• 締切済み

仕事を続けながらアトピーを治すには?

お世話になります。 某自治体に勤めて2年のものです。 最近、持病のアトピーの悪化に苦しんでいます。  2年前、全身の皮脂が消えてしまったかのようにガサガサで、保湿剤なしでは動けない体になりました。それまで使用していたステロイドの副作用もあったかもしれません。  病院巡りの末、今通っている病院に辿りつき、通って2年ほどになります。 ヒルドイドとプロペトの混合(保湿剤)、ステロイド2種類、抗ヒスタミン薬3種類、そしてひどい時は内服ステを服用しています。光線療法もしています。 正直薬は使いたくなかったのですが、でも、大学を卒業するため、働くために、薬でコントロールしていく道を選択しました。それで、しばらくはコントロールできていました。  しかし、最近になって限界を感じます。  仕事には行かなければならないので、薬で抑える日々が続きました。内服ステも何回か飲みました。  でも、最近はもう何をやっても効かなくなりました。  ベタベタになる保湿剤も、いつまでこんなのを塗るのか、と思うと絶望的になります。医者の「対処療法」とやや高圧的な態度に不信感がありますが、今の保湿剤がないと動けなくなるため、病院を変えられない状態です。(何件も渡り歩いて辿りついた病院でしたし。)  夕方になると、顔が真っ白に乾燥し、落屑だらけになります。(顔色がひどすぎて心配され…)  服は綿を着てますが、それでも脱ぐと皮膚があちこちはがれて出血してます。  むずがゆくて、ちょっと掻いたら皮膚がえぐれた、なんてことも度々。  結果、全身かさぶただらけになります。  全身針に刺されているようで、痛み、かゆみがない瞬間はありません。  動くのがつらく、仕事に行くのがしんどいです。こんな風に言うと仕事行きたくない病に思われそうですがプライベートにおいても一緒です。 服を着るのがつらいので、いい年した女が情けないですが、休日はノーブラに肌に優しいロンTとジャージでヒッキーです。 もっとひどいアトピーの人はいる。汁が出てないだけまし。頭ではわかっていますが、痛みに負けてしまいます。 ついに今日、仕事を休んでしましました。 人手が足りない今、皆夜中まで必死に頑張っています。 心を壊しながらも、頑張って出てきている人がたくさんいます。 それなのに自分は・・・体がついていかず、みじめでたまりません。情けないです。 もっとバリバリ仕事をしたいのに。 体質改善が必要なのは重々承知ですが ネットで調べていると、まず薬をやめて 副作用と戦って、生活のもろもろすべて変えて… って内容が大半で。これって仕事続けながらでは厳しいですよね? 仕事をしながら治す、ってのは無理なのでしょうか。 みなさん、どのようにしてアトピーと付き合っていらっしゃるのでしょうか。 同じような症状の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。 すいません、初めに私はアトピーではありません。 なので失礼に当たってしまうかもしれませんが、最後まで読んでいただければと思います。 私の症状としては背中にたくさんの吹き出物がありました。 約10年くらい治りませんでした。 それが最近、別の症状なんですがそれを治すために はり治療を始めました。 私の場合は2週間に1度通って、この前で5回になりました。 背中なので自分ではあまり確認できないので最初の頃はあまり実感がなかったのですが 最近吹き出物が小さく、数も減っているのを実感してきました。 この調子だとあと1~2回くらいで治るかもしれません。 そこの先生はアトピーも得意なようで、よくこの前治したとかって言っていたので お役に立てればと思い投稿しました。 ホームページにもアトピーの方について書かれていますのでご参考までに http://www.shinjukushinryoin.com/blog/index_2.php 新宿なので家が遠いと難しいかもしれませんが・・・

