• ベストアンサー

妻の指示に従うべきでしょうか。

くだらない質問ですので、お時間にある方お願いします。 私は一日中靴をはいていれば、靴下の外部からの汚れより 内部からの汚れ(汗等)のほうが多いと思います。 で、私は靴下を裏側にして洗濯機に入れるのですが、妻が表にして いれろとうるさいのです。 まあ正直申しますと、靴下を裏側にぬいて表に戻すのが面倒で そのまま入れていたのが発端ですが、、、 後付けになりますが上記の理論はそれなりに的を得ていると 思うのです。 こんな考えはずるいですか?洗濯をしてもらっている妻の指示に 従うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sami3
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

うーん・・・あなたの理論は正しいと思うので、奥さんには靴下の内側のほうが汚れるからと言うことを説明し、あなたは靴下を裏返しにして洗濯機に入れます。 で、奥さんが乾いた靴下をタンスにしまうときにいちいちもとに戻さないで裏返しのままでいれておいて、あなたがそれをはくときに表に戻せばいいんじゃないですか?奥さんもいちいち表に戻すのが面倒なので文句(?)を言うのではないかと思います。 なのであなたは奥さんに「靴下の内側が汚れるから裏返しにして洗濯機に入れるけど、そのまましまっておいてくれれば自分ではくときにもとに戻すから。」って言えばいいんじゃないかと。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!それはなかなか素晴らしい案ですね。 私も脱ぐときが面倒ですが(表にするのが) はくときは特にきになりません。(裏を戻すのも) ただ、妻は多少潔癖なところがありまして、裏の まましまえるか(しまうことを彼女の性格が許すか) これが最大の争点になりそうです。 提案してみますね!

その他の回答 (10)

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.11

タイトルを見て、どんな深刻なお悩みかと思いつい覗いてしまいました。 何だかちょっとほのぼのしちゃいます。^^ これはどこのおうちもそれぞれってカンジですね、 家事全般はやってみると実際大変さがわかります、 靴下を裏返しのまま出すsupra20020303さんの言い分も何となく納得ですが、 ここはどちらが正しいかというより「思いやり」&「優しさ」でっ!  脱ぐ時に、こうしておいた方が奥さんが楽なんだな~と優しい気持ちで、 何も言わず奥さんの言ってた表に入れるという方法で洗濯機に入れてみてはどうですか? きっと奥さんは、たたむ時に「おっ、ちゃんと表に入れてくれてる」と少しそこで優しさを感じてくれるかも。^^ 夫婦の間、いつまでもやっぱり思いやりや優しい気持ちが大事だと思いますよ☆ 何でも言う通りにするわけでなく、 ここは絶対に譲れない!とか、思ったコトを言いたい時があれば我慢せず、 必要な時にはちゃんと話し合ったりして、お互い納得がいくまで、あるいはどちらかが折れたり…も必要な時もあるけど。 今回のコトは、旦那さんのちょっとしか気遣いがあれば解決できそうだし。 別にsupra20020303さんが間違ってるとかじゃないですよ。^^ ちなみにうちは靴下だけじゃなくTシャツやら何やら全部裏返しで洗濯機に入れられちゃいます。(笑) 「なんで裏返しなの!」と言ったコトはあるけど、色あせるからとか内側が汚れてるとか何とか言ってました。 確かにたたむ時面倒ですが、ここはやさしさってコトで苦にならず表にしてたたんでますよ。 ただ靴下を脱いだ場所に放置されてるコトがよくあった時はかなり注意したけど、 そのうちちゃんと洗濯機に入れてる姿を見て、 あたしは少しうれしかったです。^^ 参考になるかわかりませんが、 基本は思いやりで☆

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした気遣い。 そうなんですよね。それは判っているのですが、 なかなか行動に移せずにいます。 しかしながら、皆さんのご意見を伺うことで、 私の方が改善すべきことなのかと思いました!

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.10

面白い質問ですね。 うちの主人も靴下は裏返しに脱ぎます。 そしてそのまま洗濯し、たたむ時に表向きにします。 でも今までただの1度も面倒くさいなんて思ったこともないですし、 主人に注意したこともありません。 そう、つまり気にならないのです。 これは奥さんの性格にもよるのかもしれませんね。 質問者様の考えがずるいとは思いませんが、 奥様の性格上きちんとしておかないと気がすまないか、 家事の負担を少しでも減らしたいのでしょうね。 靴下を表に脱ぐくらいはやってあげてもいいのではないでしょうか?

supra20020303
質問者

お礼

回答者様は表になおすことは気にならないとの事で、 私への追い風になるかと思いきや、妻に1票ですね(笑) 妻には、二人ではきまらないから、世間の意見を聞こうということで、 正直にこの結果を伝えるつもりです。 仕事で疲れて帰ってきた夫の靴下くらい自由に脱がせてやってもいいのではという 考えの方がいると思いましたが、誤算でしたね(笑)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.9

逆の立場からでしたが、以前新聞に似た投書がありました。 ご主人が靴下を裏返しのまま洗濯に出すことへの対策を求めたものでした。 回答がたくさんあった中に、私がアッパレと思ったのは、「いくら言っても駄目なので、その靴下をそのまま洗って、そのままたんすにしまう。そうすると、ご主人はそれをそのまま裏返しで会社にはいていく。そして、その日はまたいつものように裏返しの裏返しでぬぐので、表になっている。その繰り返しをわが家ではしています・・・」というものでした。 新聞の家庭欄で多くの回答を列挙して、特集を組むほどの、難題だという証しでしょう。 と、いうわけで、これはそれぞれのご主人と奥さんの性格にも関係するさまざまな対策があるものと思われます。 私自身は、その時の気分で、洗う前に裏返す時もあるし、裏返しのまま乾けば、それをそのまましまうこともあるし・・といったところです。 ただ一つ子供にも通告したことは「洗濯がごに入っていないものは洗わない。たとえ靴下が片方でも探さない。」ということです。 参考にはなりませんが、奥様に従った方がいいというほうに一票を入れます。 たまには、すべての家事をご主人も引き受ける日が、月に一度くらいはあっても良いのではないかというのが、私からの希望ですが。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴下ってポイント等があれば別ですが、無地だと裏と表が微妙な時ってありません か? 多分良く見ればわかるんでしょうけど、気にしないで履いてしまう私は、ズボラで しょうかね。 >たまには、すべての家事をご主人も引き受ける日が、月に一度くらいはあっても 良いのではないかというのが、私からの希望ですが。 むむ。恐ろしい一言です。この結果は妻にも見せるつもりですので、靴下どころか 違うところにまで飛び火しそうです!(笑) ただし、妻は洗濯物の干し方、たたみ方にこだわりがあるようで、一度手伝いまし たが、丁寧に全部やり直されました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

外側につくのは、砂やドロなどの「固形」汚れ 内側につくのは、汗などの「液体?」汚れ 子供の靴下を洗濯するとわかりますけれど、洗った靴下を乾かして、ひっくりかえすと・・ 砂やドロなどの固形のゴミが「パラッ」と落ちることがあります。 こうなると、もう一度洗濯やりなおし・・しかも油断してると絨毯や他の洗濯物を汚してしまう事も・・ 普通に大人の方であれば、そんな心配もないのですがね。こんな例もあるのではと思いました。 ところで、靴下がひっくり返らないように脱ぐ方法もありますよ?土踏まずまで靴下をずり下ろして、つま先の方から引っ張ればいいのでは?

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに固形の汚れを落とす場合に裏返しに脱いで しまったら、どうにもならないですね。 >脱ぐ方法もありますよ 方法試してみますね!

