解決済み

この撮影阻止できる法律は?

  • 困ってます
  • 質問No.9517562
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (1816/3990)

最近みたのですが、公園で子供達が遊んでいました。お母さん達もいました。
そのなかでベンチで座ってくつろいでいた少年がいました。

お母さんの一人が明らかにその少年を撮影しているのです。
勿論、防犯抑止でしょう。
しかし、少年にも人権等はあります。
こんなこと許されるのですかね?ちょっと疑問に思いました。

それに違法行為がない人物を撮影することは盗撮ではないでしょうか。

(質問)
刑事事件
この場合、行為を納めることに対し少年がとる妥当な行動きはなんですか?
民事事件
ただ、慰謝料請求の損害賠償っていっても撮影者の住所氏名はわからないので泣き寝入りですか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (43/88)

通行人の若い女性を勝手に撮影すると、「みだりに撮影した」などの条項を有する各県の迷惑行為防止条例に該当すると思います。
該当すれば、刑事罰もついてます。
若い女性ならば迷惑行為防止条例に該当するが、若い男性ならば迷惑行為防止条例に該当しないということは、ないはずです。
細かい条文までは見てませんが、調べてみてください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (262/749)

その他(法律) カテゴリマスター
刑事事件
この場合、行為を納めることに対し少年がとる妥当な行動きはなんですか?
  ↑
写真撮影は犯罪ではありませんので、法的に妥当な
行動てのは特にありません。
倫理、道徳の問題として、抗議出来るだけです。



民事事件
ただ、慰謝料請求の損害賠償っていっても撮影者の住所氏名は
わからないので泣き寝入りですか?
  ↑
写真撮影されただけでは、何の損害も発生しません。
損害がなければ、損害賠償も不可能です。
写真撮影だけでは、精神的損害、つまり慰藉料も無理でしょう。
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1816/3990)

肖像権の侵害
投稿日時 - 2018-07-13 08:23:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (26/185)

今回の少年を撮影するのに人権なんて関係あるのかな?
知っている人を撮れば人権は関係なくて、知らない人を撮れば人権侵害になるなんて可笑しいよね。
それなら撮影しているところに、偶然写ってしまった人にも人権あるというのですか?
今回のことが許されないならカメラもビデオカメラもこの世から必要なくなるやんね。
もう少し人権の勉強された方がいいかもしれないよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1469/7257)

そのような法律はありません。