• 締切済み

足の裏から黄色い分泌液が??

汚い話で申し訳ないですが、ここ数年一日を終えて靴下を脱ぐと、内側の指の付け根から土踏まずの間が触れていた部分に黄色い分泌液が付着するんです。かかとの部分ではそういったことは見られません。また洗濯してもその汚れは取れません。傷口が膿むような感じではなく、常に分泌液が出ているわけではありませんし、もちろん痛み等があるということも全くありません。足の裏の状態は角質化しているというよりも普段からしっとりとしている感じです。 汗のような、新陳代謝によるものならいいのですが、他の人ではそういう話はあまり聞かないので、気になっています。参考にさせていただきたいので皆さんのお知恵を拝借させてください。ちなみに26歳の男です。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
AE111-1981
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。分泌液は紹介いただいたサイトのアポクリン汗腺から出る分泌液に似ていますが、足の裏にはこの汗腺はないようですね。色が黄色で汗のようにさらさらとしたものではないような気がするので、少し違うのかなぁという気がします。参考にさせていただきますね。