• 締切済み

足の土踏まずが角質化して痒み

両方の足の土踏まずの部分が角質化して硬くなります。放置しておくと、白い粉をふいた様な状態になり、厚くなり、硬化し、ひび割れてきます。また痒みもあります。 風呂で軽石などで擦り落とし、乾燥を防ぐクリームなどを塗っています。乾燥性の水虫薬なども試しましたが、一時的には軽くなりますが、完治はしません。 我慢できない程ではないので、通院などはしていません。(時間も割きにくいですし) 内臓疾患からそんな症状が出るとも聞いた事があります。 効果的な治療法などございましたら教えてください。

  • tez-3
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

恐らくですが水虫では? 水虫の菌は靴の中や部屋のカーペットにもいますし 僅かな薬の利用では完治しません。 薬と部屋の掃除、靴の煮沸消毒などを 行い数カ月完治しないようならば 疾患のような病気を疑うのが良いと思います。 勿論、他に体調不良があれば別ですが…

tez-3
質問者

お礼

やはり、水虫ですか・・・ 以前足の甲の部分に痒みを伴う水疱が出来て、皮膚科に行きました。アレルギー体質でてっきり革靴の革とか接着剤のアレルギーかと思っていた所、水虫でした。足の指とかだったら分かるんですが、甲の部分にも出来るんだなんて思った次第で。通院して暫くして完治しました。 時間を見つけて専門医に相談して見ます。 多少お酒を飲むのですが、肝臓疾患から発するような事を聞いたことがありまして、肝臓に大幅な負担が掛かる様な量でも無いしとは思っていましたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとケアで角質を削るのはご法度でしょうか?

    乾燥する季節が続きます。 特に私はかかとのガサガサに悩まされます。 そんな折、友人とかかとのケア方法について話していると 「家でのケアはクリームの保湿に限る。 角質の除去はその刺激によって、かえって新たな角質を生み出すだけだ」 と言われました。 世の中軽石に始まり様々なグッズが発売されているようですが 硬く分厚くなった角質は保湿のみ、あとは自然放置がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の角質のケアについて。

    足の裏のケアについて悩んでます。 足のカカトがものすごいガサガサなので 薬局で売っているような歯ブラシ型の ヤスリをかけてクリームを塗る・・・ というケアを一週間に一回している状態です。 あまりやりすぎはいけない・・・と聞いたので。 その時はツルツルになるのですが次の日には すぐにガサガサになってしまい白い粉が吹いてる 状態です・・・・(><) その他、軽石なども試しましたが全然駄目です。 一度、角質取りのエステに行き、そこでヤスリを 購入してみたりもしたのですがまったく同じ結果でした。そのエステで高価なオイルがあったのですが やはり高価でもエステで売ってるようなオイル等 でケアしたほうがいいのでしょうか・・・。 貧乏なのでまったく手がでませんでした(^^; みなさんどうされてますか? 人それぞれなので一概に言えないと思いますが コレがいい!というものがあればアドバイスお願い 致します。_(._.)_

  • 足の裏のトラブルについて

    足の裏の乾燥と、角質の厚みがすごいです。 これから夏になるのに、足の裏がすごく汚いし、困っています。 水虫かも…と思って皮膚科に行きましたが、 「菌はいないです。乾燥ですね。」と言われ、 皮膚を軟化する塗り薬を処方してもらいました。 夜寝る時に塗ってラップで包んで寝てますが、翌日一日過ごすと元に戻ります。 軽石や剥ける足のパック等やってみましたが、効果がありませんでした。 皮膚科も変えてみましたが、同じような処方でした。 (剃刀で角質を取ってくれましたが、すぐにまた厚くなってしまいました…) もう繰り返して1年経ちます。ほかに何か方法ありますでしょうか。 ※関係あるかわかりませんが、同じ1年前より手のひらもラップをくるんだような一枚膜が厚く固くなったのがずっと続いておりました。手のひらはステロイドで多少マシになりましたが…。完治はしてません。

  • 足裏の角質を取りたいです

    足の裏の角質のガサガサがとてつもない位 ひどい事になっています。 かかとは勿論のこと、足の左右の側面、足裏のしわの溝にまで角質があります。 産後一年、足までお手入れする余裕がなかったなんて言い訳になりますが 気づいたらこんな事になっていました。 側面からガサガサして靴下履くときは靴下の綿に引っかかるくらいです。 もうどこからどのように手入れすればいいのか・・・分かりません。 フットケアに行く時間もないですので、何かアドバイス下さい。 ネットで見たダッピーという商品に惹かれたのですが、傷やひび割れがある場合は しみるそうなのでこれは使えそうにありません。 かかと角質取りの靴下はかかとのみなので、側面や足裏には効果なさそうですし・・・。 お風呂は子と入るので時間をかけて手入れするのも難しく・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに手の乾燥も気づかないうちに酷くなって、指の甘皮がなくなるという病気になりました。 これは皮膚科では「とりあえず常にクリーム塗って保湿するように」と言われましたが 保湿してもまだ甘皮がありません・・・。 むしろ甘皮がなくなる指が増えてきてます。 そしてこの前はとうとうそこから細菌感染し膿を持って大変でした・・・。 はぁぁぁぁぁ・・・・・・。

