• 締切済み

民生委員の証明について

失業保険受給で、現住所の確認書類が必要です。 しかし、免許証の住所と異なり、(1)住民票移す(2)民生委員に頼んで証明してもらうという、ふたつの方法を職安でゆわれました。 (2)の民生委員に頼む方法で、現住所の確認書類を準備したいのですが、 実際、どのうように証明されるのでしょうか? 家に来たりするのでしょうか?何をするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

もと民生委員です。 結局、あなたは現実には「住所不定」なんですよね。 役所から見れば、あなたの定住場所がわからないわけですから、あなたの定住場所をはっきりしたいわけです。 そのためには、住民票を登録すいれば一番ですが、今のところに長く住み続けている事実があれば「良し」としているわけです。 それを証明できるのは「民生委員」しかおりません。 民生委員は、担当区域内の住民について、常に把握をするのが仕事です。 あなたのことも、担当の民生委員はある程度把握していなければなりません。 民生委員に頼んで、証明してもらうということは、証明書の用紙を「職安」でもらって、それを持って、あなたが民生委員宅へお邪魔して、証明のハンコをもらうことです。 しかし、その民生委員が、あなたの事を知らない場合も、あります。 その時は、ハンコがもらえませんので、住民票を移すことになるかも知れません。

関連するQ&A

  • 民生委員って???

    この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか? その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか? 私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。 ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。 超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

  • 民生委員と無収入証明(夫の扶養に入ります)

    民生委員について教えて下さい。 先日結婚し、夫の扶養に入ることになったのですが、その際「妻の無収入を証明する書類が必要」と言われました。 無職を証明するに当たっては、源泉徴収票や、雇用保険被保険者証、役所で発行する無収入証明等々ありましたが、来週末の夫の海外出張までに揃えられそうなものが無く、結局「夫の会社が発行した無職証明の書類に、民生委員のサインを貰う」ということで扶養に入れることになりました。 先ほど、民生委員さんの御宅にお邪魔してきたのですが、扶養にあたり色々とムズカシイ書類の提出を求められた割に、署名を頂く手続きがかなりアッサリしたものだったので拍子抜けしました。 応対して下さった民生委員の方もいたって普通の主婦の方で、部屋着にエプロンという出で立ちだったので…。 私と民生委員の方は今回が初対面で、私が本当に専業主婦・無収入なのかは、民生委員の方はご存知無いかと思うのですが。 なぜ、民生委員の署名を頂くことで、夫の会社に私の無収入が証明できるようになるのでしょうか?

  • 民生委員さんからの証明

    事実婚状態で会社に扶養手当を申請したところ、色々な書類とともに民生委員からの「生計を一にしている」という証明が必要と言われました。 ですが私たちは引っ越してきたばかりで民生委員が誰なのかも知らず、マンションやアパートが多い地域なので周囲の家庭でも近所づきあいはかなり希薄なようです。 民生委員がどなたなのかは役所に問い合わせてみようと思いますが、扶養手当の申請のためにこのような証明を得ることは普通なのでしょうか? また、私たちが生計を一にしているということは民生委員の方には分からないと思うのですが、どのようにして判断されるのでしょうか? 家に来たりするのでしょうか? まさか家計簿のチェックまで? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民生委員の方が来て…

    夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • 非課税証明書&民生委員による証明書

    お世話になります。 サイト内で検索し、質問内容と類似するものもあったのですが、いまいちわからないので質問させていただきます。 最近転職したのですが、妻を扶養に入れて頂くべく、担当者へ各種書類を提出したのですが、後日、妻の「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」を提出して下さいとのことでした。恥ずかしながら初めてのことだったので、どうもよくわかりません。 ちなみに、妻は短期のパートに出ているだけで、今年度の収入は7万円くらいです。 「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」は、 どこで発行して頂けるのでしょうか? すぐに発行して頂けるのでしょうか? 発行して頂くためには、どのような書類(印鑑?)が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 民生委員に詳しい方、教えてください

    3ヶ月前自治会長の推薦で民生委員に任命され活動をしております。困ったことに、諸事情により住民票を他県へ移動することになってしまいました。 完全なる引越しではありませんので民生委員のお仕事は続けられるのですが、お役所関連ということもあり、そんなことが可能なのかいつかバレてしまうか・・辞めるにしても引き継いでくださる方なんていないと思います。同じ民生委員に相談しようと思いましたが、大事にしたくないのでどなたかお答え願います。

  • 民生委員が発行する「無収入照明書」?「無職証明書」?

