• ベストアンサー

海外で日本の住所証明を要求されました

海外に住むことになったので、住民票登録をはずしたのですがその後海外で日本の住所の公的な証明を要求されました。この場合、どのような書類、または証明を取得する方法があるのでしようか。また、知り合いの住所に住民登録をした場合、どのような税金など、金銭的な負担が発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状で日本国内に居住実態がない以上、住民登録はできません。 日本に住んでいないのですから日本での住所地証明もとることは出来ません。 戸籍証明ではダメなのでしょうか? ご友人に迷惑がかかるとすれば行政の通知が行くことくらいです。 住民税は1月1日現在の住民登録地で課税されます。

関連するQ&A

  • 現住所の証明

    現在東京で仕事をしているのですが、困っていることがあります。 派遣などの登録に行く際、現住所の証明できるものを持ってきてくださいと言われる時です。 住民票は、実家がある新潟県のままですし、現在住んでいる部屋もルームシェアなので、公共料金の支払いなどの名前も自分名義ではありません。 いろいろとややこしいので、住民票は区に移さずに新潟のままにしておきたいのですが、今住んでいる部屋の証明ができません。 今働いている派遣先は、現住所の証明がいらなかったんですが、今回新しく就く仕事は現住所の証明が必要だと言われました。 こういった場合、どうすればいいでしょうか?住民票を写すしかないでしょうか?

  • 住所変更・住民票・印鑑登録証明・市民県民納税証明について

    僕は名古屋市A区に住んでいるのですが、今度A区からB区に引越します。その場合住所変更の手続きは新住所のB区で手続きはできますか?その後融資を受けるため住民票、印鑑登録証明書、給与所得証明書(市民税・県民税納税)等の書類が必要です。住民票等の住所はその日のうちに変わりますか?また直ぐに取得できますか?まったく知識が無く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • 日本住所&海外在住

    日本に住所を置いたまま海外在住したいのですが法律的に?可能でしょうか。(出るときに海外転出届を出さない) その場合,日本に住んではいないのに住民税などは払わなければならないと思いますが,ほかにリスクはあるでしょうか。 逆に,日本に住所を置いていることによって,住んでいる海外先で困ることはあるでしょうか。 (海外では住民票が必要などの慣習がないので…) よろしくお願いします。

  • 住所の証明ができません。

    今度、派遣会社に登録しに行こうと思っているんですけど、その時に身分証明書になるものを持ってきてくださいと言われたんです。 しかし、私には証明できるものがほんっとーに何もないんです。 その事を伝えると、せめて住所の証明ができるものがないと登録できないと言われました。 免許証は持っていません。学生証も顔写真も住所も書いていないタイプのものです。保険証はまだカードになっておらず紙のタイプで、しかも父の単身赴任先の住所になっています。住民票は地元にあり、私の今の住所には移していません。 仕方のない事とはいえ、いつもこの事で苦労しています。自分の事なのに、証明できるものが何もないんです!今の世の中、自分自身の証明ができないと何も出来なくなっていますし・・・。 何かちゃんとした所でも認めてもらえるような証明書になるような物はありませんか??教えて下さい。