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

パンツ以外は「敢えて」裏返しで洗濯に出す派です。 洗濯機で揉まれる時、裏になっている方が傷みませんし、そのまま干せば表が日に焼けて色褪せるなんて事がありません。 ちなみにウチでは、取り込んだ洗濯物は各自の物をそれぞれ纏めて返され、みんなテレビ見ながらたたんでます。 後は部屋に戻ってタンスにポンポンしまうだけ。 たたむ事を全て奥さんに任せず、ながら作業にしてしまうと案外苦になりませんよ。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、痛みにくい、色あせにくいですか。 それは私に追い風ですね(笑) たたむ作業は、、、、恥ずかしながら正直今までの人生できちんとしたことが ないかもしれません。。。

回答No.6

こんにちは  主夫をしているものです。  ご主人のおっしゃることはよくわかります。  お風呂に入る時など、靴下をパパッと脱いでお風呂に直行したいものですよね。  選択をする側から言わせていただくと、きちんと靴下を脱いでくれるだけで気持ちよく洗濯することができます。洗濯物を干すことより、たたんでしまうほうが面倒くさいのです。  理論より、相手が気持ちよく家事をできるように協力してあげればどうですか。それだけで些細なことがスムーズに運びますよ。  ちなみに最近の洗剤や洗濯機は性能もいいので、裏返さなくてもきちんと落ちますのでご主人の理論は残念ながら通りませんね。  少しのことです。協力してあげましょう。    ちなみにくだらない質問とは思いません。我が家は7人家族ですので、全面戦争にまで発展した大事件でした。(笑)  

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!パパッと入りたいんです。 今のところ 思いやり<入りたい気持ち になってしまっています。 >理論は残念ながら通りませんね そうですか、やはり最近のものは性能いいですからね。 >全面戦争 恥ずかしながら、この件では我が家もかなり言い合いました。(笑)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

乾いた靴下をたたむときに、裏のままでOKならば見事な理論です。 ですが、ちゃんと表にかえしてタンスにしまってくれと言うのならば、その理論は却下です。(理由は下の方々が書かれている通りです) 楽しい質問でした。 ちなみに子供の靴下は、外側の方が汚いです。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏のままでOKであれば解決できそうですね。 子供はそうですね、外側の方が汚いですね!

回答No.4

こんにちは。 そうですねー、私も主人や子供達によく言います。(^_^;) でも、外側のヨゴレを落としたいという意味ではなく 干す時に戻すにしろ、やたたむ時にもどすにしろ面倒なんです。 濡れた靴下は、乾いた時よりもさらに表にしづらいですし (濡れた水着などの着脱時を思い出して頂ければ…) 洗濯物は靴下だけでなく、他にも沢山あるものですから 沢山の洗濯物をひとつひとつ干す作業に 表に戻す作業がくわわるのって、結構ストレスなんです。 たたむ時に戻すにしろ、大量の洗濯物をたたむという流れの中で “元に戻す”というちまちました作業が挟まるのも ストレスなんです。 だから、たった靴下一組、脱いだ時にひっくり返してくれれば (私はひっくり返らないように靴下は脱ぎますが…) その方がらくだと思うので、お願いしてるんですよ。 靴下は薄いですから、汗等のヨゴレの落ち具合は 表でも裏でも対して変わらないと思いますから、 これは質問者様の思いやりの問題かなぁ…と思います。 ぜひ、奥様を思いやって表にしてさしあげてくださいませ。 あ!でも、私は主人が「はく時戻すからそのまましまって」と言ったとしたら それなら戻さず洗濯機でもOK♪にしちゃいますよ。(#^.^#)

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分一度全部の工程を自分でしてみれば妻の苦労が わかるとは思うのですが、おそらく妻が感じる以上に ストレスを感じそうですね。 (そもそもなんでこんなに洗濯物が多いんだ!って) >思いやりの問題 といわれてしまいますと、弱いですね。 裏のままで箪笥にしまうことは違和感感じませんかね?奥様の立場からは。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 洗濯をする、嫁の立場での回答で・・・。 奥様の指示に従った方がよろしいかと(笑 だって、乾いた洗濯物を取り込みたたむ時に また表にするのはっきり言って二度手間ですよ~。 ご自身で洗濯して、取り込んでたたむでのあれば 別に奥様も何も言わないと思いますけどね・・。