    先日入籍をしまして、夫の扶養に入る手続きを進めている者です。 必要書類を揃えて提出したのですが、夫の勤務先(夫は公務員です)から、民生委員が発行する、タイトルに書いた書類(どちらが正しい名前なのかわからないのですが)がないとだめなので、用意してくださいと言われました。 私の無収入を証明するための書類として、課税証明書を送り、それによって無収入であることは確認できたと思うのですが、それではだめなのだそうです。 民生委員、というものについて、少しは聞いたことがありますが、あまり田舎で生活をしたことがないので、民生委員という人に会ったこともないですし、お世話になったこともありません。 今回役所に問い合わせ、私の住居地担当の民生委員を教えてもらったので、その人にたのむつもりなのですが…。 でも、もっと昔だったり、地方の田舎の方であれば地元の民生委員が住人の生活について隅々まで知っている場合ももしかしてあるのかもしれませんが、しかし今回のような場合、見ず知らずの私の無職や無収入を、なんでその人が証明することができるのか、ものすごく疑問ですし、私の申告でそれを発行してくれるとしても、とてもナンセンスな気がするのですが…。 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 民生委員のところへ行き、私は無職です、無収入です、と言えば、何か紙を出してもらえるのでしょうか? そして夫の扶養に入る時に必要な書類として、これは一般的なものなのでしょうか?

  • 民生委員さんとは、何ぞや?

    「障害者の家族が、何かの公的な援助(サービス)を受ける」時… 「受ける内容によっては、「住んでる地域を担当する、民生委員さんが、「確かに、該当者であるのを、確認した」旨、証明した書類を提出して、援助(サービス)が受けられる様に、手配するのが必要」と言う、ケースが多いと思います…。 私(38歳男)と同居してる、お袋(母親で、70歳)も身体障害者で、約6年半近く前… 「運転自体は、近くに別居してる姉が運転するが、病院か役所への用事で行く時中心に、利用する福祉対応の自動車。 これに課税される、自動車関係の税金で、減免の対象になる為、「該当者である事を、確認した」旨、住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。 因みに、当時担当だった民生委員さんは、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」でした。 そこで、ふと気になった為、質問したいのは… 「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。 私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった。 南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。 後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 児童扶養手当 民生委員調査

    17歳の息子が県外の高校で寮生活をしているため別居しています。 入学時、住民票を異動し学校から入学証明書を取り寄せ手続を済ませ昨年手当てを受給していました。今年、現況届け手続の際学校長から別居監護の調査書に署名・押印したものを提出しましたが民生委員の調査書がないため手続が滞っているとの連絡を受けました。子供の居住地の民生委員を自分で調べ連絡をとり調査書を記入してもらってくださいとのこと。 学校長の監督下で生活をしている子供に何故民生委員の調査書まで必要なのでしょうか?しかも入学時の手続のときはそのような説明はなく調査書も提出してませんでした。

  • 民生委員が他人になりすまし、これって罪にならない?

    最近、イロイロな方からクレームを受けました。 探って行くと 民生委員が親の了解無く 勝手に子供に関する書類を役場に提出していたようです。  これって 罪にはならないのですか?   私たち 怒ってます。  今年初めに 障害のあった息子が亡くなりました。 半年以上してやっと身の周り整理し始めた 矢先、ひょんな事から民生委員が役場に勝手に提出していた書類が元で クレームを受け困惑、 確認すると全く私達がクレーム付けられる云われは存在してませんでした。全て、民生委員と役場の問題でした。 その勝手に出された書類は 高齢者/障害者対象の災害時支援要請の元になる書類でした。 私達はその書類には賛同の記載にも関わっていません。提出された書類の文字は私達両親の文字とは全く違います。   書類出せる立場は民生委員以外 役場の人間ですが、誰も認めません。  でも、民生委員なのです、役場の(地域福祉課)方もそう思ってるようですが、 事の説明要請、催促しても 役場・民生委員知らん顔です、『良かれでやってやった感まるだしで』  こういう事、罪に問えないのですか。