• ベストアンサー

妻の指示に従うべきでしょうか。

くだらない質問ですので、お時間にある方お願いします。 私は一日中靴をはいていれば、靴下の外部からの汚れより 内部からの汚れ(汗等)のほうが多いと思います。 で、私は靴下を裏側にして洗濯機に入れるのですが、妻が表にして いれろとうるさいのです。 まあ正直申しますと、靴下を裏側にぬいて表に戻すのが面倒で そのまま入れていたのが発端ですが、、、 後付けになりますが上記の理論はそれなりに的を得ていると 思うのです。 こんな考えはずるいですか?洗濯をしてもらっている妻の指示に 従うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sami3
回答No.3

うーん・・・あなたの理論は正しいと思うので、奥さんには靴下の内側のほうが汚れるからと言うことを説明し、あなたは靴下を裏返しにして洗濯機に入れます。 で、奥さんが乾いた靴下をタンスにしまうときにいちいちもとに戻さないで裏返しのままでいれておいて、あなたがそれをはくときに表に戻せばいいんじゃないですか?奥さんもいちいち表に戻すのが面倒なので文句(?)を言うのではないかと思います。 なのであなたは奥さんに「靴下の内側が汚れるから裏返しにして洗濯機に入れるけど、そのまましまっておいてくれれば自分ではくときにもとに戻すから。」って言えばいいんじゃないかと。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!それはなかなか素晴らしい案ですね。 私も脱ぐときが面倒ですが(表にするのが) はくときは特にきになりません。(裏を戻すのも) ただ、妻は多少潔癖なところがありまして、裏の まましまえるか(しまうことを彼女の性格が許すか) これが最大の争点になりそうです。 提案してみますね!

その他の回答 (10)

• kohiru_k
回答No.11

タイトルを見て、どんな深刻なお悩みかと思いつい覗いてしまいました。 何だかちょっとほのぼのしちゃいます。^^ これはどこのおうちもそれぞれってカンジですね、 家事全般はやってみると実際大変さがわかります、 靴下を裏返しのまま出すsupra20020303さんの言い分も何となく納得ですが、 ここはどちらが正しいかというより「思いやり」&「優しさ」でっ!  脱ぐ時に、こうしておいた方が奥さんが楽なんだな~と優しい気持ちで、 何も言わず奥さんの言ってた表に入れるという方法で洗濯機に入れてみてはどうですか? きっと奥さんは、たたむ時に「おっ、ちゃんと表に入れてくれてる」と少しそこで優しさを感じてくれるかも。^^ 夫婦の間、いつまでもやっぱり思いやりや優しい気持ちが大事だと思いますよ☆ 何でも言う通りにするわけでなく、 ここは絶対に譲れない!とか、思ったコトを言いたい時があれば我慢せず、 必要な時にはちゃんと話し合ったりして、お互い納得がいくまで、あるいはどちらかが折れたり…も必要な時もあるけど。 今回のコトは、旦那さんのちょっとしか気遣いがあれば解決できそうだし。 別にsupra20020303さんが間違ってるとかじゃないですよ。^^ ちなみにうちは靴下だけじゃなくTシャツやら何やら全部裏返しで洗濯機に入れられちゃいます。(笑) 「なんで裏返しなの!」と言ったコトはあるけど、色あせるからとか内側が汚れてるとか何とか言ってました。 確かにたたむ時面倒ですが、ここはやさしさってコトで苦にならず表にしてたたんでますよ。 ただ靴下を脱いだ場所に放置されてるコトがよくあった時はかなり注意したけど、 そのうちちゃんと洗濯機に入れてる姿を見て、 あたしは少しうれしかったです。^^ 参考になるかわかりませんが、 基本は思いやりで☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした気遣い。 そうなんですよね。それは判っているのですが、 なかなか行動に移せずにいます。 しかしながら、皆さんのご意見を伺うことで、 私の方が改善すべきことなのかと思いました!