supra20020303
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 そうなんです。確かに面倒なんですね。 >ご自身で洗濯して、取り込んでたたむでのあれば >別に奥様も何も言わないと思いますけどね・・。 痛いお言葉です。。。。 私は一人暮らししていた時は洗濯物をたたむという 習慣すらなかったので、自分でするのは無理でしょう。 妻が喜びそうなコメントです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ここは奥様に従ったほうがよろしいかと思われます。 まあ質問者さんの理屈もわかりますが、実際それによる効果はあったとしても微々たる物でしょうし。 それよりも靴下を表に戻す労力のほうが確実に大きいです。 実際やってみればわかりますがかなりめんどくさいですよ。 特に数が多くなると。

supra20020303
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございます。 効果は微々たる物ですかね。 そうなると私の理屈は通りませんね。 今の洗濯機は優秀で内外分け隔てなく洗えるのよ! なんて反撃されたら降伏するしかないですね。

関連するQ&A

  • つけおき洗剤について(男性からの質問)

    長期出張が多くて毎回着替えをたくさん持っていっています。 今後重いので最低限の枚数で夜自分で洗濯しようと思っています。 つけおき洗剤でお湯につけておくだけで洗濯はできるのでしょうか? 夏場などシャツに汗が付くと思いますが汚れは落ちるのでしょうか? 後靴下も・・・ やはりごしごしもみ洗いは必要なのでしょうか? また良いつけおき洗剤あればご教授願います。

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • 子供の靴の臭い

    靴の臭いの質問は過去にいろいろありましたが、少し違った観点からなので、質問させて下さい。 4歳の息子のスニーカーがとにかく臭いんです。中敷のあるタイプで、幼稚園に履いて行っているので、外側もすぐに汚れる為、頻繁に(最低週に1回)洗っていますが、夏場は特に靴下を履かずに裸足で靴を履くので、1度履いただけですぐ酸っぱいような臭いになります。 中敷も取り出して洗濯洗剤でゴシゴシこすり洗いしているので、汚れがたまっているという感じでもないです。 旦那は「靴はもともと消臭(殺菌)対策して作られているので、頻繁に洗う必要はない。ただ、今みたいに再々洗っていたら、その効果も薄れて(無くなって)きているので、だから臭いが強く現れる。再々洗う必要ない。」と力説しますが、イマイチ信用(納得)できません。 旦那のスニーカーを新婚時代に張り切って洗うと、上のような説明をされ、迷惑がられたので、それ以来一度も洗っていません。^_^; 私も子供の頃、家庭環境からしてマメに靴を洗う家庭ではなく、靴を頻繁に洗う習慣がなかったのですが、我が子にはキチンと手入れされた靴を履いて欲しい(習慣になって欲しい)と思い、頑張って洗っています。 長い文章になりましたが、つまりは旦那の言う事は本当でしょうか?それとも、やっぱり新品時から小まめに洗ったほうが靴の手入れとしては正解でしょうか? ちなみに、新品時からよく洗うようにしている今の(子供の)靴は確かに色が落ちたり、繊維質が痛んでいる感がありますが、しつこい汚れは無いです。洗ったら清潔感がでてきます。 私と主人の行動、どちらが正しいのでしょうか? 科学的な根拠などもあれば、理論派の旦那にも説得力がある説明ができると思います。よろしくお願いします。

  • 夫のパンツ汚れ

    二年前浮気した旦那が近頃怪しいです。 というより、半年前にその浮気女に誕生日ケーキを渡しているようで、 それから動きがあり、実際に近頃は動いてるように思えます。 帰宅が普段よりかなり遅く、 遅い日は決まって財布から2,000~3,000円減っており、 洗濯物の靴下がその日だけ二足あり (足が臭いので靴下を履き替えるこまめさ、仕事用の運動靴も五足ほどもっており毎日履き替える程です) 極めつけは、下着前部分にナメクジが這ったようなカピカピギラギラした汚れを 五センチ程の大きなカピカピ二ヶ所ほどパンツに汚れをつけて帰ってきます。 その帰りの遅い日、 お金、靴下、パンツと重なります。 それは二年前も同じでした。 二年前もラブホ等ではなく、車内で触りあってたようです。 下着にその汚れをつけるのは、 やはり車内で浮気をしているからと考えてしまいます。 自慰かな、家に帰りたくないのかな、とも考えますが、 下着にカピカピ汚れがつくのは、どんなときでしょうか? 男性の現象がよく分かっていないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 家が居心地よくできるように努力はしていましたが、ここ3日ほどは疑っているので態度にでてしまいます。。。