  • hituji34
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.8

私も以前はアトピーで悩んでいました。 でも、仕事をしながらアトピーを改善しました。 質問された方は今抜け道のない不安を抱えていると思いますが、 アトピーはコツさえ分かれば簡単に治りますので安心してください。 私がお勧めする方法は、 ステロイドなどの薬を塗りながら体質改善をする方法です。 この方法であればリバウンドが起きないので 仕事をしながらアトピーを改善することができます。 具体的な体質改善の方法としては、 「腸内環境」を改善します。 食べ物を変えて腸内環境を改善すれば アトピーは必ず改善します。 逆の言い方をすれば、 「腸内環境」を改善してアトピーが悪化した人は 聞いたことがありません。 腸内環境の改善を少し言い方を変えると 昭和初期の人と同じように味噌汁、ご飯、漬物や その土地周辺の旬のものを食べて 適度な運動をして早寝早起きをするということです。 もっと、分かりやすく言えば 昭和初期に無いものは食べてはいけません。 具体的には以下の手順で治していきます。 1.自分の症状のランクを知る (軽症、中等症、重症、最重症) 2.自分が使っている薬を知る (ネットで自分が使っている薬名を検索) 3.アトピーを誘発する要因の除去 (花粉、生卵、マーガリン、マヨネーズ、食品添加物入りのお菓子、農薬など) 4.塩素の除去 (水道水を辞めてミネラルウォーターにすることによる腸内環境の改善) 5.塩入浴による毒素の排出 (天然塩による毒素の排出) 6.体質と腸内環境を改善する食事の摂取 (腸内環境を改善する食べ物や肌の保湿を高めるものを食べて最低1日1回の排便による毒素の排出を行います。要は3番で食品添加物入りのお菓子などをいつも食べていると便秘になり体内に毒素が溜まりアトピーが悪化します。) 7.再発防止のために肌にいいものを取り入れる (再発防止のために毒素の排出を行いながら、肌にいいものを食べたり飲んだりします。また適度な運動も徐々にしていきます。) 以上の内容を実行すれば、 1~2週間で改善の兆候か見られ 1~数ヶ月でかなり改善します。 あと、もう少し詳しく知りたい場合は、 ネットで「アトピー 腸内環境」などと検索すれば 詳しい対処方法が分かると思います。 今は辛いと思いますが 仕事をしながらアトピーを改善することはできるので これから一緒に頑張っていきましょう。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

こんばんは。 先日投稿させていただきましたdharma0です。 ネットで色々探してみましたが、情報がありすぎて、どれを信じて良いのやら‥。 やはり働きながらの治療となりますと、効能があるといわれている温泉に(馬頭温泉など)湯治に行く訳にもいかないので、他の方の解答にもあったように、食事療法(?)や漢方などになってくるのでしょうかね。 それからやはり水道水に含まれる塩素は皮膚性疾患には良くないようですね。 そこで、思い出したことがありましたので、長くなりそうですが、お話しさせていただきます。 以前、後輩の家に遊びに行った時の話になるのですが、夏の暑い日で、いつものごとく汗で痒くなったのでシャワーを借りました。 そこにはバスルーム用の浄水器(機?)が取り付けてありました。 バスルームを借りる前に後輩が「浄水器のお湯、なめらかで驚きますよ!」と話しており、(ふ~ん)などと思いながらシャワーを借りたのですが、特に違いがわからず、「どうでした?」との問いにも「なめらか‥なのかなあ?よくわかんないや」と正直に答えました。 しばらく雑談して、自宅に帰った時にはまた汗をかいてしまっていたので、今度は自宅のシャワーを浴びました。 そしたら驚いたことに、後輩宅の浄水器のことなどすっかり忘れていたのに、お湯がとげとげしく(チクチク)感じたのです。 今までお湯をそんなふうに感じたことがなかったのでとても驚きました。 後日後輩に会った際に例の浄水器のことを聞いたら、とても高価(10万円くらい?)だったのであきらめました。 現在は自宅のお湯に刺激を感じることはありません(例の夜だけでした)が、お金があったら今でも欲しいです。 ですが、ネットで調べたところ、別なメーカーに塩素を除去するシャワーヘッドなどもあるようです(効果は未確認)。 とりあえずはそちらの購入を検討しています。 ちなみに私は普通のボディソープなどでも刺激は感じないのですが(念のため?気休めに?)ボディソープも無添加のものを使っています。 《浄水器の詳細》 〈商品名〉eSpringバスルーム浄水器 〈販売元(?)〉日本アムウェイ合同会社 ↑ただし、販売方法が特殊(通販もしくは販売元の直営店のみ?)なようで、家電量販店などには販売していないようです。 販売価格も、購入会員(?)、販売会員(?)、一般購入(?)などによって価格が違うみたいなので、もし興味があればインターネット等で確認してみてください。 なお、シャワーヘッドに関しましてはメーカー、価格等は不明ですが、浄水器よりは低価格だと思います(ただし、効果は未確認です)。 あいまいな情報ばかりでお役に立てず申し訳ありませんが、自分なりに感じたことを投稿させていただきました。 長文・乱文失礼いたしました。 最後に、ご質問者さまのご健康をお祈りいたします。 どうぞ、お大事になさってください。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.6

