• ベストアンサー

石綿のニュースを見て心配に

今石綿についてのニュースがよくテレビに出ていますが、少々心配なことが・・・。主人の勤めているところ(工場)は主にガラス繊維・シリカ繊維・グラスファイバー繊維などを使ってマット生産をしております。わかりやすく言うと蚊取り線香の下に敷く耐熱マット・車の天井の内張り・住宅の壁材などなどです。紡績会社と同じような機械を使用して生産するらしいのですが、繊維を細かく砕く際などにかなり飛散しているとの事です。この繊維がガラスなどということもあり皮膚にささりかなり痛痒いみたいで露出している部分は常に細かな吹き出物が無数に出ております。私自身も主人が会社から持ち帰った作業着などを洗濯するとチカチカ痛くて・・(部屋にもかなり散っているかと)で、私が一番心配なのはマスクなどをしていてもあまり効果がないとのことで身体の中に入った繊維はどうなるのか・害はないのかということです。どなたかこういった事柄に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお教え願えませんでしょうか。主人もこういった事件があったため会社に聞いてみたらしいのですが、以前聞いた時には全く問題ないとの答えが最近少し変わって人体に対する影響を調べて見ますとのことだったらしいです。でも時間もかなりかかりそうなので。かなり長文でわかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。どうかご回答頂けますようよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.3

グラスウールの主たる素材であるガラス事態には発ガン性は認められないとしても、ガラス繊維が肺などにキズを与え炎症を起こす可能性は十分あり得るのではないでしょうか。一方、建材などの「製品としてのグラスウール」はその形状を保つために接着剤が付着しており、そこにホルムアルデヒドなどの化学物質が入っていると思います。特に生産現場での付着濃度は高いと思われます。ホルムアルデヒドは発ガン性があります。それがグラスウールが引き起こす炎症との相乗作用で発ガンを促進することも推測されます。また、現在の環境ではそのような発ガン性物質(室内の新建材から発生するものや車の排気ガス 他)が常に存在します。業界の「グラスウールの発ガン性は認められない」との主張にはこのホルムアルデヒドやトルエンとの関連に触れられておらず、信用出来ません。つまり、グラスウールの発ガン性の実験は純粋にグラスウールのみ(ホルムアルデヒドなど他の物質が混じってないもの)で行った結果かもしれず、この相乗作用に触れられてません。 前記のように、肌に発疹を引き起こすようなものが飛散する物質は肺の中でも炎症を起こしているかもしれず、このような環境の仕事は出来ることなら早めに辞めたほうがよいのではないでしょうか。とりあえずは防塵マスクなどをしたほうのが。グラスウールが飛散する空気の中で長時間いれば、グラスウールの細かいものは肺に到達し、蓄積されるのだと思います。「鼻などでほとんど除去される」といいますが、裏を返せば「ある割合で肺に達する」ことです。 メーカーでさえ、「グラスウールも一般の粉じんと同じ異物なので、吸入しないにこしたことはありません。特に換気の悪い空間での作業や、動力で切断加工を行う場合には、局所排気装置を取り付けるか、防塵マスク等の保護具を着用してください。」と注意をしているくらいです。奮じんの多くは淡などとなって体外に排出されそうですが、グラスウールの場合、一旦、肺に入ると体外に排出されにくそうに思われ、一般の粉じんよりも性悪だと想像します。一般の粉じんと同列にして、前記のような表現をすること自体に業界の「ずるさ」を感じます。

sarudesu
質問者

お礼

こんにちは。大変お忙しいところ詳しい説明をしていただき有難うございます。一般の粉塵よりも性悪というお言葉、確かにそうだと思っております。肌に数え切れないほど突き刺さっている(肉眼では殆どみえないのですが光りの加減できらきら光って見えることがあります。)ガラス繊維はものがものだけに体内に入った場合が大変心配です。ご回答を参考にさせていただき主人とも相談の上対処して行きたいと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはかなりやばいよ、会社で健康診断の時石綿検査しているのかな、うちの会社ではクラッチデスク板やブレ-キライニング交換作業するから健康診断の時石綿健診やっているよ、でも石綿は肺に入って刺されば一生取れないよ後は死を待つだけ、石綿の太さは髪の毛の太さの何全分の1の太さだから目で見えないのも有る、貴女も病院で石綿検査したら、旦那異常の無いうちに会社止めた方が無難だよ、石綿死は七転八倒死すめよ。

sarudesu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。健康診断は行われていないようです。今現在はガラス繊維による発疹だけですが・・・内科的なことは健康診断などしていないので不明で・・。発疹だけでも痛痒くかなり辛いみたいです。おっしゃる通り一度主人・私共々病院でしらべて貰おうと思います。本当にありがとうございました。

• sego
回答No.1

ガラス繊維系は、発ガン性はないですが塵埃での塵肺の可能性はあります。フィルターやマスクを正しく着用していないと危険です。

sarudesu
質問者

お礼

こんにちは。大変お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。発ガン性がないということで少し安心しました。ただマスクは着用しているみたいなのですがかなり工場内が暑くてはずして作業することも多いみたいです。これが心配なところです。塵肺について調べてみようと思います。