• ベストアンサー

失業中のアルバイト

現在離職中の者です。退社後、転職活動をしてきましたが、 なかなか決まらず時間だけが過ぎていきます。 失業保険の給付も終了してしまったので、生活の足しに、バイトをしたいのですが・・ あくまでも転職活動を優先させたいと考えています。そこで、 ・この期間中のバイトについて履歴書、職務経歴書に書くべきか?  転職後、面倒な手続き等増えるのか? ・短期なおかつ面接等、突発的な日程にも対応しうるバイトはどのよう な物があるでしょうか? どなたか経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3qcb48a
回答No.1

モバイトなどの、1日ごとの派遣バイトをしてみてはいかがでしょうか? バイトについては履歴書などに書く必要は無いですが、 金額によっては、年末調整などで色々手続きはあるかもしれないですね。 面倒な手続きではないですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 私も就職活動中にアルバイトをして生活の足しにしていました。 その時は他の皆さんがおっしゃる通り日バイトなどでしたね。 自分で自由に時間を調節したい場合は便利です。 ただ賃金に関しては安心できる給与をもらえるわけではないので 体力・精神面での勝負になると思いますが、 頑張ってください!^^ 活動の際の履歴書に関して 私の場合アルバイト暦は書きました。 私の会社は受け取り方がおかしいのかもしれませんが、 職がない状態でも活動をしながらバイトでも仕事をずっとしていた という部分にやる気を感じていただけたようで採用されました^^; 少しでも参考にしていただければ幸いです^^

noname#61786
noname#61786
回答No.2

普通のアルバイトだとシフトを組んだりするので難しいですよね。 でも日雇いのバイトなら2・3日前に仕事ができるかどうか決めるので、いい仕事を見つけたときに「面接に来てください」と言われても都合がつきやすいと思います。オススメです! 登録解除する時には源泉徴収書ももらうといいですよ。