• 締切済み

証明願いについて

証明願いについてわかる方教えてください。 現在住民票の住所(実家)には住んでなく実家とは別の所で 同棲をしています。 住民票の住所ではなくその同棲の家に 住んでいるという証明(証明願い)が 必要です。 (現在扶養家族のため住民票は移せません) ちなみに提出先はハローワークで ハローワークに尋ねると民政委員さんに ハンコを押してもらってできると 言われました。 民政委員さんに尋ねると役所で 紙を貰ってきてからとの事でしたので 役所で尋ねると(市民窓口) 住民票の住所しか無理と言われました。 でもハローワークは過去に証明願いを 持ってきてもらってやっている。 と言っておられたのですが… いったい証明願いと言うのは 何処で貰えるのでしょうか? ちなみに証明願いはどんなものにも 使える証明書みたいですm(_ _)m わかる方よろしくお願いいたします(o^∀^o)

• aya94
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 現在住民票の住所(実家)には住んでなく実家とは別の所で同棲をしています。  これは『住民基本台帳法』で決められた『移動の際には14日以内に届出る』という規定に違反していて「5万円以下の過料に処す」に当たります。『現在扶養家族のため住民票は移せません』は同法で言う『正当な理由』になるとも思えません。  質問者様が求めている書類は質問者様が法律に違反していることを証明する書類のような気がします。  『役所で尋ねると(市民窓口)住民票の住所しか無理と言われました。』はある意味当然でしょう。この違反を“見張っている”のが役所なのです。  前に、ウッカリ?本当の転入日を書いてしまって同法違反で2,000円だかの過料を請求され、このサイトに質問(と言うより泣き言?)をしてきた方がいました。お気をつけ下さい。

aya94
質問者

お礼

そうなんですか!! 知らなかったのでありがとうございます!! 至急住所変更致しますm(_ _)m 本当にありがとうございました(o^∀^o)