• ベストアンサー

民生委員の方が来て…

夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • hapii
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

民生委員は国から委嘱されておりもちろん証明書も持っておられます。 また従来は役所から住民の情報をオープンに伝えていましたが、近年町内会長や民生委員にも教えないので、町内の住民の状況を彼等が十分把握できていないのが現状です。 そのことから状況把握のために調査しておられるものと思います。 もちろん情報(一部または全部)を出すことを拒否することは可能ですが、国・県・市の福祉施策等で民生委員さんが知って周知しようとされても登録外なら漏れてしまう恐れがあります。 特に乳幼児や児童、老人、障害者等の支援の必要のある人については把握してもらっていないと不都合が生じる可能性があります。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が疑問視?してた部分(近年の状況)が分かって、スッキリしました。 その他の詳細情報も追記してくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

防災やその他の活動の為各世帯の状況を把握するため書類を作るようです。ただ、民生委員に個人情報提供を拒否する事例が増えているそうですね。 難しい問題です。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2005/1005-46.html http://74.125.153.132/search?q=cache:5b7hnyPM16oJ:www.douou-pt.jp/respondent/pdf/b-lifestyle-household.pdf+%E7%94%BA%E4%BC%9A%E4%B8%96%E5%B8%AF%E7%A5%A8&cd=2&hl=ja&ct=clnk

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物の民生委員かな?と気にしてただけなので、 明日書類の回収に来た時、雑談でもして(探りを入れるというのもヘンですが)、提出しようと思います。 仕事の内容は大変なんですね。勉強になりました。

回答No.1

  住所と名前くらい世間に公表しないと荷物も手紙も届きませんよ。 個人情報に神経質すぎる  

hapii
質問者

お礼

家族ごとに生年月日・勤務先も記入する事になってます。 以前、どこから漏れたのか幼児向けの教材の勧誘電話がすごかったものですから、気にしてるんです。 神経質すぎましたか? 今回の回答は無神経だと思ってしまいましたが。 あ、自信あるんですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 民生委員の証明について

    失業保険受給で、現住所の確認書類が必要です。 しかし、免許証の住所と異なり、(1)住民票移す(2)民生委員に頼んで証明してもらうという、ふたつの方法を職安でゆわれました。 (2)の民生委員に頼む方法で、現住所の確認書類を準備したいのですが、 実際、どのうように証明されるのでしょうか? 家に来たりするのでしょうか?何をするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 民生委員って???

    この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか? その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか? 私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。 ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。 超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

  • 民生委員が他人になりすまし、これって罪にならない?

    最近、イロイロな方からクレームを受けました。 探って行くと 民生委員が親の了解無く 勝手に子供に関する書類を役場に提出していたようです。  これって 罪にはならないのですか?   私たち 怒ってます。  今年初めに 障害のあった息子が亡くなりました。 半年以上してやっと身の周り整理し始めた 矢先、ひょんな事から民生委員が役場に勝手に提出していた書類が元で クレームを受け困惑、 確認すると全く私達がクレーム付けられる云われは存在してませんでした。全て、民生委員と役場の問題でした。 その勝手に出された書類は 高齢者/障害者対象の災害時支援要請の元になる書類でした。 私達はその書類には賛同の記載にも関わっていません。提出された書類の文字は私達両親の文字とは全く違います。   書類出せる立場は民生委員以外 役場の人間ですが、誰も認めません。  でも、民生委員なのです、役場の(地域福祉課)方もそう思ってるようですが、 事の説明要請、催促しても 役場・民生委員知らん顔です、『良かれでやってやった感まるだしで』  こういう事、罪に問えないのですか。  

