• 締切済み

かかとのひびわれについて

去年の秋頃から、かかとが白くカサカサになってひどいのです。 最初は乾燥しているからかな・・・と思って、時々クリーム塗ってたのですが、だんだん酷くなってきて両足かかとがひびわれになってしまいました。 クリームを塗って靴下を履いて寝たりしているのですが、なかなか治らず最近は土踏まずの部分に深い溝のようなしわが出来て、その部分もパックリ割れてしまったりで、痛いのです。 角質をとって、クリーム塗って靴下を履いて・・・・その他になにか良い方法がありますか? こうなる原因とならない為の対策がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• mascera
回答No.3

水虫の可能性ありますね。 治療が必要と診断されたら、見た目での判断ではなく医療機関の指示に従い根気よく続けてくださいね。 でも保湿で少し改善される可能性もありますよ。 クリームだけでは保湿になりませんので顔の手入れ同様水分を与えてからクリームです。 角質を取るのは皮膚を傷めていると思うので、まず皮膚科での受診をおすすめします。

toro-desu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かかとのひび割れで検索してみたら、水虫の可能性が大でした。(泣) 一度皮膚科できちんと見てもらう事にします。

回答No.2

それはおそらくカビのしわざです。 水虫の一種といいましょうか、かかとの皮膚に付く水虫がいるのです。 年をとるとかさかさになる、といった年齢のせいではないのです。 かかとのかさかさは取ってはいけません。 No.1の方と真逆な意見かもしれませんが、これは美容の話ではなく、医療的な話です。 カビの菌はかかとの角質の中にいます。 そこを角質取りなどで削ると、皮膚に傷がつき、その傷に水虫菌が入り込みさらに奥まで水虫に犯されてしまうんです。 保湿クリームでは意味がないんです。 抗真菌薬をつけないと… 抗真菌薬の軟膏が水虫の薬として市販されていると思います。 ちょっと大きな薬局に行けば薬剤師さんが教えてくれます。 心配なら皮膚科にいってもよいでしょう。 毎晩お風呂上り後に水虫の軟膏をかさかさのところに塗りこむようにすればいいのです。 私もすごいかさかさで、ひび割れてすごく痛かったのですが、抗真菌薬を塗りだして1週間で症状はかなり軽減しました。 最初は半信半疑だったのですが、すごく効果があって「本当に水虫だったんだ…」と軽くショックなぐらいでした(^_^;) 症状がよくなったと思っても水虫菌は皮膚の奥まで潜んでいるので、新陳代謝を考えると1ヶ月は塗り続けたほうが症状の再発を押さえられると思います。 症状が激しいようなので一度皮膚科にかかられてもいいかと思います。 よくなるといいですね。

toro-desu
質問者

お礼

回答有難うございます。 かび・・・しかも水虫ですか・・・・ショックです。 でも、あまりにも治らないのでもしかしたら水虫の一種かな・・・(泣) と、思っていたので早速薬局か皮膚科で相談してみます。 本当に有難うございました。

noname#66494
noname#66494
回答No.1

毎日の入浴時に、キメの細かい軟らかい軽石で丹念にお手入れし、 たっぷりのクリームを塗ります。 当分の間、優しく・根気良く・毎日、頑張ってみて下さい。 必ず、つやつやのピンクの皮膚がよみがえります。 良く歩く日などは、硬くなっているのに気付く様になります。 とにかく根気良く毎日続けてください。 添付URLのような、軟らかい物がお勧めです。 (同じような軟らかい軽石でと言う事です) 根気が一番です(^^)v 目指せ、足裏美人!

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8211434072.html
toro-desu
質問者

お礼

有難うございます。 固めの軽石でゴシゴシしてたのもいけなかったのかも・・・・ これからサンダルの季節の前にスベスベかかとに生まれ変わるよう、根気良く頑張ってみます♪