• ベストアンサー

住所の証明ができません。

今度、派遣会社に登録しに行こうと思っているんですけど、その時に身分証明書になるものを持ってきてくださいと言われたんです。 しかし、私には証明できるものがほんっとーに何もないんです。 その事を伝えると、せめて住所の証明ができるものがないと登録できないと言われました。 免許証は持っていません。学生証も顔写真も住所も書いていないタイプのものです。保険証はまだカードになっておらず紙のタイプで、しかも父の単身赴任先の住所になっています。住民票は地元にあり、私の今の住所には移していません。 仕方のない事とはいえ、いつもこの事で苦労しています。自分の事なのに、証明できるものが何もないんです!今の世の中、自分自身の証明ができないと何も出来なくなっていますし・・・。 何かちゃんとした所でも認めてもらえるような証明書になるような物はありませんか??教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.6

住民票を移すのが一番簡単で、正式な証明になるものだと思いますよ。 住民票を移されないのには何か理由がおありなのですか? 住民票を移しても、親の扶養に入れますし、仕事をするのであれば、むしろ移さないで置いておくほうが面倒が多いと思うのですが・・。 どうしても住民票を移すことが出来ないのでしたら、質問者さんは大学生ですか? でしたら、大学で在学証明書をお取りになってはいかがでしょう? 大学によって書式は違うとは思いますが、たしか現住所の記載があると思います。 その点を学生課で確認して、発行手続きを取られるといいのではないでしょうか? 現住所ではなく、住民票のある住所が記載されるのであれば、この方法は使えないですね。 その場合は、公共料金の領収書ですかね。

その他の回答 (10)

回答No.11

#6です。 #9さんの回答の中に、私の回答を差してと思われます、住民票を移しても扶養に入れるかというお話がありましたので補足します。 学生の場合、住民票を一人暮らしの家に移しても、親の扶養に入ることはできます。 遠隔地被扶養者証というのですが、保護者の勤め先や市役所に、在学証明書を提出すれば、別居でも扶養に入れますし、一人用の保険証ももらえます。 学生以外でも、仕送りが収入より上回る場合(正確には金額等の制限があります)、収入を証明するものと、仕送り額を証明できるものを提出すれば、扶養に入ることができます。 これには、一人暮らしの住所も記載されますので、証明に使うのには便利だと思います。 でも、これも結局住民票を移すを前提としてますので、質問者さんの住民票は移さずにという条件には当てはまりませんね。 原付の免許証を取得する場合も、結局住民票の住所が記載されますし、住民基本カードも住民票のある住所しか証明できませんので、条件から外れますよね。 うーん、苦し紛れの方法としては、パスポートを取得し、パスポートは本籍地の住所の都道府県が印字され、現住所は個人が手書きで訂正することになります。 しかし、現住所と言うのは住民票のあるところとなりますので、質問者様の場合、ご実家となります。 でもここで、顔と名前と本籍地を一致させる証明はできます。 それに補足として、公共料金等の領収書を添え、事情を説明する方法で、許してもらうことも、相手次第では出来るとは思います。 同様な方法で、免許証も使えますね。 でも、やっぱり正式な方法ではないですし、住民票を移すことが、一番簡単な方法だと思いますよ。 住民票を移さなかったら選挙にもいけないでしょう? 特に問題がないなら、この際移してしまったほうがいいと思いますよ。

回答No.10

No.4です。 原付免許は手っ取り早い写真付の身分証明ですが、 結果的に住民票は移さねばなりませんね。 本人確認ではなく、現住所を証明しなければならないのなら・・・

• lastlight
回答No.9

こんにちは。私も以前一人暮らしをしていたときに住民票を移さなかった悪い大人です。 そのときは、一応、通信制の大学に通う、フリーターでした。社会保険も扶養の枠内で働いていたので、国保よりはいうことで、住所を移しませんでした。(でも、他の方の回答を見ている限りだと移しても扶養が適用されるんですね…。) 皆さんのいうとおり、住所を移すのが一番だと思いますが、事情があって移せないというのであれば、2,3日地元に帰り、原付の免許を取得するのが一番だと思います。原付だったらお金もいくらもかからないし、勉強も空き時間に模擬問題をこなせばなんとかなると思います。 ほんと、通帳ひとつ作るにしても身分証明を求められる時代なので、原付の免許もってると便利ですよ。

• kimu88
回答No.8

人材業界の者です。 杓子定規に捉えてしまうと、たしかに証明するものがありませんよね。では、派遣会社は何故身分証明するものが必要なのでしょうか?それは確かに住所が定まっていて、本人であると確認する事が雇用主としての責任だからです。 では、どうするのが良いか? 当然、住民票を今すぐ住まいのある住所に移すのが一番です。それが今すぐ難しい場合、住民票を早急に移し提出することを条件に、現在とれる住民票(父の赴任先のもの)と一人暮らしであれば、現在暮らしているお住まいの契約書と公共料金の住所記載の請求書や領収書を持って交渉してみてはいかがでしょう?これで、公的ではなくても本人の住所の一時的証明は可能だと思います。 そうでなければ、住所(法律でジュウショというのは住民票のある場所を指す)を父の赴任先のままで届出て、居所として現在お住まいの場所を届けてはいかがでしょう?少なくともこれは派遣元の言う住所によっての本人確認はできますので、派遣会社の言う条件は満たしていると思います。 あくまでも目的(雇用)についての必要事項(今回は住所など)が間違いない、雇用に際して不要なトラブルを招く恐れがない、という事を派遣元は知ることが必要なので、今回のように臨時の場合は交渉してみる方が良いと思いますよ。

noname#13890
noname#13890
回答No.7

市役所で住民登録をすればいいだけのことですよ、地元から今の所在地に移してください。  それが出来ないのであれば、派遣の登録はあきらめることです。

回答No.5

地元の役所に行って市民個人証明書を発行してもらえばいいのでは? ただ、派遣の場合は、住所地等きちんと書かれてるものがないと、登録不可になりますよ。 所得証明など後々のために必要になりますからね。 どんな事情があるにせよ、親がいて、扶養になっているのなら、仕事のために使うのだから保険証のコピーでも送ってもらえばいいのではないでしょうか。

回答No.4

どこでか忘れましたが、写真付の証明書が無い場合は、 公共料金の請求書や領収書でもOKと書いてあった記憶があります。 仰る通り、身分証明が出来ないのは辛いですね。 この際ですから、原付免許でも取得されたら如何ですか? 私の周囲にも、身分証明書として取得される方が多いです。 自動二輪や普通免許は、教習料金等の経済的出費がかさみますので・・・

• hime_mama
回答No.3

住民基本カード(住基カード)を作っておけば? http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/juki/jcard.htm http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html あなた個人の公的証明になりますし、このカードを作っておけば、どこの市町村に行っても住民票を引き出すことが可能です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
  • gotaro-m
回答No.2

>住民票は地元にあり、私の今の住所には移していません。 なにか特別な理由でもあるのでしょうか。きちんと転居の手続きをしたらいかがでしょう。というか、それしかないと思うのですが。

回答No.1

派遣会社に登録が目的であれば公的な物でなくてもいいんでしょうか?だとすれば今の住所宛に届いている郵便物、ハガキ、請求書等などでは駄目でしょうか。