  • クレジットカードを作りたいが、現住所を証明できません。

    現在学生で、約3ヶ月後に海外に2週間ほど研修に行くことになってます。そのためにクレジットカードを作るよう先生に言われたのですが、カードを作ることが簡単ではなく困っています。 まず、次の理由で、カードを作るための現住所を証明できる物がありません。 ・住民票を移していない(卒業後実家に帰る予定のため) ・運転免許証も住民票の住所 ・公共料金は一緒に暮らしている姉(社会人)の名前で来るため、私の証明にはならない ・保険証は手書き変更できない形式の物(前に1度カードを作ろうとしたときにそう言われました。) そこで、私がカードを作れる方法として ①現住所を証明できる物(方法)を見つけてカードをつくる ②実家の住所でつくる が考えられると思いました。 だとすると、①の場合は何が考えられるでしょうか。 前にカード作ろうとしたときに『免許証の住所変更などをしてからまた来てください』というようなことを言われました。 でも免許証の住所変更って郵便物でもできるけど、住民票を移すことが一応前提ですよね?カード作るために免許証の住所変更して、カード完成したらまた戻すってのは可能なんでしょうか?(警察に怪しまれそうですが…)というか、それって不正行為(不正使用?)にならないんですかね? それとも②で作るのが無難なんでしょうか。というか可能なんでしょうか。正確には現住所じゃない住所でも、カード会社の審査は通るのでしょうか? (ちなみに現住所と実家の距離は車で約3時間です。) どちらにしても清く正しくカード作るのは難しいですよね。 住民票を移すのが1番良いのはわかるんですが(本来移さなきゃいけないと言うことも知ってますが、学生なら大丈夫だということも聞きますし…)、まだ学生の身分で、税金とか色々手続きを親にやってもらってる状況でもあり、住民票は移さないでと親に言われてます。 質問がたくさんになってしまいましたが、何か知識やアドバイス等いただけると嬉しいです。お願いします。

  • 住所を借りることについて教えてください

    現在住んでいる学区の中学校がかなり荒れていることもあり、 知り合いの方に住所を借りて、勉強やスポ-ツに熱心な隣市の中学校に 子供を通わせたいと思っています。 子供もそのことについて納得しておりますし 最近なかの良かった友達がその市に引越しをされたばかりなので また、一緒の学校に通えると喜んでいます。 子供だけ住民票を移すことになるのですが 心配なのは、住所を借りる知り合いの方に税金や福祉面などで何か 不都合が発生しないか?思いもよらぬトラブルなどが発生しないか また、住民票を移した我が家に、税金UPやその他の何かが発生しないか などが大変心配です。 このような経験をされたことがある方、このような内容にくわしい方 大変申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の住所表記が変わることはある?

    転職のため、住民票記載事項等証明書が必要になります。 以前転入したときに住民票を取得して住所変更をしましたが、そこから住所表記が変わることはあるでしょうか? (以前取得した住民票は○-○-○○のように略した住所でしたが、○丁目○番○○のようになることはありますか?) また、所定の住民票記載事項等証明書に記載した住所が略した住所で、正式住所が○丁目○番○○の場合はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続登記における住所証明書とは?

    相続登記を行う際に添付書類として、相続人の住所証明書が必要となりますが この住所証明書は住民票でなければならないのでしょうか? それとも、戸籍の附票でも良いのでしょうか? 不動産登記に詳しい方、ご教授願います。

  • 海外に住所を移していても、取り寄せられる書類

    海外に住所を移していても、取り寄せられる書類 5年程前に留学でアメリカに出国し、海外転出届けを市役所に提出しています。 (日本国籍の日本人です。) ある手続き上、下記の書類の内6ヶ月以内に発行の書類、または有効期限内の書類ひとつが必要なのですが、海外転出していても発行可能な物はあるのでしょうか? 年金は市役所からの指示で海外転出以降一時停止をしており、国民健康保険には現在加入していません。 ご存知の方、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。 <6ヶ月以内発行の書類> 住民票の写し(原本) 住民票記載事項証明書(原本) 印鑑証明書(原本) <有効期限内の書類> 各種健康保険証(コピー) 各種年金手帳(コピー) 各種福祉手帳(コピー) 住民基本台帳カード(写真付きのもの/コピー)

  • 運転免許証の住所変更

    引っ越しにより夫の運転免許証の住所変更をしたいのですが、 少し調べてみたら必要書類の中に 新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など) とありました。 住民票を取りに行くついでがあるので提出しようと思うのですが、 その住民票は返してもらえるのでしょうか? 住民票以外の書類を見ると返してもらえそうなものばかりですよね? 他にも使う予定があるのでできれば返してもらいたいのですが… 言えば返してくれるものでしょうか?