• ベストアンサー

履歴書の書き方(アルバイト経験について)

友人に聞かれたのですが、分からなかったので教えて下さい。 イタリアンのお店(自営)でオープン当時から5年ほどアルバイトで働いていたのですが、諸事情により転職する事になりました。履歴書の書き方を聞かれたのですが、アルバイト先が会社などであれば、入社・退社(退職?)でいいと思うのですが、個人経営のお店の場合はどうなるのでしょう?分かられる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>イタリアンのお店(自営)でアルバイト 個人経営のお店でアルバイトしていたということですよね? 自営と書いてあるので、あなたがお店を経営していたのかと 最初思ってしまいました。 アルバイトとして勤務 一身上の都合により退職 でいいのではないでしょうか。

panda227feb
質問者

お礼

わかりにくかったですね。すいません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

**年 *月 ××××(レストラン)就職 **年 *月 ××××(レストラン)退職 でよろしいのではないでしょうか? 私もウエイトレスのアルバイトを2年ほどしたことがあるのでそう書きましたが、特に指摘されなかったですよ。

panda227feb
質問者

お礼

ありがとうございました。料理人でも同じですよね?

関連するQ&A

  • アルバイト経験を含む履歴書の書き方

    転職活動中です。 バイト経験を含む職務経歴書を書くように言われましたが、 その場合履歴書にもバイト経験を書いたほうがいいんですよね? そのとき○○にて△ヶ月アルバイトという風に 1行で書いていいんでしょうか? 正社員のように入社月と退社月を1行ずつ 分けてかいたほうがいいんでしょうか?

  • 履歴書の書き方(アルバイト)について

    学生なんですが、前にやっていたコンビニのアルバイトを履歴書に書きたいと思うのですが、アルバイトの場合「入社」・「退社」とすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 履歴書に書くアルバイトについて

    履歴書に書くアルバイトについてお聞きします。 通常、履歴書の職歴にはアルバイト勤務していた事を書かない事が殆どだと思うのですが、どうしてもアルバイトをしていた事を書きたい場合、どの様に書けばよいのでしょうか? 例えば、職歴の正社員なら、「○○会社入社、○○会社退職」と書きますが、アルバイトの場合も"入社""退職"と書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト経験しかない人の履歴書の職歴の書き方

    (1)株式会社○ アルバイト入社 (2)株式会社○ アルバイト勤務 (3)株式会社○ 入社(アルバイト) (4)株式会社○ 勤務(アルバイト) (5)その他 どれが正しいのでしょう? 正社員経験がないため、すべてアルバイトのことをかきたいのですが また、バイトを辞めた場合は退社?退職? なにになりますか?

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 履歴書の書き方。入社?退社?公的機関臨時職、アルバイト、派遣の開始終了は?

    履歴書の、職歴の書き方について質問です。 公的機関臨時職や、長期アルバイトや、派遣の開始・終了は何と書けば良いのでしょうか? 社員でなければ「入社」「退社」ではありませんよね。 アルバイトは「入社」「退社」と書いて「アルバイト」と注釈をつければ、履歴書を見る方からわかりやすいかな、とも思います。 公的機関の臨時職(例えば区役所)なら、「就職」「退職」でしょうか? 「配属」はおかしいでうよね? 派遣は、始まりは「派遣」で良いですか?「派遣開始」ですか? 終わりは「派遣終了」?「派遣満了」? 単に「退職」? 記入例には、「入社」「退社」の例しかありません。 わからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書 書き方

    履歴書の職歴の書き方について質問です。 アルバイトで働いていたイタリアンレストランが閉店してしまいました。 履歴書の職歴にはどのように書いたらいいのでしょうか? ○○ 閉店の為 退社 と考えたのですが不安なのでアドバイスお願いします。

  • 履歴書のアルバイト歴

    現在転職を考えています。 私は高校時代に2年半アルバイトをしていました。(平成19年9月~平成22年3月) 高校卒業後、すぐに就職。(平成22年4月) 1年と少しが過ぎて今も就業中です。 職歴が少ないことや、そのほか諸々を考えて アルバイトも職歴の欄に記入しようと思ったのですが 履歴書の書き方を調べていたところ 「正社員歴がある場合、アルバイトは一行空けて後に書く」といった 記述のあるサイトを見つけましたが 他のサイトではただ「時系列に沿って」としか書いておらず どう書けばいいのか分かりません。 また、職務経歴書も書くので「入社・退社」のみの記述でいいのでしょうか? それとも履歴書の職歴にも多少業務内容や役職など記入したほうがいいのでしょうか? こちらも、サイトによって情報にバラつきがあり、よく分かりません。 書き方の例、もしくはサイトなどありましたらお教えください。

  • 履歴書の書き方について!急いでいます!

    無知ですみません。就活をはじめてします! 履歴書の書き方について教えてください! まず、職歴の所なんですが 私アルバイトしかしたことがなく そういう場合は、 ◯◯店 入社、◯◯店 退社 と書いてもいいんでしょうか? アルバイトの場合の書き方を おしえてください、 それと、資格のところなんですが 車の免許をもってる場合 なんと書けば良いのでしょうか 私、高校を卒業して何年間か 夜のお仕事もしていました そういう場合職歴のところは 正直に書いてもいいのでしょうか? いろいろと質問すみません 履歴書の正しい書き方おしえてください! 他にも何かアドバイスがあれば 教えていただけると嬉しいです