• ベストアンサー

足のしびれ

1ケ月ほど前から左足の土踏まずの少しかかとよのの部分がしびれます。 最初は少しだったのですが徐々にしびれの時間がながくなってきました。 考えられる原因は何でしょう 病院へ行くとしたか何科を受診したらよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

経験者です。 実際今も治っていませんが。 まず、右か左かで原因も違ってきます。 反射体が合って、左足なら右手に来て、左脳に影響を与えます。逆なら、真逆。 私の場合、神経内科でしたが、最終的に脳の疲れ疲労から来ていて、脳外科に変わりました。 てんかん系の薬を処方してもらったり、安眠系の薬も頂きました。 不規則な生活、体に負担がかかる労働時間など原因は様々です。 ビールをよく飲むなら痛風かも。 最初は痛風ぐらいで済んだらと思っていましたが。 いずれにしろ、まず神経内科に行ってください。 あと、どの時期からなったか? 他に身体で感じるところはあるか? など。医者で聞かれます。

sato0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院にいって神経内科を受診してみます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

神経からくる痛みなら整形外科か神経科、血管から来る痛みでしたら循環器科でしょうが、判断が付かないと思います。 まず、総合病院でも個人病院でも構いませんから整形外科を受診してみて整形外科的な異常がないようであれば、医師に「血管や神経から来る可能性はないか」相談して相応しい診療科への紹介状を書いて貰ってはどうでしょうか。 いずれにせよ、放置せず医者に診せた方がいいと思います。

sato0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院にいって神経科を受診してみます。