• ベストアンサー

冬場のジョギングのインナー選びについて

走る距離1~2km、走る時間15分~30分程度です。今日が最初でした。夕方暗くなってから走りました。風が強く気温も低かったのですがたくさん汗をかきました。 そこでお聞きしたいのですが、インナーに化学繊維素材より綿100%の下着を選んだほうが汗を吸収してくれてアウターが汚れないのではないでしょうか? 帰ってすぐシャワーを浴びて着替えます。初心者なのでよくわかりません。やはり、吸湿速乾素材のほうがよいのでしょうか? 帰ってびしょ濡れの襦袢とステテコを脱いでシャワーを浴びてさっぱりする。そういうのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.2

ジョギング歴10年を超える者(オッサン)です。 まず走行距離の測定ですが、私は下記を使っています。 http://www.mapion.co.jp/m/route/35.65484_139.75481_2/?lab=0&set_c=1 グーグルマップの縮尺はどうもインチキ臭い。昔、アメリカに住んでいたときにグーグルマップで5kmくらいの距離のはずのところを往復しようとしたら、なかなか戻って来れず、結局2時間かかった(--;)ことがあります。自分の走力は大して気合を入れずに走って、大体11km/hというところだと思っていたのでびっくりしました。 私はいつも普通のTシャツをインナーにしています。というか、夏のランニングの格好に重ね着するだけです。 重ね着するのは昔若いころ使っていたスキー用アンダーシャツ。気温6℃以下のときのみです。そしてその上にジャージやウィンドブレーカーを羽織ります。これで氷点下10℃くらいまでの気温なら何度も走ったことがあります。真冬早朝のニューヨークとか天安門前広場とか、ですね。走っているうちに必ず暑くなるので、最初寒いのはある程度諦めています。最近はランニング用の防寒ウェアも結構いろいろあって、すごいなと思うんですけどね。 吸湿速乾素材のシャツは夏のランなら愛用していますが、冬は着ないですね。重ね着してしまったら逃げ場がないので、汗はあまり乾かないんじゃないかな。やったことないので想像でしか答えられません。申し訳ない。でも、あまり気にする必要ないのでは?と思います。 この時期、下(下半身)はランニング用のスパッツを履いてその上からショーツを履きます。ショーツは夏冬兼用。 スパッツがあればショーツ要らないんじゃない?という議論もあったなぁ。これは個人の好みでしょう。質問には関係ないけど、ついでに、ということで。 ウェアとシューズは2~3セット持ってます。毎日1時間走ってどんなに寒くても最後は汗ぐっしょりになります。ですからフルセットで毎日洗濯しても翌日は別のセットで走れるようになっています。 ランニング後のシャワーに、よくない理由なんてあるはずありません。私は朝走りますが、ランニング後のシャワーはオッサン臭を落とす上で効果大とのことですよ。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 走る距離1~2キロって・・・15~30分? 何か大分違うような気がしますが・・・(^_^;) 1キロ歩いても10分程度です。 走ったらゆっくりでも7分くらい。 その時間で大量に汗をかくのは代謝がいいのでしょうか? 走るときのインナーは速乾性のあるものがいいです。 何故なら、汗をかいてそのままいると今の時期は特に 身体が冷えます。 身体が冷えて、風邪をひいたり体力を消耗してしまいます。 それと、冷えると怪我にもつながります。 アウターはウインドブレイカーなどを着ていると思いますが インナーは濡れた状態を感じないものがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://runnet.jp/ http://matome.naver.jp/odai/2136491893674259201 http://runners-voice.com/voices-beginner/beginner-wear-item/

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。キロ数はグーグルマップで適当に測っています。今日は15分くらいだったと思います。やはり、速乾性のある下着がよいのですね。体調のためにもそのようにします。ちょっとさっきから鼻水が出てヤバい感じです。もっときちんと取り組もうと思います。今日は下はウインドブレーカー一枚で走ったので、明日からはタイツを履きます。