしゃくを起こす娘に対しての対応や、私の育てかたは間違っているんじゃないかって思ってしまい、なんか落ち込んでます・・・。 つい先ほどもかんしゃくを起こして大変でした。 外出していて、家に帰ってきたら親戚のおばさんが遊びに来ていて ちょうど昼寝の時間で眠そうだったのですが、おばさんが来てたのでテンションが上がったみたいで、おばさんと遊んでいましたが30分もしないうちに機嫌が悪くなり「眠いみたいだから寝かせてくる」と言い 二階に行こうとしたらまだ遊びたかったのかギャーギャー泣き出して・・・。 二階で寝かせようとしても下に行くって感じで体を硬直させて泣き出しました。 私は今昼寝させないと、夕方寝てしまい→夜寝るのが遅くなる→朝起こされた時に不機嫌で大変になると思い「下には行かないよ、ねんねしようね」って言いながら寝かしつけしてましたが、泣きわめき、汗びっしょりになり寝ようせず、見かねた主人が二階にきて子供をなだめてました。それからすぐ寝てくれました。 子供が寝たあと主人は下に降りて行き「やっと寝た~」っておばさんと話をしてましたが、おばさんが主人に「まだ眠たくないのに無理矢理寝かしつけようとするからかんしゃく起こすのよ」って話してるのが聞こえてきました。 私が寝かしつけようとしても泣き喚き寝てくれなかった事、主人に代わるとしばらくして泣き止み寝てくれた事、何か自分のやり方って間違ってるのかな~って思ってしまいました。 おばさんが主人と話してた事も自分が責められてるみたいに聞こえてきて悲しくなってきました。 かんしゃく起こしてる子供にどう接したらいいか分かりません。 自分の子供なのにどうしたら泣き止むのか分からなくなってきました。 皆さんは子供がかんしゃく起こした時、どうしてますか? 泣き止むまで、ほったらかしにしてますか?