  • 民生委員の訪問を受けました

    民生委員の方って、何を基準にして、訪問されるのですか? 昨日、民生委員の方が来られました。 大阪府警察本部の要注意!と書かれた「チラシ」を持って来られ、 「今、注意を呼びかける訪問をして回ってるんです」 「詐欺とか気を付けて下さい」「お身体は大丈夫ですか?」 「何か困った事はありませんか?」 と、いろいろ聞かれて、いきなりで何かなと思ったのですが、一応 「何もありません。ありがとうございます」と答えました。 その後で、用紙をくれて、そこに「緊急連絡先」「親戚・兄弟等の連絡先」を書いてくれと言います。 「もし、あなたに連絡が取れなくなった時、誰に知らせたらいいのか、それを教えておいてください。 勿論個人情報ですので、他言はしません」とおっしゃるのですが、 「私に連絡が取れなくなったらって?あなたが、私に連絡取れなかったらという事ですか?」と 聞いたのですが、 つまり、私にしたら、なんで、いきなり来たこの人が私の所在を知ってなきゃいけないの?と思ったもので。 見るからに、私よりおじいちゃんて感じで、心配するなら、私の方だろうとと思ったのですが、 「はあ? 何でですか? 一応会社にも勤めてますし、何かあったら、そちらからも来るでしょうし・・・・」と言ったら、 「ああ、じゃあいいですね。では自宅の電話番号だけ教えてくれますか?」と言って、用紙は持って帰られました。 マンションで、町会の方にどなんプロフィールを提出してるか忘れましたが、 その情報で、訪問宅とかを決めてるのですか? ちなみに、最初は一人で住んでたところに、数年後に母が同居し、 昨年母が死亡した状況で、それは、敬老会からお香典をいただいたので、知る人は知ってると思います。 それから、私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? 一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? これからは、そんな関係の人たちとも付き合わないと行けないのですかね・・・ 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 民生委員さんとは、何ぞや?

    「障害者の家族が、何かの公的な援助(サービス)を受ける」時… 「受ける内容によっては、「住んでる地域を担当する、民生委員さんが、「確かに、該当者であるのを、確認した」旨、証明した書類を提出して、援助(サービス)が受けられる様に、手配するのが必要」と言う、ケースが多いと思います…。 私(38歳男)と同居してる、お袋(母親で、70歳)も身体障害者で、約6年半近く前… 「運転自体は、近くに別居してる姉が運転するが、病院か役所への用事で行く時中心に、利用する福祉対応の自動車。 これに課税される、自動車関係の税金で、減免の対象になる為、「該当者である事を、確認した」旨、住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。 因みに、当時担当だった民生委員さんは、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」でした。 そこで、ふと気になった為、質問したいのは… 「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。 私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった。 南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。 後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 民生委員の人はどういうことをしてくれるのか?

    私の父は高齢で一人暮らしをしています。 最近は耳が遠く、わずかですが認定証の気配を感じます。 私は息子ですが、遠くに住んでおり、父の様子を頻繁に見に行くことができません。 介護サービスなどの検討もしています。 それとは別に、よく「民生委員」というのがありますよね? あれは、高齢者の一人暮らしの家を訪ねてくれるという認識なのですが、私の父の家には来たことがありません。民生委員はどういう仕事をしてくれるのでしょうか? 疑問に思ってることは、、、 1)こちらから依頼しないと家には来てくれないのか? 2)家に来て何かをしてくれるのでしょうか?訪問して安否確認するだけですか? 3)費用はかかるのでしょうか?  4)私の父は耳が遠く、来客に気づかないことが多いです。それだと来てもらう意味がないですか? (もしかしたら、すでに民生委員の人が来ていて父が気がつかないだけなのかもしれませんが。。) よろしくお願いします

  • 民生委員について

    アルコール依存症の姉が重度の状態なんですが、入院を頑なに拒んでいます。 同居している男性も精神的に疲れ果て、退去予定です。 間もなく姉は独り暮らしになります。 うつ病などもあり、寂しさから自殺未遂の可能性もありますし、アルコールを飲んでの事故なども非常に可能性が高いと思います。 育児困難で、子供達を私の家で養育している状況なんですが、姉はその事に憤りを感じて、なかなか私にメール等もしてきません。 何らかの監視が必要である事は間違いない状態です。 こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 仕事も出来ない状態ですので、生活保護がないと生きていけないと思います。 生活保護課には相談済みですが、こういった状態なら受ける事ができるでしょうと言われました。 民生委員の方がもし介入して下さるなら本当にありがたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 民生委員が発行する「無収入照明書」?「無職証明書」?