  • 主婦の家事軽減について教えてください。

    下着やズボンなど衣類の洗濯をするときには さして表面に目立った汚れがない場合は汗が表面よりもしみこんでいるだろう裏を表に出して 洗濯機にかけるようにしています。 そして干すときですが そのまま衣類を裏返したまま干したほうがいいのでしょうか? それとも水分が蒸発しやすいし、表面の方が裏よりもより水分を含んでいるので 表面を出して干したほうがいいのでしょうか? 古くて新しい命題だと思いますが よろしくお願いします。

  • 【重症】足が強烈に臭う

    質問サイトで何度も質問しましたが、解決しません。 足が強烈に臭います。 臭いは色々混じったというか順番にいろんな臭いがします。今日は水が腐ったような匂いで吐き気がしました。 ものすごく汗をかくみたいです。 例えると靴下で板の間を歩くと足跡がつくくらいです。タイルに1分靴下を履いた足を置いておくと水滴が付きます。家で素足でいるときは臭いません (1)10円玉をいれる (2)制汗剤をスプレー (3)ミョウバン水スプレー (4)靴は4足を履き回し (5)靴を陰干しする (6)中敷をしく (7)集めの靴下を履く (8)洗濯物をちゃんと乾かす (9)お酢入りのお湯で足湯する (10)爪の汚れを取る (11)軽石で擦る と色々やってみましたがダメです。 上の対策をして臭いが軽減されることはあったのですが、臭いが消えることはありませんでした。 今日は(3)(4)(5)(7)(8)をやったのですが、ものすごく臭いました。 そして会社では周囲に聞こえるような声で通りすがりに臭いと言われます。 1度や2度ではありません。周りは男だらけですが、臭う人は1人もいません。 1年目だからわからないことがあるけど臭すぎて・・・・ 巷ではスメルハラスメントということばが流行っていますし・・・・ 最近は朝の通勤電車の中で既に足が臭っているのを感じます。 自分でも臭すぎて耐えられないです。気持ち悪くなってきます。 女だし、もうすぐ23歳で一応若いはずなのに。。。。。。。 消えたいです。去年まではこんなことなかったのですが。 他に何かありますか? 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科でしょうか? 皮膚科で臭いはなくなりますか?普通の街中の皮膚科で大丈夫ですか?

  • ジャケット(綿)の洗濯について

    つい先程の出来事ですが、主人が友人宅に出掛けるというので、Tシャツの上に羽織る様にジャケットを渡しました。 その際「これ、洗ってある?」と聞きますので、「それは買ったばかりで この間、一回着ただけだからまだ洗っていないよ」と答えたところ・・・ 激怒されたのです。 主人には、一回でも着た物は洗濯して当然だ、という考えがあるようです。 私としては、直接肌身に着ける下着(パンツやシャツ)や靴下、また汗に なりやすいブラウスなどは其の通りだと思いますし、毎日洗っています。 しかし、ジャケットなどの上着類の洗濯は毎回必要なのでしょうか? 実際主人は、毎日同じジーンズで通勤していますが、それは週一の洗濯でも(それ以上日にちをおいたとしても)特に何も言いません。 バイク通勤する日もあるくらいですから、どちらかと言えばジャケットより 汗になりやすく体臭もつきやすい、と思います。 このジャケットについては、様子を見てひどい汚れや体臭がついてなければもう1~2回着用してから洗おうと思っていたのですが・・・。 主人のあまりの怒りようにショックを受けました。 私が非常識なのでしょうか・・・どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • スノボのグローブの洗濯について

