• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付について

自己都合で前職(約5年勤務)を今年3月に辞め、4月に離職票が届きました。 その間の1ヶ月に現職が見つかったので離職票は手付かずのままにしていましたが、 現職を今月中に辞めようと考えています。(今月で約半年勤務) その場合、前職の離職票で失業給付は受けられるのでしょうか? (現職でも雇用保険に入っています)

noname#7906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt

約半年・・・ つまり雇用保険の加入が6ヶ月に満たない場合は 前職の雇用保険で失業給付を受けられます。 今回の仕事のみで6ヶ月なら、今回の仕事で受けます。 今のほうが月給が良いなら、6ヶ月たってから辞めたほうが いいでしょうね。 前職のほうで受ける場合は、前職と今回、両方の離職票が必要です。 今の会社を辞めたらすぐ前の会社の離職票をハローワークに持参すると 多分仮受付してくれるので、今の離職票を待ってから行くより、 数日早く受給資格が得られます。(私はできました)

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 今の仕事はパートなので前職の方が月給が良かったんです。 前職と今回、両方で受けれるのなら6ヶ月までもう少しなので延ばそうかなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

はじめまして。 前職の離職票は受けられないと思います。 現職も雇用保険に入られているのであれば引き継がれるので前職+現職で受けられますよ。 私も受けた事があるので間違ってはいないハズですが最近はどんどん内容が変わってきているので詳細はハローワークへお電話されて聞かれたほうが良いかもしれません・・・

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 そうですね、最近はいろいろ変更されているようなので問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

多分、自信はないのですが、その離職票に働いていた日数や、得た収入を書けば、受けられると思います。   間違ってたらごめんなさい。