• ベストアンサー

ゼミでのトラブル

hiro14の回答

• ベストアンサー
  • hiro14
回答No.4

なんじゃそれ~?って感じですね(^_^;) 私だったら「はぁ!?自意識過剰なんだよっ!誰がそこまでされて好きで連絡とるかっつーの!!」くらい愚痴りそうなのに、質問者様は立派です・・・ 共通の友人からの伝言もアリだとは思いますが、ニュアンスが違って伝わってしまうことや、その友人の主観(たとえばその友人が彼女や彼女の彼の行動に憤慨し、怒った調子で彼女に伝えた場合、それがあなたが怒っている、と伝わる可能性もあります)が入ってしまう場合もあります。また、彼女が「私(や私の彼)のこと悪く友達に言った!」とまたワケ分からなく逆ギレすることもあるかもしれないので、できれば質問者様ご本人から伝えられるのが一番いいですね。 「なんか誤解されてっから、直接話したいんだけどさー会ったら伝えておいてよ」位の伝言がいいかもしれません。 それがダメなら、私も最終的には教授に相談するしかないと思います。 その際に「このようなことでご相談するのはとても不甲斐なく、心苦しいのですが」や 「私の至らなさも存分にあるのですがそれを承知でご相談させてください」等と (思ってもいないけど)謙る言葉を入れておくとスムーズに話が進むと思いますよ。 教授だって伊達に歳取ってたくさんの生徒さんを見てきていませんから、 分かる人にはあなたの誠意、あなたに非がないことは分かると思います。 質問者様は今のまま論理的に「論文をこなす」ことに集中し、 ムカっときてもその件に関しては黙して語らず。 見ている人はちゃんと見ています。 (きっと質問者様ならすでにそのように実践されているとは思いますが・・・)