• ベストアンサー

ジャケット(綿)の洗濯について

つい先程の出来事ですが、主人が友人宅に出掛けるというので、Tシャツの上に羽織る様にジャケットを渡しました。 その際「これ、洗ってある?」と聞きますので、「それは買ったばかりで この間、一回着ただけだからまだ洗っていないよ」と答えたところ・・・ 激怒されたのです。 主人には、一回でも着た物は洗濯して当然だ、という考えがあるようです。 私としては、直接肌身に着ける下着(パンツやシャツ)や靴下、また汗に なりやすいブラウスなどは其の通りだと思いますし、毎日洗っています。 しかし、ジャケットなどの上着類の洗濯は毎回必要なのでしょうか? 実際主人は、毎日同じジーンズで通勤していますが、それは週一の洗濯でも(それ以上日にちをおいたとしても)特に何も言いません。 バイク通勤する日もあるくらいですから、どちらかと言えばジャケットより 汗になりやすく体臭もつきやすい、と思います。 このジャケットについては、様子を見てひどい汚れや体臭がついてなければもう1~2回着用してから洗おうと思っていたのですが・・・。 主人のあまりの怒りようにショックを受けました。 私が非常識なのでしょうか・・・どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

#1さんと同じく、私も非常識ではないと思いますが・・  新婚さんですか?もしかしたらだんなさんのお家では、「服は買ってきたらまず洗う」とやっていたのかな?  だとしたら、単に「育ってきたお家の習慣の違い」だと思います。  やはり、だんなさんに「では毎回洗うのでしょうか?(色物だったら)色落ちして、早く着れなくなりますがいいですか?」と確認してみたらどうですかね?  私も直接肌に触れるモノは毎回洗いますが、ジャケット等は汚れた、においがついた・・という場合でなければ洗いません。  素材が綿で、家庭で洗えるモノならば、色落ちが気になるので・・  かといって、クリーニングが必要なモノだと、毎回出すのも不経済ですもんね。 あ!ただ、私も「これ結構長く店にあっただろうな~」と思った上着は、着る前に一度洗濯しました。  デパートとか、けっこうダニが多いと聞いたことがあるので・・ あまり参考になりませんが、だんなさんと話し合って解決するといいですね~

kasane
質問者

お礼

hatuhatu様、早速の御回答ありがとうございました。 新婚さん・・・懐かしい響きです。お恥ずかしいのですが、結婚五年目に なります(今月末には六年目に突入) 新婚当時はつまらないことでぶつかったりもしましたが、そろそろお互いの 性格やこだわりなどが解り合える様になってきたかな、と思っていた矢先の事でした。人間関係の複雑さはなかなか克服できる物ではないですね。 アドバイス頂いた内容も含めて、私の考えを一度話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

非常識じゃないですよ。 ジャケットなんて、汗かく季節じゃないときに着るんだし、うちじゃあワンシーズン洗濯しませんぜ。 「てめえで洗え!!」「そんなに体がくせ~のか、お前は」と、私なら言ってしまうでしょう。 でも、もしも穏やかにしておきたいなら、一度マジで話し合ったほうがいいと思います。 「うちではこうだったから気がつかなかった。そこまで怒られて大変ショックだった。今後、何を、どのくらいの頻度で洗濯すればいいか教えて。」等。

kasane
質問者

お礼

mujinkun様、早速の御回答ありがとうございました。 私もジャケットなどは、シーズン中それほど洗った事はありません。 独身時代は母に任せきりでしたが、確か酷く汚れたりしなければ、風通しの良いところに吊して汗を飛ばして、アイロンをかけて仕舞う・・・という 程度だったと思います。 なお主人ですが、夜分遅くになって帰宅しましたが、朝の騒動の事は すっかり忘れたていで、ケロリとしていました・・・全くもう(-_-;)  根本的な問題は解決したわけではないので、また機嫌の良い時を見計らって 話し合って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 衣類の洗濯・防臭について

    我が家は全員、汗っかき&脂体質な上にスポーツをするので、下着からブラウス、セーター、ジャケット、コートに至るまで、体臭や汗臭が染み込んで、どんなに洗濯しても、クリーニングに出しても消えません。色々調べると、ミョウバンや重曹が殺菌・防臭効果があるそうですが、どちらが良いのでしょうか?また、どのようにして使うのが効果的なのでしょうか?

  • 1回でも着たら洗濯しますか?

    20代OLです。 私の会社は制服がない為、キャンキャン系の私服で通勤しています。 ブラウス+カーディガン+スカート+ストッキングです。 ブラウスなどは毎日洗濯しますが カーディガン、スカートって毎日洗うものでしょうか? 私はカーディガン、スカートは数回(3回くらい)着てから 週末などに洗濯機で洗濯しています(クリーニングには出していません) 理由は、そんなに汚れてないような気がするからです。 男性のスーツだって毎日洗濯しませんよね。 私の感覚は普通でしょうか? 女性なら1回着た服は毎日洗いますか? なんか自分が不潔なOLかも・・・と思ってきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • スーツやジャケットの洗濯・・・

    夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか? インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね? そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか? それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・ それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!) 自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか? もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-) 経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

  • ダウンジャケットについた汗の匂いの消臭方法

    汗をかくと人より体臭がある上に太ってて汗っかきです。 最近ロングTシャツ1枚の上からダウンジャケットを着てるのですが、買ったダウンジャケットがフワフワして凄くあたたかいため汗を結構かくため段々ダウンジャケットに汗の匂いがついてきました。 ダウンジャケットって洗濯もできないし、クリーニングにも出せないですよね? ダウンジャケットにデオドラントスプレーでもかけるしかないですかね? 何か良い消臭方法があれば教えてください。

  • 冬場の洗濯はどうされていますか?

    ちょっと恥ずかしい質問をさせて下さい。 皆さんは、冬に自分の着た服を毎日洗濯しますか? 実は、この件で最近、姑とちょっとした口論になりました。 私は独身時代から、一度身につけた物は、その日に汗をかかなくても、毎日洗濯する習慣でした。 勿論、セーターやジーパンなどは例外です。 いわゆるインナーといわれるもの、この時期でしたら、私はヒートテックのシャツやレギンス、そしてハイソックスなどをよく愛用しています。 今までは、そういった物も真冬で汗をかかなくても、毎日洗濯していました。 でも、姑は、「真冬は汗なんて殆どかかないんだから、毎日洗濯していたら、下着が傷むわよ」と言います。だから冬は靴下やパンツなどは別として、シャツやレギンス、主人の履く股引などは、四日位着用してから、洗いなさいとも言っています。 私は、どうしてもそれに納得できないというか・・・そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか? 皆さんは、冬場の洗濯はどうされているか、是非教えて下さい。お願いします。

  • 夏服の洗濯について

    夏服の洗濯について 夏物のスカートやブラウス、半そで等は季節ごとにクリーニングしますか? 数回着たものなんかはそのままでもいいのでしょうか? また、一度でも汗をかいたものなら洗濯したほうが良いでしょうか。 やはり夏は汗をかいてしまうので、そのままにしておくと汗染みができます。 でもクリーニングすると生地が劣化しそうで不安です。 ビジューがついているものや、花柄スカートとかシフォンのブラウスとかはどうしたらいいのでしょうか。 質問ばかりですが、保管方法や対策を教えていただければ幸いです。

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • ブルージーンズの洗濯頻度

    ブルージーンズってどれくらいの頻度で洗うものなんでしょうか。 私は、普段着として家の中でしか履かないジーンズは頻繁に洗います。 でも、お気に入りの外出着として履いているジーンズは結構長い間洗ってないです。 色落ちや型崩れが気になるからです。 雨でぬれてしまったり、見た目でわかる汚れが付いたり、すごく汗をかいたりした時に洗うくらいです。 これってやっぱり不潔ですか? 実は、主人はブルージーンズが好きではなく、今まで履かなかったのですが、最近ブルージーンズを履き始めました。 「何回くらい履いたら洗ってる?」って聞かれたので、 「ワンシーズンに一回くらいしか洗わない」って言ったら、びっくりされました。 特に、主人はきれい好きで、一度着た物はすぐ洗濯します。 みなさんが、どれくらいの頻度でジーパンを洗っているのか教えていただきたいです。

  • 靴下の洗濯頻度について

    靴下の洗濯頻度について教えて下さい。 二人暮らしなので、靴下は彼が毎日1足だけ使用する環境です。 普段は靴下を脱いだらファブリーズをかけて洗濯カゴで保管しておいて、 3、4日に一度、軽く予洗いしてから洗濯機に入れています。 しかし暑い時期なので、汗をかいた靴下を何日も放置しておくのは衛生面で良くないのかなあと思いまして… 皆様のご家庭ではどうされてますか? アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 色物の洗濯について

    現在我が家では色落ち"しそう"な物は他の物と分けて、一週間に一回(夫婦二人でそんなに量がない為)洗濯しているのですが、主人によく「今日着ていきたかった」「まだ洗ってなかったのか」と怒られてしまいます・・・ 色物(ジーンズ以外)はその都度、手洗いにすればいいのかもしれませんが、私も仕事をしているのでそこまで時間がとれません・・・ そこでお聞きしたいのですがが 黒や赤のシャツ類はいつまで色落ちするものなのでしょうか? 2~3回洗ったら、他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか? もう色落ちしない目安みたいなものはありますか? 皆様は色物はずっと分けて洗濯していますか? そういえば、黒い靴下や下着は分けて洗濯した事はありません。 ネットには入れていますが、色物もネットに入れれば大丈夫でしょうか。 どんな些細な事でも良いので、ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう