防水加工の方法について

このQ&Aのポイント
  • フローリングのようになるウッドカーペットを敷く際の防水加工について悩んでいます。
  • コーヒーなどの液体が板と板の間に染み込んで下のカーペットを汚す可能性があるため、防水加工を検討しています。
  • フッ素加工やバスボンドなどの方法も考えましたが、どれが適しているのか分からず困っています。また、ベランダでの作業にも対応した方法が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防水加工について

絨毯の上にフローリングのようになるウッドカーペットを敷こうと思っています。 細長い板を布に隙間なく貼ってある商品なのですが、大量にコーヒーなどをこぼすと板と板の間に染みこんで下のカーペットを汚してしまうのではないかと思っています。 その対策として裏から板の継ぎ目に防水加工をしようと思っているのですが、どの方法が良いの悩んでいます。 フッ素加工では心もとないし、バスボンドを塗るのは高額になってしまうし… 大きい缶に入っているプロ仕様のものはどれが適しているのかさえも分からず。 ちなみに裏から貼ってある布は綿、板は5cm幅の天然木です。 ベランダで作業する為曲げても大丈夫な、そしてずっと効果が長持ちする何か良い方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします!

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

書かれている内容からすると、ウレタン、またはシリコン系のシーリング材なら適していると思います。 https://www.cemedine.co.jp/architecture/sealant/type1/ https://roof-partner.com/ceiling-materials-11929  特に圧力がかかるわけでもないようですし、紫外線も限定的でしょうから、正直どちらでもいいでしょう。大き目のホームセンターにいけば複数種類あると思いますので、そこに書かれている用途や適した材質を見て、価格も勘案して決めればいいと思います。

ojory
質問者

お礼

ありがとうございます! バスボンドは高いなぁと思っていたのですが、シリコンシーラントというのは安くて大量に入っているのですね。 お伺いして良かったです。 早速ホームセンターで探してみます。