• ベストアンサー

アルバイト経験を含む履歴書の書き方

転職活動中です。 バイト経験を含む職務経歴書を書くように言われましたが、 その場合履歴書にもバイト経験を書いたほうがいいんですよね? そのとき○○にて△ヶ月アルバイトという風に 1行で書いていいんでしょうか? 正社員のように入社月と退社月を1行ずつ 分けてかいたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

履歴書については、アルバイト期間はまとめて、期間と主な会社名を書いて「○○社などでアルバイト勤務」と記述しておいて、職務経歴書で、詳しく会社名と従事した業務内容を書いておきましょう。

関連するQ&A

  • アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。

    アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。 はじめまして。大学卒業後、正社員や契約社員としての経験がないのですが、 これから就職活動をしようと思い、色々調べているのですが、 職務経歴書には学生時代のアルバイトを書いてもいいのでしょうか? 大丈夫だとは思っているのですが、もし違っていれば教えていただきたいです。 また、アルバイトのみの経験しかないので、履歴書に書いておいた方がよいことなどあればそれも教えていただければ助かります。

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 履歴書に職歴が書ききれない場合…

    私は大学を一度中退して、専門学校に入り直しているのと、 正社員で入社し、退社した後に週5日の短期アルバイトを3つほどやっていました。 すべて書こうとすると履歴書の行がなくなってしまうので、 正社員で入社した会社に関しては2行使い、 短期バイトは、 平成22年4月 株式会社AAAAA 入社 (短期アルバイト:平成22年10月まで) のように、一行にまとめしまったのですがよいのでしょうか? 今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? 明日の17時から面接なので、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト経験しかない場合の職務経歴書

    契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。 そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか? 書くとなれば 『○○株式会社にアルバイトとして入社 レジ打ち、品出し業務を担当 アルバイト契約期間終了により退社』 ↑このような書き方で良いのでしょうか? また現在在職中ですので 『△△株式会社にアルバイトとして入社 接客業務を担当 2月4日現在在職中』 ↑このような書き方で問題は無いでしょうか? 職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト歴

    現在転職を考えています。 私は高校時代に2年半アルバイトをしていました。(平成19年9月~平成22年3月) 高校卒業後、すぐに就職。(平成22年4月) 1年と少しが過ぎて今も就業中です。 職歴が少ないことや、そのほか諸々を考えて アルバイトも職歴の欄に記入しようと思ったのですが 履歴書の書き方を調べていたところ 「正社員歴がある場合、アルバイトは一行空けて後に書く」といった 記述のあるサイトを見つけましたが 他のサイトではただ「時系列に沿って」としか書いておらず どう書けばいいのか分かりません。 また、職務経歴書も書くので「入社・退社」のみの記述でいいのでしょうか? それとも履歴書の職歴にも多少業務内容や役職など記入したほうがいいのでしょうか? こちらも、サイトによって情報にバラつきがあり、よく分かりません。 書き方の例、もしくはサイトなどありましたらお教えください。

  • 履歴書へのアルバイト歴記入について

    私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の 6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。 1991年3月高校卒業 1991年4月~1997年3月アルバイト 1997年4月~2005年6月正社員勤務 今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員 勤務までの6年間、年月上空白期間があります。 職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。 最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。 履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。 どなたか教えて下さい。

  • 履歴書でアルバイト歴を書いてと言われましたが…。

    履歴書でアルバイト歴を書いてと言われましたが…。 観覧ありがとうございます^^ 私は新卒で就職活動中です。     面接の機会を頂くために企業先に電話をしたのですが、まず履歴書と職務経歴書を同封して送ってほしいとのことでした。   そこで、私はまだ学生でアルバイト経験しかないので職務経歴書は書けないと伝えたところ、   履歴書にアルバイト歴を書いてほしいと言われ、その時は無知だったので履歴書にはアルバイト歴を書けるものなんだと勘違いしてしまい、わかりましたと返事をしてしまいました。 後からこのサイトで調べたら、学生のうちのアルバイトは履歴書に書けないということに気づきどうしたらいいか困っています…。 やはり企業側言うとおりに書いた方が良いのでしょうか? 教えて下さい (;ω;)

  • 社会人からアルバイトへの履歴書の書き方

    お世話になっています。 このたび、正社員から全く違う業種のアルバイトを 始めようと思っています。 そこで履歴書を作成していますが 疑問があるので教えてください。 職務経歴書は「正社員」のことを書くことは知っていますが 学生時代の「アルバイト」経験は職務経歴書にならないのでしょうか。 簡単な質問かもしれませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1週間程度のアルバイトも履歴書や職務経歴書に書くべき?

     只今、正社員の職を探して履歴書を作っているのですが、どうにも書き方が分かりません。 前職を辞めてから今のアルバイトになるまでの間に6か月ぐらいあるのですが、その間は短期のアルバイトや、バイトが決まっても1週間ぐらいでやめたりを繰り返していた時期でした。  前回面接に履歴書を出したときは書いていなくて、面接で聞かれた時に「その間は短期のアルバイトをしていました」っていう感じで答えました。  そこで質問なのですが、履歴書や職務経歴書には書くべきなのでしょうか?書く場合は一つ一つ別々に書いたほうがいいのか、1月~6月短期のアルバイトをいくつか経験するみたいにまとめて書いたらいいのか、書き方がよく分かりません。 職務経歴書の書き方の本も買って読んでみたのですが、短い期間のアルバイトの書き方は載っていませんでした。 すいませんが教えていただけたら幸いです。

  • 学生アルバイト未経験の職務経歴書

    現在、大学3年でいい加減バイトをしなければと思い、警備員のアルバイトに応募しました。 その時に、履歴書と職務経歴書を持って来て下さいと言われました。 自身で調べた所、職務経歴書には今までの職業経験や自分が関わった企画等をwordやExcelを使って書くと書いてありました。また、アルバイトの経験を書いてもよいとありました。 私の場合、学生ですから正社員として働いていた経歴はありませんし、アルバイト経験もなしのため、書く事がありません。 この場合、職務経歴書はどのようにすれば良いのでしょうか?