    先日入籍をしまして、夫の扶養に入る手続きを進めている者です。 必要書類を揃えて提出したのですが、夫の勤務先(夫は公務員です)から、民生委員が発行する、タイトルに書いた書類(どちらが正しい名前なのかわからないのですが)がないとだめなので、用意してくださいと言われました。 私の無収入を証明するための書類として、課税証明書を送り、それによって無収入であることは確認できたと思うのですが、それではだめなのだそうです。 民生委員、というものについて、少しは聞いたことがありますが、あまり田舎で生活をしたことがないので、民生委員という人に会ったこともないですし、お世話になったこともありません。 今回役所に問い合わせ、私の住居地担当の民生委員を教えてもらったので、その人にたのむつもりなのですが…。 でも、もっと昔だったり、地方の田舎の方であれば地元の民生委員が住人の生活について隅々まで知っている場合ももしかしてあるのかもしれませんが、しかし今回のような場合、見ず知らずの私の無職や無収入を、なんでその人が証明することができるのか、ものすごく疑問ですし、私の申告でそれを発行してくれるとしても、とてもナンセンスな気がするのですが…。 同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 民生委員のところへ行き、私は無職です、無収入です、と言えば、何か紙を出してもらえるのでしょうか? そして夫の扶養に入る時に必要な書類として、これは一般的なものなのでしょうか?

  • 民生委員について…母子家庭の方返答願います

    今年の4月に離婚しました。原因は様々あるのですが、概ね以下の通りです。 1.ある日突然、闇金の借金取りが訪ねてきて元夫が300万以上の借金を作っていたことが判明。羽振りがいいような気配が全くないと思ったらほとんど全部競馬や競艇ですってしまったとのこと。結婚前にも100万円ほどの借金を3回作ったことがあったそうですが、そのうちの2回は両親が完全に立て替えており、両親に対する返済はなしという処置だったそうです。 2.入籍した途端、まったく家事を手伝わなくなり、子供ができた途端、あからさまに私への態度が無関心になりました。もともと他人には興味のない無関心人間で自己中心的であったことがわかりそれまではだいぶ無理をして猫をかぶっていたようです。 3.娘が幼いころから幼児虐待に近いような行為をしており、当然それが原因で喧嘩となり家庭内の空気が長期にわたり険悪なままでした。 他にもいろいろあったのですが、もともと私は派遣社員でしたので別れてから次の仕事が見つかるまで仕事に穴が空いてしまうこともあり、小学校で児童の就学援助(給食費や教科書代などの事実上の免除)を受けられる書類をいただき提出しました。数日後、民生委員の方が生活の様子を聞きに来てくださったのですが、一方的に「生活に困っていない」という判断で就学援助は認めてもらえませんでした。その時の私が民生委員の方にお話した内容は以下の通りです。 「派遣で仕事をしており、今現在は求職中でしかも派遣契約満了時に派遣会社側で離職票の発行が遅くなったため実質上ここ3か月間、住むことと食べること以外は貯金を切り崩して生活をしており、もし失業保険の受給中に仕事が見つからなければ無収入になってしまう上、仕事があっても生活は決して楽ではない。」 とお話ししたのですが、民生委員の方は「生活に困っていないのであれば」ということを連呼して処理されてしまいました。結局この件については、後で小学校の先生に相談したところ就学援助を受けられるようになったのでその点では問題解決なのですが、腑に落ちない点がいくつかあるのです。 1.民生委員の方は「小学校からどのような状態なのかを聞いてくるように言われて来た」というのですが、当初、小学校の方からはそういう方がお見えになるという話はありませんでした。こういう説明が事前になされないのはよくあることなのでしょうか? 2.民生委員の方がお見えになった時に、民生委員とはどんな役割をどのように果たしているのか、就学援助の受給対象となる基準は具体的にはどうなのか全く説明がありませんでした。こうした説明不足は普通のことでしょうか?また、訪問されるときに事前連絡がなかったことも気になります。 3.民生委員は就学援助を申し込むすべての家庭を訪問することになっているのでしょうか?民生委員の方は「小学校から私のアパートの隣の部屋の住所を間違って教えられて、何度インターホンを鳴らしても出ないので元夫の実家に足を運んだ。」というのですが、元夫の実家はこの辺ではお金持ちで有名なお家で民生委員の方はその家の大きさになぜ私が就学援助など申し込んだのか、不正受給ではないかと思われたのではないかと思うのですが、お金があるのは元夫のお父様だけで元夫の年収は平均して240万ほどしかありませんでした。もちろん、離婚時にまとまったお金はいただいたのですが、無計画に離婚しても慰謝料も養育費も支払い能力のない相手だということは分かっていたので自分で働いたお金をかなり切り詰めて貯金していたため、いただいたというよりは自分で努力して作ったお金だと思っていますし、娘の大学資金として貯めていたものなので普段の生活に使っていいものではありません。そんなことをすれば、娘の未来がなくなってしまいます。元夫からは毎月養育費として5万円の振り込みがありますが、それ以外は一切ありません。話が長くなってしまったのですが、結局何が言いたいのかというと、民生委員の方の発言は「私はあなたの元夫の実家がお金持ちであることは分かっている。離婚時に多額のお金を受け取ったに違いない。つまり、就学援助の必要性があるほど生活に困っているはずがない。」ということを暗に示したかったのではないかと思っているのです。しかし、勘違いしてもらっては困ります。私は離婚時、夫の実家から「子供(元夫)の離婚に親は関係ないので一切の資金援助はない。」とはっきり言われています。(自分で物事を判断できない元夫は話し合いのたびにいつも話を両親に持って帰り、まるで元夫を通じてご両親と話をしているようでした。自分の離婚のことなのに両親が解決してくれると思っているから自分の頭では何も考えず、自分の意見がないのです。) 4.就学援助は毎年3月ごろから書類の受け取り、提出が開始されるのですが申し込むたびに必ず各家庭を民生委員の方が訪問されることになっているのであれば、担当の民生委員の方を変えていただくことはできるのでしょうか?こちらの話を全く聞かず、実際の経済状態よりも(元夫の実家がお金持ちだという)独断と偏見で勝手に「生活に困っていない」と押し切られて処理されたことに対して、私の心の中ではかなり不愉快な気持ちが根強く残っています。 大変長文で申し訳ありませんが、一般的にはこの辺りはどうなっているのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがご回答お願いいたします。

