• ベストアンサー

海外で日本の住所証明を要求されました

海外に住むことになったので、住民票登録をはずしたのですがその後海外で日本の住所の公的な証明を要求されました。この場合、どのような書類、または証明を取得する方法があるのでしようか。また、知り合いの住所に住民登録をした場合、どのような税金など、金銭的な負担が発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状で日本国内に居住実態がない以上、住民登録はできません。 日本に住んでいないのですから日本での住所地証明もとることは出来ません。 戸籍証明ではダメなのでしょうか? ご友人に迷惑がかかるとすれば行政の通知が行くことくらいです。 住民税は1月1日現在の住民登録地で課税されます。