• ベストアンサー

パイロットの受験資格。

ゆくゆく、全日空の養成講座へ応募しようと思ってるのですが、パイロットの健康、と言うのは、どれくらいの健康度が必要なのでしょうか?以前、心臓の検診の時、『反時計回転』や『右脚ブロック』と診断されたことがあります。調べてみましたが、普通に生活する上では問題ないのでしょうが、パイロットとしては欠陥なのでしょうか?もうひとつ、幼い頃、扁桃腺?で軟骨が潰れ、一ヶ所首の骨がくっ付いてしまっています。これはアウトなのでしょうか?採用に落ちても、いずれ自腹で軽飛行機の免許を取ろうと思ってるのですが、これにも影響してくるのでしょうか?教えて下さい。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定期航空会社はもちろん、自家用から自衛隊のパイロットまで、航空機を操縦するには航空身体検査証明というものが必要です。 定期便のパイロットは最上位の第一種の基準に合格しないと、資格を所持していても乗務できません。 また、機長になるための最上位資格である定期運送用操縦士の資格を取得すると、この基準で半年毎の更新になります。 結構細部までチェックするみたいです。 リンクを貼っておきますので、その基準などは ご自分で確認なさって下さい。 自家用だと、たしか第三種基準でよかったと思います。 いろいろ調べたければ「航空身体検査」のキーワードで検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm
質問者

お礼

かなり難しそうですね、、、。過去の犯罪行為というのは、車の違反も含まれるのでしょうか?そうなってると…。回答、ありがとうございました。