  • 家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか

    家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか。 92歳の祖父と87歳の祖母が二人暮ししています。 私の両親は祖父と祖母と仲良くありませんので、二人の暮らしには無関心ですし、自動車で2時間以上かかりますので、気楽にいける距離ではないです。 近所に独身の叔父が一人暮らしをしていますが、どちらかというと祖母に食事の世話をしてもらっているので、全く宛になりません。 祖母は元気なんですが、祖父が1年前から、調子が良くなく、殆ど自室から出ないで、一日寝ているみたいです。トイレも一人で行けますし、服装も自分で何とか着替えているみたいですが、定期的に着替えないので、すごく汚れている時があります。病院にも行ってないみたいです。孫である私の事を娘と間違っていましたので、認知症の症状もありそうです。 何とか、祖父の生活環境を整えたくて、民生委員の方にご相談して、然るべき介護サービス(在宅)を受けてもらいたいんです。 恥ずかしながら、孫の私も両親の影響であまり祖父・祖母宅にあまり近づかなかったので、いきなり、おじいちゃんの事に口出しするのも気が引けますし、おばあちゃんは我が強いですし、おじいちゃんと仲良くないので、言い方は悪いんですが、おじいちゃんの事はどうでもいいみたいです。 でも、私は反省して、一ヶ月に1回は顔を出しにいき、水周りを掃除して、おばあちゃんとコミュニケーションとる様にしています。今で2回目ですが、、、。 そろそろ、掃除しに行く日に民生委員の人に訪ねてきてもらって、おじいちゃんの部屋に案内して、相談に乗ってもらいたいと思っています。 でも、これって、親世代が考えてすることなので、私は余計なことをしているんでしょうか。なんとか高齢者世帯でやっているので、助けてと言われるまで待っていたほうがいいのでしょうか。  あと、おじいちゃんの服装が汚らしくて、おばあちゃんの文句言っても、おばあちゃんは責められる事はないですよね?おばあちゃんは着替えはちゃんと用意していますし。  長文ですいませんが、家族の誰にも相談できませんし、友人はピンと来なさそうで、できれば、世間の経験を積まれた方々のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう