• 締切済み

バイトをしたいけど住所が一致しない

実家が長野です。 今東京で一人暮らしをしてパートとして働いています。 パートは週に3~4回で時間・曜日は不定期です。空いている曜日に登録制の単発バイトをしようと思って、コンサートなどを取り扱っている所に登録し、説明会へ行きました。 しかし、身分証明書を持参との事なので免許証をもっていきました。 しかし面接の人に住所が長野だから雇えないよ? 他に住民票とか住所が確認できるのないの?と言われました。一応光熱費などの請求書を持っていき、住所を確認できるものを見せました。 しかし駄目といわれました。 成人式を地元で受けたいので、住民票は移していません。 他に身分証明書の代わりになるものはありますか? どうしてもイベント系の仕事をしたいのでわかるかたいたらお願いします。

みんなの回答

• red_kids
回答No.2

どうしてもその仕事がしたければ 身分証明書として何が必要か確認されれば宜しいでしょう。 そもそも成人式って地元に住民票が無いと受けれないのか 地元の役所に尋ねてみては?(無くても大丈夫だと思うのですけど) もし住民票を置いていないと成人式が受けれないんなら 住民票を東京に移して住民票を発行してしばらくしてから 地元に戻せば良い訳ですし・・。

• cosmo61
回答No.1

回答とは直接関係無いかもしれませんが、元イベント屋です。 光熱費などの請求書で現住所が確認できるのに、雇ってもらえない。 その本当の理由はわかりません。それぞれの会社の考え方です。 ただ、イベント業で多数のアルバイトを使っていた私の経験で言わせてもらうと、一番困るのが「ドタキャン」「バックレ」なんですよ。私の仕事では、100人雇ったら確実に5人はバックレましたね。酷いときには15人なんてこともありました。だから人数の余裕を見て採用するという無駄がありました。 そのバイトの希望者が採用数に十分足りているので、敢えて登録住所が遠い(実際は近くても)あなたを採用しなかったのだとしたら、その担当者の気持ちはわかります。敢えてリスクを犯さないという。 他のイベント会社を当たってみるのも手です。別に、登録住所で採否を決めるような決まりごとはありませんから。もしどうしても同じ会社に採用されたいのなら、一時的にでも住所移してはどうですか?また戻せば良いのですから。