• ベストアンサー

銀行業務検定の難易度

銀行業務検定の税務検定を取得したいと考えていますが,いくつか質問があります。 1.3級や4級を飛び級して2級を受験することは可能でしょうか? 2.現在,2級FP技能士・宅建を持っていますが,税務2級の難易度はこれらより上でしょうか? 3.お勧めの問題集があれば教えてください。1ヶ月~2ヶ月ほどの勉強期間で取れるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarugon
回答No.1

>3級や4級を飛び級して2級を受験することは可能でしょうか? 可能です。職歴による受験資格もなかったと思います。 >現在,2級FP技能士・宅建を持っていますが,税務2級の難易度はこれらより上でしょうか? 簡単です。 >お勧めの問題集があれば教えてください。1ヶ月~2ヶ月ほどの勉強期間で取れるものなのでしょうか 銀行業務検定協会が編集しているものがお勧めです。 おそらく名前からして、試験の主催団体です。 2級FP技能士を持っているのであれば2日もやれば合格すると思います。解答方法がFP技能士と異なるので慣れるだけで新しい知識の吸収はそんなにいらないと思います。 これから勉強をしようとしているかたに水を差すようですが、この資格は何の役にも立ちません。 どうせなら、AFPでも目指したほうがいいと思います。