• 締切済み

告知義務?

医療保険に入るとき,ガン・糖尿病・心臓病・脳卒中・肝炎などの治療を受けた場合は告知する義務がありますよね。では、もっと軽い状態の場合について教えて下さい。 告知書に「過去2年以内に定期的な診察・検査を受けたことがありますか?(なお再検査、精密検査の結果、異常がなく診察完了した場合は除く)」という欄があります。この場合、異常があったが診察完了した場合は記入の必要があるのでしょうか?例えば、 (1)骨にヒビが入った→完治(症状全くなし) (2)骨にヒビが入った→完治(でも寒い日なんかはちょっと違和感がある) (3)なんだか調子が悪い→定期的に診察・検査→特に重大な問題はないので放置しても問題ないと言われた (4)偏頭痛で薬の処方(定期的ではない) (5)なぜか定期的に風邪をひく→結果的に定期的に受診 (6)特に悪い所がある訳ではないが、健康のため定期的に検診 のうち記入の必要があるのはどれでしょうか?

みんなの回答

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

全て必要なし

panda_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の保険会社の告知書には「過去6ヶ月以内に診察・投薬を受けたことがあるか」という質問もありました。この場合は(6)以外全部記入の必要が出てきそうですね。 (4)の偏頭痛は、将来脳梗塞になる確率が高いと言いますが、保険の査定には入らないということなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 告知義務について

    現在30歳になる男性です、今年結婚し新しく死亡保険、医療保険に加入を検討中です。 そこで質問なんですが、告知欄のところに5年以内の病気、通院歴のところなんですが、22歳のときに胃潰瘍で通院しましたそのときの検査でピロリ菌がいるとのことで、退治する治療(投薬)を1週間しました、その治療で成功すればピロリ菌はいなくなり完治するし失敗したらピロリ菌に抵抗力がつき今後退治するのは難しいとの事でした、2週間後に菌が居なくなったか再検査の予定でしたが、もし居なければこのまま問題ないし、もし失敗してたら、また再発し治療するのことになるだけだったので再検査を受けずにいました。それから現在まで何も異常がなく再発もしていませんのでおそらくそのときの治療が成功していたと思っています。だた検査結果を聞いてないのでなんともいえないのが気がかりです。 それと、21歳のときに尿管血石で入院をしたことがあるのですが、治療も終わり完治しました、その時に血液検査でB型肝炎のキャリアであることが発覚しました。キャリアだった為すぐの治療は必要なく年に1回くらいは検査で大丈夫なようなことを言われてたので、それから1度も検査も治療もすることなくそのままにしていました。キャリアだと保険加入は難しいということを聞きました。 現在はその前から加入中の親の医療保険に入っているので問題ないのですが、今度新しく保険に入りなおすときに告知の欄に5年以内の入院、通院歴などを書くところがあり、B型キャリア、胃潰瘍共に過去5年間は通院、治療、診察等何も行ってないのですが書かないと告知義務違反とみなされてしまうのでしょうか?当てはまる告知記入欄はないですが、重要告知項目として報告しておいたほうがよいのでしょうか?必要がないなら記入したことによって逆に審査が厳しくなるのも困るので書かないでいたいですが、あとから難癖ついて保険がおりないということがないようにしたいのでよろしくお願いします

  • 告知義務違反になりますか?

    先日、医療保険に加入したばかりの20代です。 告知について質問があります。 ○状況 1.夏頃、舌にひりひりするような痛みを感じたので、耳鼻咽喉科に行った。結果は異常なしだった。 2.歯医者で歯を少し削ってもらった。だいぶ良くなった。 3.それ以後もひりひり感はあったが、まったく感じないときも多く、「痛い」というほどでもなかったので病院には行かなかった。 4.医療保険加入。告知書には「舌の痛みを感じて受診、手術なし、異常なし、診察などの期間1日、完治」と記入した。歯医者は不要と言われたので告知していない。 5.舌のひりひり感が現在もある。念のためもう一度耳鼻咽喉科に行って見てもらおうと思っている。 ○質問 1.「完治」と記入した症状でもう一度病院にいくと、「完治じゃなかった」ということで告知義務違反になるか 2.これからもう一度病院へ行き、何の異常もなかった場合、何か追加告知する必要はあるか 以上です。 ちなみに代理店のほうで説明を受けながら、面談申し込みをしました。 完治と記入した理由は、病院で異常なしといわれたから、薬もでなかったから、歯を削って良くなったので舌の問題とは思わなかったから、「なんかひりひりする」程度のことはあえて言わなくていいと思ったから、です。 (もしこれから病院にいって舌の病気がみつかった場合、保険金が出ない、もしくは契約解除になることは仕方ないと思っています)