食事の改善が一番簡単に出来る事だと思います。 乳製品、卵、甘い物、加工食品(菓子パン、ラーメンなど全般)、肉類を控えて 野菜中心の和食にしましょう。 調味料も添加物もりもりのケチャップやソースはやめて 本醸造の味噌や醤油、岩塩などにします。 これだけでも随分違うと思います。 緑の野菜は解毒効果があるので 青汁を飲むと良いと思います。 後ビタミンCのサプリは抗ヒスタミン効果と解毒効果があります。 無添加でアルカリ性になっている物 (アスコルビン酸ナトリウムやアスコルビン酸カルシウム) を一日1000mg位から始めて 徐々に増やしていってみてください。 飲みすぎると下痢になるので便が柔らかくなったら 前の量に戻すと良いです。 これを続けていると体から毒が排出されます。 私も甘い物や加工食品を食べるとアトピーが出るのですが やめたらかなり楽になりました。 痒い時は馬油を塗っています。 痒みも治まるしすぐにかさぶたになるので治りが早くなります。 大きめのドラッグで購入できます。 必ず100%馬油を使って下さい。 試供品も貰えるので試してみてはいかがでしょう? http://www.yakushido.com/present.htm それではお大事に。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

できるところから始めましょう。 睡眠時間の確保。横になるだけではなくちゃんと目を閉じます。デジタル機器も謹んで。 ニガリスプレーやにがり風呂。高価ではなく、ミネラル補給になるので薬とは別で副作用なし。その他の風呂製品はただの保湿剤で意味がありません。 消化力が落ちているはず。気がつかなくとも食品のアレルギーも出ています。酵素や発酵食品で消化力を強めて免疫をつける。 水道水の塩素でさえ痛く感じるなら、お風呂にもシャワーにも浄水器をつけます。シャワーは立ち上がる湯気で塩素を吸い込んでしまい悪化します。できれば風呂で、熱めに沸かして30分蓋を開けて塩素の湯気を逃がします。 食事を少食に。未消化部分が腐敗して毒素になります。健康なら平気なものもアトピーは悪化します。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

家内が幼い頃よりアトピーで苦しんでまして、数年前に知人より紹介してもらった漢方脉診流鍼灸に通い、現在は ほぼ症状は消失しています。やはり薬は効果はなくなっても副作用は必ず付いてきますからね。逆に体にダメージを与え、本来必要な免疫力は低下してしまいます。病気を治すのは薬ではなく自分の体だという事ですから!脉診流鍼灸は薬は使わなく副作用もありません。治療を継続しながら薬を減らしていけましたし。是非お試しを。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

おつらいですね。 お役にたてるような知識は持っておりませんが、ご質問者さまのお体でブラジャーを装着するのはかなりお辛いと推測いたしまして投稿させていただきます。 私は自分の汗で痒くなってしまう軽い過敏症でして、外出する際は(出勤時も)ブラカップつきのタンクトップやキャミソールをきています。 もちろん自宅はノーブラです。 ご質問者さまは仕事に意欲も責任感もお持ちです。 充分がんばっていますよ。 どうか、ご自分を責めないであげてください。 私も微力ながらネットなどで何か症状を軽減できるものがないか調べてみますから、どうぞ、お大事になさってくださいね。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

私はアレルギー性鼻炎に悩んでいます。一日中鼻をかんでいる状態です。減感作療法を受けたいのですが仕事が忙しくそれどころではありません。だけど根治するには今の医学では減感作療法しかないと思います。1週間のうち1日でも休んで治療するほうが、不快感を我慢しながら仕事するより効率いいと思います。近くの大学病院で受けられてはいかがですか。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

無理ですよ。先天性のアトピーは治りません。墓まで一緒です。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーの治し方

    30歳の成人男性です。 5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。 ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • アトピーについて

    僕は今高2です、アトピーがではじめて2年くらいたちます。 皮膚科に通って症状をおさえてるのですがステロイドやプロトピックや保湿をしていてもちょっと赤くなったりします、 これって普通なんでしょうか?  ずっと出ないとゆうことはないのでしょうか?・・・・ 教えてください;;

専門家に質問してみよう