• 締切済み

履歴書に職歴が書ききれない場合…

私は大学を一度中退して、専門学校に入り直しているのと、 正社員で入社し、退社した後に週5日の短期アルバイトを3つほどやっていました。 すべて書こうとすると履歴書の行がなくなってしまうので、 正社員で入社した会社に関しては2行使い、 短期バイトは、 平成22年4月 株式会社AAAAA 入社 (短期アルバイト:平成22年10月まで) のように、一行にまとめしまったのですがよいのでしょうか? 今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? 明日の17時から面接なので、よろしくお願いいたします。

noname#137698
noname#137698

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

そういうきわめて短期のアルバイトなど細かく書く必要はありません。 XX年MM月 ○○社等でアルバイトに従事 という記載で十分です。 面接で聞かれれば詳しく答えればよいでしょう。 採用する側もそこまで全部知る必要はありませんので、ああそうかと思う程度の話しでしょう。 少々気にしすぎですね。

  • owl20xx
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.2

nachu86さん。 こんばんは。 現在、私も就職活動中ですので、セミナー等で習った知識になりますが、参考になればと思い、回答させていただきます。 明日の17時から面接ですか。 履歴書+職務経歴書(パソコン作成のもの)で大丈夫だと思います。 もし、時間がなければ、履歴書も、パソコンで作成(その際、氏名の部分は、空欄にしておいて、手書き+押印)していいと思います。 履歴書のほうには、学歴と職歴を書いて、職務経歴書に、アピールしたいことをまとめたらいいと思います。 アルバイトも似た業種であったなら、業種別で、何年、こんな仕事をしてきたと書くといいというふうに聞きました。 職務経歴書の書き方等については、参考URLにリンクを張っておきます。 参考になればと思います。 では、失礼しました。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? もちろんそういう手法も宜しいでしょうが、少し圧縮整理されて、短期バイトですので期間は適当に見繕って、そこでの成果・実績を鋭くアピールする方法もあるかと思います。

関連するQ&A

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く職歴について

    私はしたい仕事がありあまり求人がないため、求人募集がでるまで、派遣で短期の仕事を数社していました。 今度、したい仕事が正社員の募集があり、面接に行くことになったのですが、短期の仕事が多すぎて、履歴書に書ききれません。 派遣会社もバラバラなのでひとまとめにもできません。 職務経歴書には書くので、履歴書には正社員の仕事だけを書くのはダメでしょうか?

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    就職活動中です。 ここ10年間で、正社員で勤めた会社が2社で、その他に、派遣社員・契約社員・アルバイトとして、社会保険に加入して勤めた会社が6社あります。 履歴書の書き方で質問です。 今までは雇用形態を問わず、勤めた会社をすべて履歴書に記入していましたが、なんせ8社ですので、ダラダラした感じがしてなりませんでした。 そこで、履歴書には正社員だけ記載し、派遣社員・契約社員・アルバイトは職務経歴書にまとめて書くというのはOKでしょうか?

  • アルバイト経験を含む履歴書の書き方

    転職活動中です。 バイト経験を含む職務経歴書を書くように言われましたが、 その場合履歴書にもバイト経験を書いたほうがいいんですよね? そのとき○○にて△ヶ月アルバイトという風に 1行で書いていいんでしょうか? 正社員のように入社月と退社月を1行ずつ 分けてかいたほうがいいんでしょうか?

  • 名前が長くて履歴書に書ききれません

    私は現在27歳で、転職活動のため履歴書を作成中です。 大学や専門学校の入学卒業などがあり、少し学歴が長めです。(11行) また、転職回数は多くはないのですが、勤め先の名前が長く、一行におさめることができず、二行になってしまうので、職歴が書ききれません。(非常勤で2社、正社員で1社) 他の方の質問の答えには (1)タイトルの「職歴」を書いて、詳細は職務経歴書に記載と記入する方法と (2)平成○○年○月~平成○○年○月 非常勤として勤務  平成○○年○月~平成○○年○月 正社員として勤務  というような記入の方法と 2パターンあったのですが、どちらの書き方がいいのか教えて頂きたいと思い質問しました。 (1)の方法だとすっきりしていいなと感じますが、職務経歴書を見ないと職歴について何も情報が入ってこないので面倒に思われてしまわないかと心配です。 (2)の方法は少しわかりやすいと思うのですが、名称がキッチリ書けていないので、書式としてどうなのかと…。 職務経歴書は作成し、職歴は全て詳細に記入するつもりですが、履歴書にどこまでどのように書けばいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【至急】履歴書に関する質問

    履歴書に関する質問です。 高校の時からアルバイトをしており、 卒業後は就職、進学をせずアルバイトを続けています。 この度、正社員を目指し応募にあたり、履歴書を送ることになりました。 職務経歴書(最終学歴以降)とあります。 学歴 平成〇年 3月 ××高等学校 卒業 職歴 平成〇年 △月 ××株式会社 〇〇(店名)××店 アルバイトとして入社 料理の提供・接客 と、書けばいいでしょうか?

  • アルバイトの職歴しかない場合の、履歴書職歴欄の書き方

    今年の3月に専門学校を卒業し、 4月から販売員(アルバイト)をしていましたが、 5月で退職し、 7月から現在まで、デパートのレストランで 調理のアルバイトをしています。 今度、アクセサリーの検品の仕事を、 正社員で受けようと思っているのですが、 4月から5月の、たった二ヶ月のアルバイト経歴は、 履歴書に書くべきでしょうか? ふらふら遊んでいたと思われるのではと思い、 今までは書くようにしていたのですが、 たった二か月という短い期間でやめてしまったアルバイト経歴は 逆にマイナスイメージでしょうか。 短期のアルバイトを何件かしていた、等、 伏せたほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 職歴詐称について(履歴書)

    22歳女性です。 私は今年専門学校を卒業して4月に1社新卒で入社したのですが、サービス残業などがキツく1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 その後現在までアルバイトもしておらず無職です。 辞めた会社では正社員で入社したのですが、1ヶ月だったのでアルバイト扱いにしてもらいました。社会保険にも入っていません。なので年金手帳はまっさらです。 ハローワークでも履歴書には書かなくていいと言われました。 そこで、例えば今年(もう11月ですが)パートや正社員に応募する場合、履歴書を書く時に空白の時間を短くするため、そのアルバイトの期間を少し長くして書いたり、短期のアルバイトをしていたと嘘を書くと、源泉徴収などでバレてしまいますか? 又、来年パートや正社員に応募するとなると、同じくアルバイト期間を長くしたり短期のアルバイトをしていたと嘘を書いても、去年の事なのでバレませんか? どちらも社会保険には入っていなかったと言うつもりです。 また、その場合どのように記入すればよいのでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト歴

    現在転職を考えています。 私は高校時代に2年半アルバイトをしていました。(平成19年9月~平成22年3月) 高校卒業後、すぐに就職。(平成22年4月) 1年と少しが過ぎて今も就業中です。 職歴が少ないことや、そのほか諸々を考えて アルバイトも職歴の欄に記入しようと思ったのですが 履歴書の書き方を調べていたところ 「正社員歴がある場合、アルバイトは一行空けて後に書く」といった 記述のあるサイトを見つけましたが 他のサイトではただ「時系列に沿って」としか書いておらず どう書けばいいのか分かりません。 また、職務経歴書も書くので「入社・退社」のみの記述でいいのでしょうか? それとも履歴書の職歴にも多少業務内容や役職など記入したほうがいいのでしょうか? こちらも、サイトによって情報にバラつきがあり、よく分かりません。 書き方の例、もしくはサイトなどありましたらお教えください。