• 締切済み

民生委員の証明について

失業保険受給で、現住所の確認書類が必要です。 しかし、免許証の住所と異なり、(1)住民票移す(2)民生委員に頼んで証明してもらうという、ふたつの方法を職安でゆわれました。 (2)の民生委員に頼む方法で、現住所の確認書類を準備したいのですが、 実際、どのうように証明されるのでしょうか? 家に来たりするのでしょうか?何をするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• Z31
回答No.1

もと民生委員です。 結局、あなたは現実には「住所不定」なんですよね。 役所から見れば、あなたの定住場所がわからないわけですから、あなたの定住場所をはっきりしたいわけです。 そのためには、住民票を登録すいれば一番ですが、今のところに長く住み続けている事実があれば「良し」としているわけです。 それを証明できるのは「民生委員」しかおりません。 民生委員は、担当区域内の住民について、常に把握をするのが仕事です。 あなたのことも、担当の民生委員はある程度把握していなければなりません。 民生委員に頼んで、証明してもらうということは、証明書の用紙を「職安」でもらって、それを持って、あなたが民生委員宅へお邪魔して、証明のハンコをもらうことです。 しかし、その民生委員が、あなたの事を知らない場合も、あります。 その時は、ハンコがもらえませんので、住民票を移すことになるかも知れません。