• ベストアンサー

失業給付について再びもらえますか?

失業給付を4ヶ月間もらっておりました。 そして、その後バイトが決まりました。 新しいバイト先では、ちゃんと失業保険を払っていく 制度があるようです。前職を離職してから1年以内に、また失業保険を払い続けていく形(継続)になります。 新しいバイトを始めてすぐに、こんなことを考えたくないですが、一定期間以上、新しいバイトを働いて、もしバイトを辞めた場合、職業安定所に再び離職届けを出すと、失業給付はあるのでしょうか? というのも、1-2年以内に結婚予定があり、今のバイト先を続けれるのが困難になるかもしれません。 (もちろん、給付後のバイトなので再就職手当てはもらっていません) もし、今後再び給付されるのが可能でしたら、参考程度に、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

なるほど・・私も早合点しました(^^ゞ ------------------------------------------- http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html ●受給要件 ------------------------------------------- ―以上、ハローワークインターネットサービスより― これらの条件を読む限り問題はなさそうですね。 しばらくその仕事を続けてから、ハローワークに相談に行くのが確実ですが・・・ (あまり早く行って給付金目当てと思われるのも癪ですからね)

kazunachan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました(^_^)/ (2)に当てはまると思います!! 短期時間の働きになりますが、がんばって!1年は働きます。 実は、今日はアルバイト初出社でした。 これからもがんばなくっちゃ。 大変参考になり、助かりました。

その他の回答 (2)

• kitties
回答No.3

はじめまして とりあえず、あなたが現在手元に持っている雇用保険受給資格者証(表面) の上から4段目左から4番目の項目「受給期間満了年月日」についてご覧下さい。 そこに記載されている期日が、その受給資格者証でもらうことのできる最終日 (有効期限)となりますので、今回新しく勤務する会社を満6ヶ月未満で退職 した場合 かつ その受給資格者証の残日数が残されていれば、まだもらっていない 雇用保険の残日数をもらうことができます。これを「再離職手続きをする」と いいます。もし、勤務されてみて、条件が合わない等何らかあり、お辞めになら れた際には、まず、管轄の職業安定所給付担当へ電話連絡をし、「いつ付けで 離職したのか」担当者へ話した後、「何を持っていけば再離職手続きができるのか」 を把握されて再離職手続きを行ってください。 以上です。また今後不明な点でもあれば、ここで相談するよりも、管轄の職業安定所 職員まで相談されることをオススメします。

kazunachan
質問者

お礼

現在は、受給資格者証に、残日数は残っていません。 丁寧なご解答ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

結婚が理由の退職には給付金は支払われませんよ。

kazunachan
質問者

お礼

え~っと、説明不足でしたね・・・。 もちろん、結婚を理由にしませんよ。 あくまでも、働く意思をもって職安に離職届けを出した場合です。