  • 毛穴の汚れ・角質

    お肌のことで悩んでいます。 現在のお手入れはクレンジング・洗顔⇒角質用ふき取りローション⇒化粧水⇒美容液2種(ホワイトニング・保湿)⇒クリームです。 パック・スクラブはそれぞれ週1ぐらいです。 使用しているものはライス○ォース・シャ○ル・SK○が多いです。 化粧品カウンターでよく「肌が硬くて、それによって乾燥してしまって上からつける物が吸収されない状態」と言われます。 角質がたまっているということなんだそうですが、オススメされたもの(スクラブとかパックなど)を使ってもなかなか変化がありません。 乾燥(粉がふく感じではない)によって毛穴が目立って、汚れてしまいます。 あとこちらもかなり悩んでいるのですが、クレンジング(ちなみに2回してます。。。)でメイクを落としてもよく見ると毛穴に白い物が残っています。 これはやってはいけないことだとは思いますが、爪でこすると鼻の周りを中心に頬の辺りからも白い消しゴムカス(?)のようなものがでます。 これは一体何なのでしょうか? 日焼け止め?ファンデーション? すべて角質からの相乗効果なのでしょうか? なにかオススメのアイテム(メーカーと商品名)やエステ(レーザーとか)、美容器具があったら教えてください。 できれば5万円以内で・・・。 よろしくお願いします!!!

  • 乾燥水虫?

    足の裏がひどくがさがさしています。 クリームとかを塗ってもほとんど効きません。 お風呂のときに軽石ですっても2日くらいしかもちません。 友人に「それって乾燥水虫だよ」って言われました。 それって水虫ってことですか? よく効く薬など知っていたら教えてください。

  • 顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特に

    顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特にJuliqueのバランシング デイ ケア クリームやオバジCなど高めのスキンケア製品を塗った後はすごいです。 前は洗顔で取り切れなかった角質だと思ってたんですが、ピーリング後も出続けるので疑問になってきました。 原因は以下のどれかだと考えています。 (1)ピーリングで取りきれていない角質が、効果的な化粧品を塗ると肌が柔らかくなって出てくる (2)ピーリングしすぎで実は乾燥して粉をふいている (3)化粧品が肌になじんでいない もしくは 使っている化粧品同士の相性が悪い スキンケアに時間がかかってしまい、しかし対応方法が分からないため困っています。 同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 参考情報として、私は28歳の女性で、混合肌、最近、これまでにないほどニキビで肌荒れ気味です。 よろしくお願いします。

  • 角質がハイペースで落ち続けます

    20歳前半の女子です。 一年ほど前、肌荒れ、ニキビが治らず、思い余ってスキンケアを放棄してみました。 書籍などで、過剰な保湿で肌の本来の機能を奪っているから肌があれる、何もしていなくても、している人より肌がきれいな人が沢山いる、など書かれた、保湿やクレンジングをできる限りカットしたスキンケア方法を試してみました。 結果、ニキビは赤も白も消え、毛穴も締まり、おお!と思いきや、頬や顎から結構な量の角質が出るようになりました。 肌の内部は特に乾燥もせず、そのため赤ニキビも全くでなくなったのですが、爪で少し掻いただけでぽろぽろ、笑ってもぱりぱり、風呂で洗顔後に軽く擦るのですが、週に2~3度やらなければ、笑っただけでぱりぱり、の状態になってしまい、とても化粧がのるのらないの話しではありません。 今はオルビスの化粧水、保湿液、ちふれのクリームをつけるようになりましたが、角質のはがれるペースは変わりません。 なぜ角質がハイペースで落ち続けるのでしょうか? 一度取るのをやめて、ほうっておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸洗顔のせい? いつでも角質があるため、ファンデーションもひび割れ、至近距離で見るに堪えず、見られまいと挙動不振になってしまったりで…毎日辛いです。 どなたか、似たような状態を経験した方、または何かご存知の方、アドバイスお願いします。 不明な点があればお答えいたします。

  • かかとのひびわれについて

    去年の秋頃から、かかとが白くカサカサになってひどいのです。 最初は乾燥しているからかな・・・と思って、時々クリーム塗ってたのですが、だんだん酷くなってきて両足かかとがひびわれになってしまいました。 クリームを塗って靴下を履いて寝たりしているのですが、なかなか治らず最近は土踏まずの部分に深い溝のようなしわが出来て、その部分もパックリ割れてしまったりで、痛いのです。 角質をとって、クリーム塗って靴下を履いて・・・・その他になにか良い方法がありますか? こうなる原因とならない為の対策がありましたら、教えて下さい。

  • 足のスネが粉をふいてしまいます。

    夏が終わると、乾燥肌?がひどくなるのか、スネがカサカサになってしまいます。 皮膚の線にそって、白い線が浮いてきたり、粉をふいてしまいます。ニベアなどのボディーローションも塗っているのですが、一時的なもので治るけはいがありません。 何か、良い対処法があったら、教えて下さい。  お風呂には浸かる事は少なく、シャワーですませてしまっています。

専門家に質問してみよう