• 締切済み

汗疹→クーラー→喉の痛み ・・・悪循環

こんにちは。三歳の男の子(軽いアトピー)のことで。  あせもがほぼ全身にできています。この季節、暑いと痒がって夜中に何度も起きて泣くため、設定温度28度にして、風量は一番小さく、「安眠」機能にして、風向きもなるべく子供に向かないようにしています。これで、痒みを訴えることはほとんど無くなったのですが、明け方になると、今度は喉が痛いと泣き・・・。おまけに鼻も詰まるようです。加湿器必要でしょうか?クーラーは短時間で止めるようにし、暑くなり痒がったらまたつける様にしています。その他、以下のような事をしています。  ●昼間はこまめに着替え(普段は保育園なの   で無理)  ●ぬる目のお風呂でサラシを使って低刺激石   鹸で洗い、しっかりとシャワーで流す  ●入浴後は特にひどい部分に薬を塗る以外は、   ベビーパウダーを薄~くはたいて木綿のパ   ジャマ(もちろんアレルギー用の洗剤で洗   い、濯ぎも何度もします)を着用  ●清潔なシーツをかけたベッドで眠る    夜風は涼しくていいのですが、部屋が大通りに面した二階ということと、あまりにも朝早くから起きてしまう為、シャッターを閉めざるをえません。  なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.3

汗疹って簡単にできるのに、こじらせるとただれたりして大変ですよね。 カナダのドライな夏を過ごした、うちの3番目でさえそうでした^^;  私自身、暑いのが最も苦手なので、日本の湿気の多い蒸し暑さは耐えられ なくて、1日クーラーだと思いますよ。1日クーラーは健康に良くないと 言われますが、最近の日本の気温は、ニュースで見る限りでも、正常な 身体機能で対応できるものでないような気がします。 やはり、適宜、人工的にでもクールダウンしないと、身体の蛋白が凝固 してしまいそう^^; 乾燥には、濡れタオルをハンガーに掛けて対応してはいかがでしょう??? 当地もとてもドライで、住み始めた当初は喉がガサガサになるので、加湿器 を入れていました。でも、加湿器って結構お手入れが大変で、中にカビが 生えたりするんですよね。それを考えると濡れタオルは、簡単にお洗濯 できるし、乾いたらまた濡らしたら良いだけだし、便利ですよ。 我が家では冬のエアコンの時にもこの方法で乗り切っています。 質問者さんはもう、・のように細やかな気配りをされているのですから、 あとは簡単にこの『タオルで加湿』をお勧めします。 汗疹、お大事に。

noname#15442
noname#15442
回答No.2

こんにちは、1歳の男の子のママです。 うちもアトピー性皮膚炎です。 うちは乾燥する季節は湿疹が悪化するし、暑くなればなったで今度はあせもに悩まされてます・・・。 うちは子供もまだ小さいので、直接寝室にはクーラーをきかせず隣の部屋(リビング)のクーラーをつけて風が通りやすいよう廊下に扇風機を回してます。 喉の弱い私ですら快適ですし、クーラー独特のけだるさも感じませんよ! 普段保育園以外のときはお着替えの時できればかるくシャワーをあびるといいと思います。それが難しい時はお湯をしぼったタオルでかるくふいてあげるとあせもの直りが早いですよ。 余談ですが低刺激石鹸はどうしても汚れ落ちが悪くなっちゃうので、アトピーの子供さんの場合普通の固形石鹸のほうががいいらしいです。(←病院で指導されました) 洋服の洗濯も柔軟材が入ってないものであれば特にどれを使って同じだそうです。 むしろ洗剤が残っているほうが問題なので、水に溶けにくい石鹸タイプは一長一短あるようです。(←これも同じく病院で指導されました) 後気になったのはベビーパウダーですが、つけだちはさらっとして気持いいですが、汗をかくとかえって汚れが肌に付着して悪いそうなので、こまめにシャワーを浴びれない状況ならつけないほうがいいと思います。 上記の数点は病院の先生によっても方針が違うともいますので参考までに・・・。

• cyoco-co
回答No.1

寝る前に冷やして 寝る時は止めてしまう。 そして ひんやり枕みたいな 冷凍庫で冷やして使うのを 毎日使ったらどうですか。 それだと電気代も節約できますしのどもいためませんよね。 エアコンの掃除もまめにしてますか? フイルターだけじゃ ゴミとかも噴出してるように感じるんですが。 それがのどの痛みの原因じゃないかな~  状況がわからないので想像ですが。

fjgh807
質問者

お礼

まめにエアコンの掃除・・してませんでした。冷えと乾燥のせいかもしれないとばかり思っていましたが、そうですよね。  ゴミや雑菌にまみれて眠らせているのかも知れないなんて・・!そんな状態だったら他の病気も気になってきますね。  早速明日、掃除します。  ひんやり枕は、どんな高熱でも受け付けてくれないんで、まずはできる事からやってみます。  ありがとうございました。