• ベストアンサー

民生委員の方が来て…

夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

• hapii
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

民生委員は国から委嘱されておりもちろん証明書も持っておられます。 また従来は役所から住民の情報をオープンに伝えていましたが、近年町内会長や民生委員にも教えないので、町内の住民の状況を彼等が十分把握できていないのが現状です。 そのことから状況把握のために調査しておられるものと思います。 もちろん情報(一部または全部)を出すことを拒否することは可能ですが、国・県・市の福祉施策等で民生委員さんが知って周知しようとされても登録外なら漏れてしまう恐れがあります。 特に乳幼児や児童、老人、障害者等の支援の必要のある人については把握してもらっていないと不都合が生じる可能性があります。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が疑問視?してた部分(近年の状況)が分かって、スッキリしました。 その他の詳細情報も追記してくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• jun99
回答No.2

防災やその他の活動の為各世帯の状況を把握するため書類を作るようです。ただ、民生委員に個人情報提供を拒否する事例が増えているそうですね。 難しい問題です。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2005/1005-46.html http://74.125.153.132/search?q=cache:5b7hnyPM16oJ:www.douou-pt.jp/respondent/pdf/b-lifestyle-household.pdf+%E7%94%BA%E4%BC%9A%E4%B8%96%E5%B8%AF%E7%A5%A8&cd=2&hl=ja&ct=clnk

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物の民生委員かな?と気にしてただけなので、 明日書類の回収に来た時、雑談でもして(探りを入れるというのもヘンですが)、提出しようと思います。 仕事の内容は大変なんですね。勉強になりました。

回答No.1

住所と名前くらい世間に公表しないと荷物も手紙も届きませんよ。 個人情報に神経質すぎる  

hapii
質問者

お礼

家族ごとに生年月日・勤務先も記入する事になってます。 以前、どこから漏れたのか幼児向けの教材の勧誘電話がすごかったものですから、気にしてるんです。 神経質すぎましたか? 今回の回答は無神経だと思ってしまいましたが。 あ、自信あるんですね。失礼しました。