• ベストアンサー

ジャケット(綿)の洗濯について

つい先程の出来事ですが、主人が友人宅に出掛けるというので、Tシャツの上に羽織る様にジャケットを渡しました。 その際「これ、洗ってある?」と聞きますので、「それは買ったばかりで この間、一回着ただけだからまだ洗っていないよ」と答えたところ・・・ 激怒されたのです。 主人には、一回でも着た物は洗濯して当然だ、という考えがあるようです。 私としては、直接肌身に着ける下着(パンツやシャツ)や靴下、また汗に なりやすいブラウスなどは其の通りだと思いますし、毎日洗っています。 しかし、ジャケットなどの上着類の洗濯は毎回必要なのでしょうか? 実際主人は、毎日同じジーンズで通勤していますが、それは週一の洗濯でも(それ以上日にちをおいたとしても)特に何も言いません。 バイク通勤する日もあるくらいですから、どちらかと言えばジャケットより 汗になりやすく体臭もつきやすい、と思います。 このジャケットについては、様子を見てひどい汚れや体臭がついてなければもう1~2回着用してから洗おうと思っていたのですが・・・。 主人のあまりの怒りようにショックを受けました。 私が非常識なのでしょうか・・・どうかアドバイス頂ければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

#1さんと同じく、私も非常識ではないと思いますが・・  新婚さんですか?もしかしたらだんなさんのお家では、「服は買ってきたらまず洗う」とやっていたのかな?  だとしたら、単に「育ってきたお家の習慣の違い」だと思います。  やはり、だんなさんに「では毎回洗うのでしょうか?(色物だったら)色落ちして、早く着れなくなりますがいいですか?」と確認してみたらどうですかね?  私も直接肌に触れるモノは毎回洗いますが、ジャケット等は汚れた、においがついた・・という場合でなければ洗いません。  素材が綿で、家庭で洗えるモノならば、色落ちが気になるので・・  かといって、クリーニングが必要なモノだと、毎回出すのも不経済ですもんね。 あ!ただ、私も「これ結構長く店にあっただろうな~」と思った上着は、着る前に一度洗濯しました。  デパートとか、けっこうダニが多いと聞いたことがあるので・・ あまり参考になりませんが、だんなさんと話し合って解決するといいですね~

kasane
質問者

お礼

hatuhatu様、早速の御回答ありがとうございました。 新婚さん・・・懐かしい響きです。お恥ずかしいのですが、結婚五年目に なります(今月末には六年目に突入) 新婚当時はつまらないことでぶつかったりもしましたが、そろそろお互いの 性格やこだわりなどが解り合える様になってきたかな、と思っていた矢先の事でした。人間関係の複雑さはなかなか克服できる物ではないですね。 アドバイス頂いた内容も含めて、私の考えを一度話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.1

非常識じゃないですよ。 ジャケットなんて、汗かく季節じゃないときに着るんだし、うちじゃあワンシーズン洗濯しませんぜ。 「てめえで洗え!!」「そんなに体がくせ~のか、お前は」と、私なら言ってしまうでしょう。 でも、もしも穏やかにしておきたいなら、一度マジで話し合ったほうがいいと思います。 「うちではこうだったから気がつかなかった。そこまで怒られて大変ショックだった。今後、何を、どのくらいの頻度で洗濯すればいいか教えて。」等。

kasane
質問者

お礼

mujinkun様、早速の御回答ありがとうございました。 私もジャケットなどは、シーズン中それほど洗った事はありません。 独身時代は母に任せきりでしたが、確か酷く汚れたりしなければ、風通しの良いところに吊して汗を飛ばして、アイロンをかけて仕舞う・・・という 程度だったと思います。 なお主人ですが、夜分遅くになって帰宅しましたが、朝の騒動の事は すっかり忘れたていで、ケロリとしていました・・・全くもう(-_-;)  根本的な問題は解決したわけではないので、また機嫌の良い時を見計らって 話し合って見たいと思います。