• carol0807
回答No.10

面白い質問ですね。 うちの主人も靴下は裏返しに脱ぎます。 そしてそのまま洗濯し、たたむ時に表向きにします。 でも今までただの1度も面倒くさいなんて思ったこともないですし、 主人に注意したこともありません。 そう、つまり気にならないのです。 これは奥さんの性格にもよるのかもしれませんね。 質問者様の考えがずるいとは思いませんが、 奥様の性格上きちんとしておかないと気がすまないか、 家事の負担を少しでも減らしたいのでしょうね。 靴下を表に脱ぐくらいはやってあげてもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答者様は表になおすことは気にならないとの事で、 私への追い風になるかと思いきや、妻に1票ですね(笑) 妻には、二人ではきまらないから、世間の意見を聞こうということで、 正直にこの結果を伝えるつもりです。 仕事で疲れて帰ってきた夫の靴下くらい自由に脱がせてやってもいいのではという 考えの方がいると思いましたが、誤算でしたね(笑)

• sasai
回答No.9

逆の立場からでしたが、以前新聞に似た投書がありました。 ご主人が靴下を裏返しのまま洗濯に出すことへの対策を求めたものでした。 回答がたくさんあった中に、私がアッパレと思ったのは、「いくら言っても駄目なので、その靴下をそのまま洗って、そのままたんすにしまう。そうすると、ご主人はそれをそのまま裏返しで会社にはいていく。そして、その日はまたいつものように裏返しの裏返しでぬぐので、表になっている。その繰り返しをわが家ではしています・・・」というものでした。 新聞の家庭欄で多くの回答を列挙して、特集を組むほどの、難題だという証しでしょう。 と、いうわけで、これはそれぞれのご主人と奥さんの性格にも関係するさまざまな対策があるものと思われます。 私自身は、その時の気分で、洗う前に裏返す時もあるし、裏返しのまま乾けば、それをそのまましまうこともあるし・・といったところです。 ただ一つ子供にも通告したことは「洗濯がごに入っていないものは洗わない。たとえ靴下が片方でも探さない。」ということです。 参考にはなりませんが、奥様に従った方がいいというほうに一票を入れます。 たまには、すべての家事をご主人も引き受ける日が、月に一度くらいはあっても良いのではないかというのが、私からの希望ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴下ってポイント等があれば別ですが、無地だと裏と表が微妙な時ってありません か? 多分良く見ればわかるんでしょうけど、気にしないで履いてしまう私は、ズボラで しょうかね。 >たまには、すべての家事をご主人も引き受ける日が、月に一度くらいはあっても 良いのではないかというのが、私からの希望ですが。 むむ。恐ろしい一言です。この結果は妻にも見せるつもりですので、靴下どころか 違うところにまで飛び火しそうです!(笑) ただし、妻は洗濯物の干し方、たたみ方にこだわりがあるようで、一度手伝いまし たが、丁寧に全部やり直されました。

• pco1633
回答No.8

外側につくのは、砂やドロなどの「固形」汚れ 内側につくのは、汗などの「液体?」汚れ 子供の靴下を洗濯するとわかりますけれど、洗った靴下を乾かして、ひっくりかえすと・・ 砂やドロなどの固形のゴミが「パラッ」と落ちることがあります。 こうなると、もう一度洗濯やりなおし・・しかも油断してると絨毯や他の洗濯物を汚してしまう事も・・ 普通に大人の方であれば、そんな心配もないのですがね。こんな例もあるのではと思いました。 ところで、靴下がひっくり返らないように脱ぐ方法もありますよ?土踏まずまで靴下をずり下ろして、つま先の方から引っ張ればいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに固形の汚れを落とす場合に裏返しに脱いで しまったら、どうにもならないですね。 >脱ぐ方法もありますよ 方法試してみますね!

• johnnobi
回答No.7

パンツ以外は「敢えて」裏返しで洗濯に出す派です。 洗濯機で揉まれる時、裏になっている方が傷みませんし、そのまま干せば表が日に焼けて色褪せるなんて事がありません。 ちなみにウチでは、取り込んだ洗濯物は各自の物をそれぞれ纏めて返され、みんなテレビ見ながらたたんでます。 後は部屋に戻ってタンスにポンポンしまうだけ。 たたむ事を全て奥さんに任せず、ながら作業にしてしまうと案外苦になりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、痛みにくい、色あせにくいですか。 それは私に追い風ですね(笑) たたむ作業は、、、、恥ずかしながら正直今までの人生できちんとしたことが ないかもしれません。。。

回答No.6

こんにちは  主夫をしているものです。  ご主人のおっしゃることはよくわかります。  お風呂に入る時など、靴下をパパッと脱いでお風呂に直行したいものですよね。  選択をする側から言わせていただくと、きちんと靴下を脱いでくれるだけで気持ちよく洗濯することができます。洗濯物を干すことより、たたんでしまうほうが面倒くさいのです。  理論より、相手が気持ちよく家事をできるように協力してあげればどうですか。それだけで些細なことがスムーズに運びますよ。  ちなみに最近の洗剤や洗濯機は性能もいいので、裏返さなくてもきちんと落ちますのでご主人の理論は残念ながら通りませんね。  少しのことです。協力してあげましょう。    ちなみにくだらない質問とは思いません。我が家は7人家族ですので、全面戦争にまで発展した大事件でした。(笑)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!パパッと入りたいんです。 今のところ 思いやり<入りたい気持ち になってしまっています。 >理論は残念ながら通りませんね そうですか、やはり最近のものは性能いいですからね。 >全面戦争 恥ずかしながら、この件では我が家もかなり言い合いました。(笑)

• kevinkun
回答No.5

乾いた靴下をたたむときに、裏のままでOKならば見事な理論です。 ですが、ちゃんと表にかえしてタンスにしまってくれと言うのならば、その理論は却下です。(理由は下の方々が書かれている通りです) 楽しい質問でした。 ちなみに子供の靴下は、外側の方が汚いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏のままでOKであれば解決できそうですね。 子供はそうですね、外側の方が汚いですね!

回答No.4

こんにちは。 そうですねー、私も主人や子供達によく言います。(^_^;) でも、外側のヨゴレを落としたいという意味ではなく 干す時に戻すにしろ、やたたむ時にもどすにしろ面倒なんです。 濡れた靴下は、乾いた時よりもさらに表にしづらいですし (濡れた水着などの着脱時を思い出して頂ければ…) 洗濯物は靴下だけでなく、他にも沢山あるものですから 沢山の洗濯物をひとつひとつ干す作業に 表に戻す作業がくわわるのって、結構ストレスなんです。 たたむ時に戻すにしろ、大量の洗濯物をたたむという流れの中で “元に戻す”というちまちました作業が挟まるのも ストレスなんです。 だから、たった靴下一組、脱いだ時にひっくり返してくれれば (私はひっくり返らないように靴下は脱ぎますが…) その方がらくだと思うので、お願いしてるんですよ。 靴下は薄いですから、汗等のヨゴレの落ち具合は 表でも裏でも対して変わらないと思いますから、 これは質問者様の思いやりの問題かなぁ…と思います。 ぜひ、奥様を思いやって表にしてさしあげてくださいませ。 あ!でも、私は主人が「はく時戻すからそのまましまって」と言ったとしたら それなら戻さず洗濯機でもOK♪にしちゃいますよ。(#^.^#)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分一度全部の工程を自分でしてみれば妻の苦労が わかるとは思うのですが、おそらく妻が感じる以上に ストレスを感じそうですね。 (そもそもなんでこんなに洗濯物が多いんだ!って) >思いやりの問題 といわれてしまいますと、弱いですね。 裏のままで箪笥にしまうことは違和感感じませんかね?奥様の立場からは。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 洗濯をする、嫁の立場での回答で・・・。 奥様の指示に従った方がよろしいかと(笑 だって、乾いた洗濯物を取り込みたたむ時に また表にするのはっきり言って二度手間ですよ~。 ご自身で洗濯して、取り込んでたたむでのあれば 別に奥様も何も言わないと思いますけどね・・。

質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 そうなんです。確かに面倒なんですね。 >ご自身で洗濯して、取り込んでたたむでのあれば >別に奥様も何も言わないと思いますけどね・・。 痛いお言葉です。。。。 私は一人暮らししていた時は洗濯物をたたむという 習慣すらなかったので、自分でするのは無理でしょう。 妻が喜びそうなコメントです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ここは奥様に従ったほうがよろしいかと思われます。 まあ質問者さんの理屈もわかりますが、実際それによる効果はあったとしても微々たる物でしょうし。 それよりも靴下を表に戻す労力のほうが確実に大きいです。 実際やってみればわかりますがかなりめんどくさいですよ。 特に数が多くなると。

質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 効果は微々たる物ですかね。 そうなると私の理屈は通りませんね。 今の洗濯機は優秀で内外分け隔てなく洗えるのよ! なんて反撃されたら降伏するしかないですね。