• ベストアンサー

失業給付を貰うタイミングについて迷っています。

失業給付を貰うタイミングについて迷っています。 少々不謹慎な質問なのですが・・・ 今月末で10年いた派遣先をやめる事になりました。 自己都合ではなく、経営悪化の為の人員削減です。 会社都合で離職票を出すと派遣会社にも言われています。 偶然にも私は今月(9月)で35歳になります。 そして偶然にも雇用保険に加入して丁度10年です。 この条件ならとりあえず失業給付金を貰えるだけ貰った方が得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

>ここらで少しくらいのんびりしても これね、気持ちは良くわかるけど、一度やっちゃうと社会復帰は難しいよ。 朝寝、夜更しとか生活サイクルを楽な方に持って行くと、堕落の一方。 失業給付を受け取るのは構わないとして、これまでの生活サイクルは守りましょう。 35歳でのんびりする事を覚えたら、大変ですよ。 朝ちゃんと起きて、夜は適度な時間に寝る。 日中は、仕事を探す事が、今のあなたの仕事です。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

給料にもよりますが貰える金額を知ったほうがいいかな。 人員削減による解雇なら失業保険程度じゃだめだろうね。そこにいくら積むのか http://questionbox.jp.msn.com/qa5558282.html こちらの回答の中に出来る要件が書いてます。これをしないと出来ないと判例にありますからまず 会話を密かに録音して「経営悪化の為の人員削減です。」これを録音してください いざ失業給付をもらいに行く時に自己都合になって場合も良くあります。 簡単にやめないでね 最終的には退職金が必要になりますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111287601 http://homepage2.nifty.com/lala-osaka/10jiken4.htm 要件がみなさず解雇した場合は不当解雇になり損害金等もらえるのできちんと覚えておく事 退職までに解雇理由を詳しく書いたものをもらっておく事 ユニオンがあれば相談 労働相談センターに行き相談もあり 10年いるなら当然有給があるので行使してもいいと思う。有給がダメと言うのなら買い取ってもらう方向もあり 簡単にやめるなんていわない。 最低有給を買い取ってもらい慰労金にしてもらうおがいいかな そんなにもらえるものじゃないから http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html 8000円なら 5000円ぐらいになるからね これで仕事を探せなんて言ったら即足がでるよ

• kernel_kaz
回答No.1

失業給付を得と感じるのが理解はできないんだけど、そういう人多いですよね。 失職してて何が得なんだか… ご本人も不謹慎と書かれているから、「得」に違和感は持ってると思うんだけど。 得だと思うならもらっておけば? 次の仕事が無くて、必要に迫られるなら、絶対にもらった方が良い。

toronnbo-n
質問者

お礼

失業した事については勿論得じゃないんですけど・・・。 35歳、雇用保険加入10年から丁度貰える金額(というか日数)が 増えるらしいので、思わずすごいタイミングだなぁ、なんて思ってしまいました。 契約打ち切りが決まって即コーディネーターに仕事紹介の 依頼をしましたが、なかなか難しいです。 なので得とか損とか関係なく、貰わざるを得ない状況に なる可能性が高いのですけどね(^^; 結婚してからもぶっ通しで働いて来たので ここらで少しくらいのんびりしても、なんて。 ちょっと甘えな発言だったかな(^^;失礼しました。