• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付金について

失業給付金についてお聞きします。 昨年12月に自己都合で会社をやめまして、1月中旬からアルバイトを始めました。(2ヶ月間は雇用期間となっています) 離職票が届いてから失業給付金の手続きをしようと思っているのですが、このケースでも失業給付金は支給されるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

12月までお勤めだったところは何年くらいいらしたんでしょうか? まず、 失業給付(雇用保険給付)を受けるためには、 (自己都合の場合だと)辞める前2年の間に、11日以上出勤していた月が12ヶ月あることが必要です。 また、 離職票を持って給付手続を行う時点では、 ①失業状態であること ②すぐに働ける状態であること ③積極的に仕事を探す意思があること が条件となってきますので、 アルバイトをされている質問者さまの場合は①に該当しませんので手続きをとることはできません。 雇用保険受給資格は、離職日から1年間有効です。 もし、今のアルバイトを試用期間(でしょうかね?)2ヶ月でお辞めになった、 などして、失業状態となった場合は、この1年の有効期間内であれば手続きできますので、ご参考にどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 前職では1年9か月勤務していたので、条件には合うのですが、手続きの段階でできないということがわかりました。