  • 告知の義務

    医療保険告知書の 「2年以内の健康診断で異常はありましたか?」という項目。 健康診断を2年2ヶ月前に受けました。 結果をを処分してしまったので明確ではないのですが・・・ コレステロール値が高いと指摘を受けました。 要観察で、再検査や治療の必要はなかったです。 この内容は、告知する必要がありますか? 再検査や治療をしたものは記入しようと思います。 宜しくお願い致します。

  • 記憶があいまいな診察・検査の告知について

    告知書で、2年以内に定期的な診察や検査を受けましたか、といった質問がありますが、診察を受けて異常が見つからなかった場合も告知する必要があるのでしょうか。代理店では異常がなければ必要ない、と言われたのですが。 「定期的」とありますが、自分で体に気になるところがあって、病院に行って検査を受けたが異常がなかった、なんていうのも「定期的」にあたるのでしょうか。 そうであれば、風邪などで医者にかかったなんてことも全て書く必要が出てきますよね。 また、2年以内だったか記憶がない場合もあります。異常がなければ余計に記憶に残らないでしょう。こういうのの告知忘れも重大な過失にあたるのでしょうか。 厳密に考えていくと告知事項がどんどん増えていきそうです。

  • 告知書の書き方

    過去二年以内に、定期的な診察、検査をうけたことあるいわ、うけるよう指導されたことありますか? という質問に対してなんですが、定期的な診察、検査とはどうゆうものなのでしょうか? 私は、去年の11月に胃が痛く胃カメラをしました。 その時の結果が萎縮性胃炎といわれ、特にその後の診察、検査はありませんでした。 それで今年の九月にまた胃が痛く心配だったので別の病院で胃カメラをしてもらいました。 その時の結果は異常なしといわれ、きれいな胃をしてますと言われました。 このような状況は定期的な診察、検査と言うんでしょうか? あと最終的には異常なしといわれたんですが、これは、きちんと告知するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 生命保険の告知義務違反について教えて下さい。

    はじめまして、色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 生命保険の告知義務違反を色々と調べていますと。 「5年以内に7日以上の治療を受けていないか」 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 という項目があります。 この場合、3年前に健康診断で精密検査を受けるようにと診断されたとします。 次の年の健康診断まで検査を受けず、次の年とその次の年は異常がなかった場合、 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 では該当しないのでしょうか? それとも、5年間健康診断で引っかからなければ、告知する必要はなくなるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 善意の告知

    医療審査なしの告知についての質問です。加入の時、「過去2年以内に、定期的な診察・検査を受けたり、受けるよう指導されたことがあるか」という問いに対し、「いいえ」で告知しました。しかし、去年の区で行っている基本健康診査(国保加入者で無料で受診できる)の検査結果が、総合判定が異常を認めず、しかし再診有りがあることに気付きました。保険会社に問い合わせたところ、医師に指導、再検査を特に勧められていなければ、問題ないと言われました。医師からは、再検査を勧められたり、指導も受けていません。しかし、医師の回答を直接保険会社の担当者が確認してはいないので、保険請求のときに問題になるのではと聞きくと、健康診断の結果が問題なしだという再告知ができると言われました。私は、医師から「異常なし」を記入してもらう内容かと思っていたのですが、届いたのは善意の告知書でした。用紙は加入のときの告知書と全く同じで、手書きで「善意の告知」と書いてあります。この用紙で同じ問いに答えても意味がないと思うのですが。「善意の告知」の意味がわかりません。長い文ですみません。よろしくお願いします。

  • この場合、告知義務は必要?

    医療保険加入の際の、告知義務についておたずねします。 2003年6月の健康診断で、血圧が高いと判定されました(要二次検査)。再検査には行っておりません。 現在、数値は安定(2004年6月・136/86 2005年7月・130/88)しているのですが、この場合、2003年6月健診時の当該項目を告知する必要はあるのでしょうか? 告知項目の中に「過去二年以内に、定期的な診察・検査を受けるよう指導されましたか?」というものがあり、どうしたものかと苦慮しております。 ご指導の程どうかよろしくお願いします。

  • 告知義務について2

    下で告知義務について質問させていただいた者です。 ガン保険に加入後1年くらい前の大腸検査で腫瘍が見つかったのを思い出して告知していなっかたので質問させていただき、追加告知をしようと思っていたのですが その時の診断結果を病院に聞くと腫瘍ではなく憩室と診断されていました。 大腸の憩室の場合告知する必要があるのでしょうか? 告知書の質問には当てはまらないと思うのですが。 よろしくお願いします。