    こんにちは。 先日友人に「スノボウェア・グローブ」を借りてスノボに行きました。 借り物ですしクリーニングに出したのですが、グローブは1ヶ月以上かかると言われ、そんなに長く借りておけないのでウェアのみクリーニングに出し、グローブは持って帰りました。 そこで質問なのですが、グローブを家庭で洗濯することは可能でしょうか。 グローブの素材ですが 表:ポリエステル、ナイロン、牛革、合成皮革 中綿:ダウン となっており、表と中綿は外せるようにはなっていません。 また、注意書きとして「洗濯は極力お避け下さい。汚れを落とす場合は、革製衣料専用クリーナー、または中性洗剤等を用いて、汚れを軽く拭きとってください。」と書いてあります。 汗もかいたでしょうし気持ちとしては水洗いをしたいのですが、注意書き通り表面を拭くのみに留めておいたほうが良いでしょうか。 みなさんでしたら、このような借り物に対してどのように対処しますか。 どうぞご助言ください。よろしくお願いします。

  • 足の裏から黄色い分泌液が??

    汚い話で申し訳ないですが、ここ数年一日を終えて靴下を脱ぐと、内側の指の付け根から土踏まずの間が触れていた部分に黄色い分泌液が付着するんです。かかとの部分ではそういったことは見られません。また洗濯してもその汚れは取れません。傷口が膿むような感じではなく、常に分泌液が出ているわけではありませんし、もちろん痛み等があるということも全くありません。足の裏の状態は角質化しているというよりも普段からしっとりとしている感じです。 汗のような、新陳代謝によるものならいいのですが、他の人ではそういう話はあまり聞かないので、気になっています。参考にさせていただきたいので皆さんのお知恵を拝借させてください。ちなみに26歳の男です。

  • 妻が切迫流産と診断されました

    検査薬に陽性反応が出たので産婦人科を受診しましたが、心拍の確認がとれずまた来週きてください。と言われたみたいで、今朝会社に出勤した直後妻から電話がきて、下着に茶色い血がついてる。と折半つまって言われたので急いで帰宅し産婦人科を受診したところ、辛うじて心拍確認できましたが、子宮内に出血がある、切迫流産です。と言われました。 2年近く待ち侘びた妊娠だったので、妻はショックを受け、今にも会計待ちの産婦人科で泣き出しそうでした。 医者からは安静の指示が出たわけでもないそうなんですが、なにしろ妻もパニックになってしまって、何も聞けなかったと。 上の子を生んだ時もお世話になった病院で、当時19歳で目で人を殺してしまいそうなくらいヤンチャしてた為か婦長さんの印象も強く、昨日受診ついでに婦長さんに挨拶に行ったところ、上の子の名前も誕生日も覚えてくれていたので、妻も頼りにして、後々病院に連絡したところ、婦長さんに茶色い出血はそれ程緊急事態じゃないよ?とにかくお腹と腰を暖めて安静にしていな。と、言われたそうです。 もちろん上の子の力を入れての抱っこはNGです。 自分は昼間どうしても会社に出てしまうので明日の午後から妻の母に休みを取ってもらって上の子を見てもらいます。 できる限りのことはしているつもりですが、自分は恥ずかしながら料理は一切できません。 包丁すら持ったことがありません。 掃除も綺麗好きな妻の足元にも及びません。 洗濯も干せるのですが、妻のように形を整えて綺麗に畳むこともできません。 普段生活していても入浴後に風呂場の窓を開けていなかったり、靴下脱いだままにしてしまったり…兎に角妻に家事を任せっぱなしにしてきてしまったので、何をすればいいかわからないんです。 今日はとりあえず病院から帰ってきた後、お昼をコンビニで買って子供に食べさせ、姉に子供の世話を頼んだ後、出勤して実家に子供を迎えに行き、コンビニで妻の夕飯を買って帰宅後子供をお風呂に入れて少し洗い物して明日の弁当だけ詰めました(妻が夕飯が残ったらアルミカップに入れて冷凍してくれてあるのでそれを詰めただけですが) 後妻にしてあげられることはあるでしょうか? 食事の面では明日からもう少し気を使おうとは思うのですが、正直どうしたらいいかわかりません。 具合も悪くないのに一日寝ているのもストレスになるみたいだし、今回のことで今まで家のことを任せっぱなしにしてしまい本当に反省しました。 今後の為にも家の事に目を向けられるようになりたいのでアドバイスよろしくお願いします。