• ベストアンサー

レジの仕事

レジの仕事でバーコードに通した後、カゴにいれる作業で絶対守らなくてはいけないことや入れ方のコツなどなんでもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3456love
回答No.3

油揚げ、豆腐、その他魚類や肉類でも水気のあるものは必ず袋に入れます。 温かい物(デリカだけでなくお弁当類)も別で袋に入れます。これはコンビニと同じですね。 あとキューリやレモン、キウイ等々小さいものがバラでいくつか来た時も一つの袋にまとめます。 基本的にパンやお菓子など軽いもの、 卵等の壊れやすいものは上に置きます。 だからといって重い物がお客様のカゴの下のほうにあっても、 絶対に無理に引っ張り出さない事。 上から順にレジに通し、 軽いものはカゴの外に出しておいて最後に上に乗せます。 また雑貨なども取り扱っている所でしたら、 洗剤やペットフード等も袋は別にしてください。 仏花や黒ポットの花も別にこちらで袋に入れて差し上げるとお客様は喜びます。 やってはいけない事は、 とにかく乱暴に扱う事でしょうか。 野菜を鷲づかみにしたり、フルーツをカゴに入れる際に落としたり。 お刺身を立てて入れたり、 お肉の上に重いものを乗せるのも嫌がられます。 パックのお肉や魚も立ててカゴに入れる場合、 一度お客様に聞かれた方がいいかと思います。 これも嫌がる方いますので。 あとは慣れです。 私も最初は入れ方が汚くお客様に申し訳なかったのですが、 3ヶ月もすれば手が自然と動いて キレイにカゴに収納(?)できるようになりました。 何かミスした場合はとにかく誠心誠意謝罪する事です。 たしかに文句を言って去っていく方もいますが、 頭にきても最後まできちんと対応して下さい。 レジはお店の顔ですから、 礼儀正しく元気良く接客してくださいね。 あまり回答になってませんが、 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

後 必ず誰でもミスや聞き違い等のトラブルがありますが、仕事をしているなら必ず、何十年レジをしていてもトラブルはありますから気にしない。 問題はその後「必ず失礼しました」と両手を前にそろえ謝りましょうね。 後、あわてない、早くするのが仕事ではありません まず正確に、丁寧に

• whatwhat
回答No.1

生鮮品で言えば、重たくて頑丈な物はカゴの下に軽い物、壊れやすいもの(生卵など)はカゴの上に。 豆腐など水漏れのしそうなものは小さなビニール袋に入れる。 物を入れる作業ではありませんが、お釣りはきちんと両手で渡しましょう。 あとは、明るくはきはきと。