• ベストアンサー

冬場のジョギングのインナー選びについて

走る距離1~2km、走る時間15分~30分程度です。今日が最初でした。夕方暗くなってから走りました。風が強く気温も低かったのですがたくさん汗をかきました。 そこでお聞きしたいのですが、インナーに化学繊維素材より綿100%の下着を選んだほうが汗を吸収してくれてアウターが汚れないのではないでしょうか? 帰ってすぐシャワーを浴びて着替えます。初心者なのでよくわかりません。やはり、吸湿速乾素材のほうがよいのでしょうか? 帰ってびしょ濡れの襦袢とステテコを脱いでシャワーを浴びてさっぱりする。そういうのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.2

ジョギング歴10年を超える者(オッサン)です。 まず走行距離の測定ですが、私は下記を使っています。 http://www.mapion.co.jp/m/route/35.65484_139.75481_2/?lab=0&set_c=1 グーグルマップの縮尺はどうもインチキ臭い。昔、アメリカに住んでいたときにグーグルマップで5kmくらいの距離のはずのところを往復しようとしたら、なかなか戻って来れず、結局2時間かかった(--;)ことがあります。自分の走力は大して気合を入れずに走って、大体11km/hというところだと思っていたのでびっくりしました。 私はいつも普通のTシャツをインナーにしています。というか、夏のランニングの格好に重ね着するだけです。 重ね着するのは昔若いころ使っていたスキー用アンダーシャツ。気温6℃以下のときのみです。そしてその上にジャージやウィンドブレーカーを羽織ります。これで氷点下10℃くらいまでの気温なら何度も走ったことがあります。真冬早朝のニューヨークとか天安門前広場とか、ですね。走っているうちに必ず暑くなるので、最初寒いのはある程度諦めています。最近はランニング用の防寒ウェアも結構いろいろあって、すごいなと思うんですけどね。 吸湿速乾素材のシャツは夏のランなら愛用していますが、冬は着ないですね。重ね着してしまったら逃げ場がないので、汗はあまり乾かないんじゃないかな。やったことないので想像でしか答えられません。申し訳ない。でも、あまり気にする必要ないのでは?と思います。 この時期、下(下半身)はランニング用のスパッツを履いてその上からショーツを履きます。ショーツは夏冬兼用。 スパッツがあればショーツ要らないんじゃない?という議論もあったなぁ。これは個人の好みでしょう。質問には関係ないけど、ついでに、ということで。 ウェアとシューズは2~3セット持ってます。毎日1時間走ってどんなに寒くても最後は汗ぐっしょりになります。ですからフルセットで毎日洗濯しても翌日は別のセットで走れるようになっています。 ランニング後のシャワーに、よくない理由なんてあるはずありません。私は朝走りますが、ランニング後のシャワーはオッサン臭を落とす上で効果大とのことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.1

こんにちは 走る距離1~2キロって・・・15~30分? 何か大分違うような気がしますが・・・(^_^;) 1キロ歩いても10分程度です。 走ったらゆっくりでも7分くらい。 その時間で大量に汗をかくのは代謝がいいのでしょうか? 走るときのインナーは速乾性のあるものがいいです。 何故なら、汗をかいてそのままいると今の時期は特に 身体が冷えます。 身体が冷えて、風邪をひいたり体力を消耗してしまいます。 それと、冷えると怪我にもつながります。 アウターはウインドブレイカーなどを着ていると思いますが インナーは濡れた状態を感じないものがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://runnet.jp/ http://matome.naver.jp/odai/2136491893674259201 http://runners-voice.com/voices-beginner/beginner-wear-item/

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。キロ数はグーグルマップで適当に測っています。今日は15分くらいだったと思います。やはり、速乾性のある下着がよいのですね。体調のためにもそのようにします。ちょっとさっきから鼻水が出てヤバい感じです。もっときちんと取り組もうと思います。今日は下はウインドブレーカー一枚で走ったので、明日からはタイツを履きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗を吸収してすぐ乾くインナーの素材は?

    私は、野外の仕事をしているのですが、すごく汗をかきます。特に今の季節はジメジメしていて何をしてなくても汗をかきます。 制服に汗染みがうつってはいけないということで、会社で肌着の着用が義務付けられてます。 汗を吸収させるために、ブラジャーの上にキャミソール(綿100%)、パンツの上に7分丈の肌着(綿100%)を使用していますが、すごく暑苦しいです。。。時間がたつと冷たくなってきます。ビショビショのまま乾かないので、お昼になると着替えています。仕事後にも着替えるので一日2回もインナーを着替えてます。 綿100%は良いと聞いたので使用していますが、汗を吸収するだけで、速乾性はないのでしょうか?汗を吸収&速乾性のある素材は何でしょうか?また、いい商品があったら教えていただきたいです。

  • 多汗症におすすめのインナー教えてください

    夏場滝のように汗をかくので吸湿速乾、薄めで暑くないインナーを教えてください。

  • Tシャツの『吸汗速乾』って表示 正しい?

    最近まで Tシャツは綿の物を愛用していましたが 最近 『吸汗速乾』と表示されている物が目につくようになり 買ってみました。 汗をたくさん吸った綿素材の物に比べれば 確かに 乾くのは早いと思いますが 『吸汗』の方には疑問を 感じました。 綿素材なら間違いなく吸ってくれるような汗なのに 『吸汗速乾』の素材では汗をそれほど吸ってもらえずに 汗が身体の表面をツーッと流れ落ちます。 素材そのものが汗を吸収しないために 乾くのが早いだけ なのではないかとも思えます。 正直言って「汗をどんどん吸って乾かしてくれる素材」と 思わせるような『吸汗速乾』という表示は 合っているのでしょうか?   

  • ユニクロのインナー、サラファイン

    今、CMでやってるユニクロの「サラファイン」 着られてるかた、愛用されてる方いますか? 私は汗っかきで、特に脇汗がすごいです。 良い商品なら、ぜひ購入したいのですが・・ ただ、素材が気になります。 素材キュプラ67%・ナイロン30%・ポリウレタン3% これで、本当に速乾性、通気性があるんでしょうか? 私は、汗をかきやすく、肌もかゆくなりやすいので、 いつも綿100%なんですが・・? 実際愛用されている人の感想が聞きたいです。

  • ステテコ(着物の下着)の素材について

    着物2年目、まだまだ初心者です。 今年の冬は着物の下は 上はうそつき襦袢、下はステテコ&絹の東スカートを着けようと思っているのですが できるだけ暖かく裾さばきが良い状態にしたいです。 ステテコは綿ウールの素材の物と綿クレープの物が気になっていますが 綿ウールは暖かそうな反面、裾さばきが悪そうです。 綿クレープはさらっとしていそうですが冬は寒そうです。 それとも、東スカートの素材が絹なので、裾さばきは気にしなくて良いでしょうか? はたまた、ステテコよりヒートテック素材のスパッツなどの方が機能的でしょうか・・。 ご意見頂ければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。

    5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。 アウターはあるのですが、インナーで悩んでいます。片品村観光協会のホームページを見ると、まだ残雪があり、気温も東京より10度位に寒いみたいです。初めはヒートテックを着て行こうかと思っていましたが、この時期は寒いけど、日差しは強く汗をかくので速乾性あるインナーがいいとサイトに書いてありました。そうすると、UNIQLOのエアリズムをインナーにした方がいいのでしょうか?ヒートテックかエアリズムか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

  • この素材は、速乾性はありますか?

    女性です。私は、夏場にはかなり汗をかく体質です。 先ほど、とても気に入ったインナーを見つけました。 吸水速乾のあるコーナーにありましたが、その商品自体には、「吸水」「速乾」などの謳い文句はありませんでした。 材質は「レーヨン95% ポリウレタン5%」。 “速乾”と聞くと、どうしても“ポリエステル”を思い浮かべてしまうのです。 「レーヨン=冬」というイメージで、ユニクロのヒートテックにレーヨンが入っているからです(レーヨンがどういう材質なのかは分かりませんが…)。 私はかく汗の量が多いので、汗を吸って、でも蒸れずに、早めに乾いてくれるインナーが欲しいのです。 素材の特徴についてよく分からないので、このインナーの特徴と、どういった素材が入っていれば“速乾性”と言えるのか、教えて下さい。

  • 汗染みで悩んでます。

    シルク素材の薄手のブラウスを気に入ってきているのですが、 色が薄いピンク、ということもあって、いつも汗染みが目立ってしまいます。 インナーに綿素材の長袖を着ているのですが、 綿素材をインナーに持ってきても、汗染みが目立ってしまいます。。 汗を防ぐというか、汗が漏れない素材をインナーに取り入れたいのですが、 どんな素材がよいのでしょうか?? よろしくお願いします。 ※汗脇パットは苦手なので避けたいです。

  • 夏に気持ちのいいタオルケットは?

    色んな種類が発売されていますが、速乾性のある化学繊維がよいのか、やはり綿がよいのか また、竹(パイル)がよいのか、それぞれの素材でもピンからキリあるとは思いますが、使っていらっしゃる方々の感想お聞かせください。

  • コットンのニット みなさん冬でも着ますか?

    こんにちは。 質問はタイトルずばりです。 と言うのも今は10月上旬!ネット通販でニットを探してると意外と綿素材のニットが売ってたり予約だったりと....! ライダースのインナーやコートのインナーに綿素材のニットってみなさん冬でも着ますか?てか一枚買ったのですが...! 店でアウター脱いだ時 えっ?って思われないですかね?